☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
★★★吉永酒造★★★
鹿児島県の北西部に位置する離れ甑島3島からなる、自然豊かな島、海亀の産卵場所として有名です。その一番下に”下甑島”があります。蔵はすべて手造り、甕仕込み甕貯蔵で独特の伝統を築いている。
下甑島には日置郡市来町湊町の桟橋から、1日2回の定期船(片道5時間)と高速船(片道2時間30分)があり、船旅が楽しめます。
武家通りの中央に位置しています。
通りは凄く綺麗ですこの裏奥は原生林で
自然豊かな町です
ここから、500m位いくと海岸にでます
この海岸では海亀が産卵に来る所です
吉永酒造玄関
ここから、500m位いくと海岸にでます
この海岸では、『釣ばか日誌』の撮影がなされた自然豊かな海岸です。
甕で仕込み貯蔵 武家屋敷道
甕壷が50位並んでいます
小さい蔵で家族で造りをされています
こだわりの有る蔵で、旨い焼酎を造られます
新しく麹室を備えました・・今まではコンクリートの麹室でした。
左が、芋の蒸し器です

左上がアルコールの度数計です

右が蒸留機ですね!
手作業でラベル張り・・
中身の焼酎も手作業で入れ
王冠も・・
手間の掛かる作業です!
★ 亀 五 郎

芋焼酎  25度
甕仕込み甕貯蔵、独特のキレのあるまろやかな味わい香り、何とも云えぬ渋みが旨い!!

1800ml \2.990
720ml \1.500
★ 五  郎 麹部屋の内部、仕込みの時期のみ使います
芋焼酎  25度
甕仕込み甕貯蔵、独特のキレのあるまろやかな味わい香り、何とも云えぬ素朴さが地元の人気です、芋の香りが旨い!!
1800ml \2.600
720ml \1.504