☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
★★合名会社 豊永酒造★★
熊本県の南部、鹿児島県と宮崎県の県境に位置します。
日本三大急流の1つでとても水の美味しい所です、その水で育てたお米は、奥球磨の契約農家13軒
の作る(土造りから始めた自然農法)と美味しい水で仕込んだ球磨焼酎、蔵の自慢はすべて
手間ひま掛けた手造り、一日に出来る量はかぎられた、貴重な球磨焼酎です。

※有機自然米(オーガニック認証(3年以上無農薬、無化学肥料米)を受けている)
※"まぼろしの球磨焼酎"と呼ばれていますね。
■ 豊永蔵 米 25度 減圧蒸留
『原料と造りに徹した豊永蔵を代表する銘柄です』
有機自然米、少量仕込み、すべてが手造り
とにかく、造りの こだわりを感じる一本です。
ほのかな吟醸香と上品な味わいです。
   ロック、ストレート、お湯割り、水割り
   25度1800ml   ¥2.730
    25度720ml   ¥1.365
   35度 1800ml   ¥3..780
■明治27年創業の豊永蔵の正面玄関 ■ 豊永蔵―完がこい
 シェリー樽で6年5年4年3年貯蔵した豊永蔵をブレンドしてビンに詰めました。
シェリー樽独特の甘い香りとマイルドでふくよかな味わい熟成した上品な味わいです。
    ロック、ストレート、お湯割り、水割り
    25度720ml   ¥1.575
■ 完がこい全麹仕込み
通常の仕込みに比べ麹造りに手間がかかります
発酵時の管理は繊細に時間と手間を要します
 通常の3分1以下で非常に少量です。  
 味わい深く香り豊かな上品な味わいです。
    ロック、ストレート、お湯割り、水割り
     25度   1800ml   ¥3.150
     25度    720ml   ¥1.575 
  
■蒸揚げた、お米をほぐし 麹部屋に運ぶ
■完がこい 玄米仕込み
通常の仕込みに比べ麹造りに手間がかかります、少量で仕込み、玄米の風味を味わう為に"無濾過"にしてます。
きめ細かく、味わい深く飲み応えがあり玄米の香り豊かで
飲む人を魅了します。
    ロック、ストレート、お湯割り、水割り
    25度   1800ml   ¥3.150
    25度    720ml   ¥1.575
■神が宿る石造りの麹室です。
■"観無量"
 熟成したモロミを昔ながらの伝統的な常圧蒸留
で蒸留しました 麹造り、1次、2次仕込みを
少量で仕込み、蒸留も細心の注意を払いました。
独特なコクとコシを持ちながらキレのよい焼酎です
    ロック、ストレート、お湯割り、水割り
      
      25度  1800ml   ¥2.835
      25度   720ml   ¥1.420
■石の麹室で麹付け、熱気でムンムン
情熱を感じます。
■"樽いきいき"
原酒43度の焼酎をシェリー樽で3年未満貯蔵し、25度に割り水してビンに詰めました。
樽貯蔵によるほろ甘い香りとまろやかな味わい、琥珀色の旨みのある上品な味わいです。
    ロック、ストレート、水割り
      25度   1800ml   ¥2.100
■ 豊永蔵 米 25度 常圧蒸留
『原料と造りに徹した豊永蔵を代表する銘柄です』
有機自然米、少量仕込み、すべてが手造り
とにかく、造りの こだわりを感じる一本です。

   お湯割り、水割り
   25度1800ml   ¥2.835
    25度720ml   ¥1.420