☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
☆☆・自宅で・極上逸品・春巻き・☆☆
 からしと醤油で・・・
  パリパリ感が食欲を誘います
   味わい深いくどきの酒未来
       や亀五郎が合いますね!
▽お勧めの地酒 ☆くどき上手・酒未来・純米吟醸・原酒
山形県・亀の井酒造
原料米:山田錦の交配種『酒未来』を50%
酵母:小川10号・・酒度+1.0・・酸度1.2
冷で・・・香り高くて、フルティーさも感じです・旨いですね・・呑み飽きも致しません
燗・・・やや渋みが出ますが香りは消えませんね!
また、原酒の重さも感じません・飲みあきしませんよ!!
■芋焼酎 ■亀五郎
鹿児島県・甑島・吉永酒造場
甑島は鹿児島の市来町港から・・フェリーで4時間・高速船で2時間チョット
自然豊かな島の芋焼酎です。

お湯わり、まろやかに変化して体を優しく包みます
  まろやかで、ふくらみの有る味わいと芋の甘味が調和します
   ロックで頂くと渋みの旨さがあります
      
        2種類の味を楽しめます・・・お勧めの芋焼酎です!
■材料:春雨
     もやし・しいたけ
     にら
     ハム・人参
     筍千切り
    豚肉千切り
     
■調味料:ラード・オイスターソース
      ごま油・お酒
      横浜醤油・片栗粉
      味の素 ・砂糖
      ハイミー
■材料
※材料を、調味料を加え、炒める
片栗粉でとろみを付ける

春巻きの皮は市販の物を使う
■一つ一つ丁寧に包む
※ここから、包み
具を冷ましてから包み込んでゆく
最後に開かない様押さえて
■開かない様シッカリと
※少し大量に作り、冷凍庫で保存
数日後、再度楽しめます!


■平らなお皿に並べておく
※焦げ目が付いたら出来上がりです。 ※フライパンに油を入れ、出来た春巻きを
カラッと揚げる