皇帝の正しくないチェス

7.4 ギャンビット実戦譜


 さて、ここではギャンビットの実戦譜を掲載したいと思います。

 まず、ひとつは私自身の棋譜です。偉そうにギャンビットを語っているのですから、きっと素晴らしい棋譜があることでしょう。いいえ、そんなことはありません(謎の自分ツッコミ)。

 それでも、「実際にオイラはギャンビットを(多少は)指しまくっているぞ!」という証明のために(笑)、載っけております。

 まぁ、こんな感じで私はギャンビットを楽しんでまっせ、ということですな。

 ただ、それだけでは余りにも不親切なので、世界トップレベルでのギャンビットの棋譜も併せて掲載しておきます。いや〜、手元に(読んでいない)実戦集がいっぱいあるからさ〜(涙)。

 えーっと、リンクが貼り付けていないところは、掲載予定なのね。いつ掲載されるかって?そんなこと知るか(逆ギレ)!

7.4.1 正しくないギャンビット実戦譜(皇帝版)

 ・1999.01.24 ラトビアン・ギャンビット

 ・1999.02.14 シシリアン・ディフェンス−ウィング・ギャンビット

 ・2000.10.09 ラトビアン・ギャンビット

 ・2001.02.04 エバンス・ギャンビット

 ・2001.06.02 シシリアン・ディフェンス−グランプリ・アタック−フィアンケット・ギャンビット

 ・2013.04.20 ラトビアン・ギャンビット−3.Nc3 Mlotkowski's variation

7.4.2 正しいギャンビット実戦譜

 ・KING'S GAMBIT - FALKBEER COUNTER GAMBIT(Alekhine - Tarrasch 1914)

 ・DANIDH GAMBIT (Alekhine - Issakoff 1919)

 ・DANIDH GAMBIT (Alekhine - Freeman 1924)

 ・LATVIAN GAMBIT (Smysrov - Kamishov 1944)

 ・KING'S GAMBIT (Spassky - Fischer 1960)

 ・EVANS GAMBIT (Fischer - Fine 1963)

 ・EVANS GAMBIT (Sirov - Timman 1995)