皇帝の正しくないチェス

3.1 1998年


10月10日

 yahooチェスに紛れ込み、チェスを始める。全く勝てない。

10月11日

 「最新図解チェス」を買い込み、チェスの勉強を始める。

10月中旬

 yahooチェスにて、黒白師匠ことblack_and_white氏に出会う。親切にチェスを教えてくれるので、そのまま師事。「『ダイナミックチェス入門』で勉強すると良いですよ」と優しいお言葉。

10月下旬

 yahooにて元日本チャンピオンH氏と対局。局後に「チェス歴2週間」と言ったら、「天才です」と驚いてくれた。ま、今じゃただの人だけどさ。
 この頃の定番オープニングはルイロペスのエクスチェンジ・バリエーションをよく使う。・・・というと、聞こえはよいが、「ダブルポーンは良くない」という知識と「ナイトは何処に飛んでくるかがわからなくて怖い」という理由で指していた。

11月頃

 yahooチェスにて、いるか師匠ことdolphin-2氏に出会う。私の対局を見に来てくれるのは有り難いのだが、局後に悪手を指摘しまくって去っていってしまう、このお方。絶対に性格が悪いと思った。また、この人の影響で私の棋風がねじ曲がってしまった(笑)。つまりはギャンビットに染まってしまった。

11月下旬

 朝霞チェスクラブ所属のyamaoさんの誘いでJCA入会を決意。初めて福岡のチェスクラブを訪れる。「チェス始めて、1ヶ月半で〜す」と言ったら、相手も手を抜いてくれたのか、レート1600の方と引き分ける(というより、勝ちゲームだったのに、パペチュアルにされた(涙)。あとは勝たせてくれなかった(爆)。

12月20日

 JCA会員として公式戦スタート。2局目にして初勝利。この勝ちゲーム、黒番でシシリアンドラゴンを指している。もう2度と指すことは無いだろう(爆)。