☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
☆☆・自宅で・極上逸品・ピザ・☆☆
ピザにはスッキリしたお酒や炭酸があいますね
『天狗桜』
すっきり していて後から芋の甘味が湧き出す
ロックで熱いピザにとても良く合いますね
口に入れた時はドライに感じますが、飲み飽きしない旨さは白石酒造さんの特徴ですね!
『五大天・風』
チョットフルーティな感じで今までに無い辛口ですね
吟醸のさわやかな香り、バランスの良いお酒です
※・冷や・常温で飲んでください!

燗にすると、吟醸の香りが飛び、酸が出ます
『モエシャン』
発泡ワインで、炭酸の爽やかさが、ピザと良く合います
日頃の発泡わいん¥990『ブランド・ブラン』も安くて、
旨いですね!
試してみてね!
強力粉
イースト菌
オリーブオイル
牛乳又はスキムミルク
無塩バター
好み・・塩を入れれば、硬いキジが出来る(発酵しにくい)
好み・・ 砂糖を入れれば、柔らかいキジ(良く発酵)
一次発酵が終わり、100グラムに丸め、二次発酵させます
発酵がしたら、指で押しながら、ガス抜きをします
指で押しながらマルくしていきます
次は、遠心力で均等に伸ばします
型の大きさまで広げたら、オリーブオイルを裏・表にタップリト塗ります
焼き皿に移します
形を整えて
中央にピザソースを塗ります
いつもは、自分で作るんですが、今回は市販ので
魚焼き用のガスで焼き上げます
電気のトースト器でも出来ます
高温で焼き上げるのが、旨さのコツです
縁に、ソースを塗らないのは、カリット仕上げる為ですね
具はお好きな、トッピングで楽しんでください
チーズはモッツレラを入れると糸を引くようにチーズが
伸びます
味わい深くするには、ゴーダを!!
チーズは色々ありますから、好みのチーズを選んでみては、楽しいですよ!