皇帝の正しくないチェス

from: 18 July, 2000
last update: 20 June, 2017
press "Esc" to stop BGM.


皇帝、ある日突然、将棋を始める。(平成29年6月20日)

 chess.comのチーム戦で、そこそこ緩やかにチェスを楽しんでいましたが、ことしの4月に突然将棋を始めてみました。

 将棋は、「男の子が通る道」と個人的には思いますが、真面目にやるのは初めてです。

 一応、記録を残しておこうかと思って、ブログを始めることにしました。

 ちなみに今日は、加藤一二三九段、引退の日です。

号外(ニュース:平成25年11月14日)

 昨日のニュースです。

 日本人で5人目のFIDE Master(FM)タイトル保持者の小島慎也君が、11月13日に3つ目のIMノームを獲得したとのこと、おめでとうございます!
 正式にInternational Master(IM)タイトルを獲得するにはレート2400を達成する必要があるそうです(H25.11/11現在で2364)が日本人初のIM誕生は時間の問題というところでしょうか。
 詳細は小島君のブログをご覧下さい。

 小島くんは現在、日本人トップのチェスプレイヤー。海外の大会で自身の実力を磨くとともに、日本にいるときにはチェス講座を行うなど、日本におけるチェスの普及を、プレイヤーとトレーナーの両面から支えており、頭の下がる思いです。

 これからも小島君の活躍から目が離せませんね。

更新内容(平成25年10月18日)

 うお、4ヶ月ぶりのご無沙汰。

 この間、8x8チェスクラブの例会に参加したり、JCAのチーム選手権に1試合だけ駆り出されたりと、やる気の出ることが多くありましたが、とても仕事が忙しい今日この頃。
 JCAに復帰して、大会にも出てみたいと思うのですが。

 今回の更新内容は、「君は『バールストン・ギャンビット』を知っているか?」です。

 こんなタイトルなのに、オープニングの章でもギャンビット講座の章でも無いところに掲載されているところがミソです。

 さて、「バールストン・ギャンビット」をご存知の方はいらっしゃいますかね?

更新内容(平成25年6月9日)

 1ヶ月ぶりの更新です。

 読み切りですが、ついにチェス漫画が世に出たということですので、ちゃんと買って読みました。

 「史上初(?)のチェス漫画『ギャンビット オン ガール』を読んだ。」と題して、レビューというか、ツッコミを書き上げました。

 あと、掲示板を復活させました。削除基準はキツめにいこうと思います。俺様がルールブックなので。

ためになるHP

 西村裕之さん作のチェス用語小辞典と水野優さん作のチェス英日翻訳用語集は要チェックです。

(自分で言うのもなんだけど)注目記事

 「Check Mate Loungeに参加」:平成24年4月21日に行われたチェスイベントの報告記事です。
 全日本チャンピオンの小島慎也君が主催し、将棋の羽生善治二冠と世界的なチェスプレイヤーであるナイジェル・ショートを招いてのイベントでした。

 「史上初(?)のチェス漫画『ギャンビット オン ガール』を読んだ。」:月刊少年マガジンに読み切りで掲載された「ギャンビット オン ガール」のレビューです。

 「ハリー・ポッターのチェス−完全保存版」:映画「ハリー・ポッターと賢者の石」に出てくるチェスのシーンの解説です。

 「世にも奇妙な物語−「チェス」を見た。」:「世にも奇妙な物語−映画の特別編」より、「チェス」の鑑賞記です。

 一部の方より要望がありましたインペリアル・マーチをダウンロード可能にしました。下のベイダー卿のアイコンを右クリックして「対象をファイルに保存」して下さい。


- CONTENTS -


1. はじめに

2. ワシとチェスとの出会い

3. ワシのチェス歴

4. おそらく正しいチェスの基礎知識

5. 正しくないチェスの学び方

6. 正しいかもしれないオープニング

7. ちょっとだけ正しいギャンビット講座

8. 正しい気がするミドルゲーム

9. 正しいであろうエンディング

10. チェスの本

11. 掲示板

12. リンク集→チェスアンテナ

13. チェス自戦記職人組合

14. 皇帝のオタク訪問

15. hiyagon先生の特別講習


★★★ 更新履歴 ★★★
2017/06/20加藤一二三九段引退。トップページを更新して、ブログを案内。
2013/10/1814章「君は『バールストン・ギャンビット』を知っているか?」を掲載
2013/06/0914章「史上初(?)のチェス漫画『ギャンビット オン ガール』を読んだ。」を掲載
2013/05/0813章「2013 ゴールデンオープン1日コース参戦記」を掲載
2013/04/277.4章ラトビアン・ギャンビット−3.Nc3 Mlotkowski's variationを掲載
2013/04/2113章「8x8チェスクラブ訪問記(H25.4.20)」を掲載
2012/05/0813章「2012 ゴールデンオープン1日コース参戦記」を掲載
2012/04/2414章「Check Mate Loungeに参加」を掲載
2012/03/08久しぶりにトップページ更新

Copyright © 2000 anon_emperor, All Rights Reserved.
Disigned and build by Akatsuki Studio
You're th visitor, thanks.