皇帝の正しくないチェス

2003 全国大会 11R


はじめに

 11Rのお相手は、ベテランのY氏。2001年冬の東海オープンで対戦し、私が必勝のエンドゲームをドローにしてしまい、失笑という結果でした(涙)。

 今回も、その時と同じシシリアンのグランプリ・アタックになりました。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2002.05.04"]
[Round "11"]
[White "anon-emperor"]
[Black "T.Y"]
[Result "1/2-1/2"]

                             
1 e4c5
2 Nc3 Nc6
3 f4g6
4 Nf3 Bg7
5 Bc4 e6
6 0-0(図−1)
図−1
【図−1】

 第11局もシシリアンのグランプリ・アタックです。

   
6 ... Na5
7 Be2 Ne7
8 Qe1 d6
9 d3 Bd7
10 f5?!(図−2)
図−2
【図−2】

 今回も、f5を突くタイミングを見計らっているのですが、6.f5で勝負するのが定跡です。

 6. ... Na5で、目障りなc4のビショップを追い払います。
 7.Be2と引きますが、黒のナイトもそっぽを向いた感がありますので、まぁ良いかなという雰囲気です。

 9.f5?!と突いても良さそうですが、9.d3でポーンを補強した後に、10.f5?!と攻撃開始です。

 フリッツ君は「10.Qf2!?とクローズにして、様子を見るべきだ」などと言いますが、そんなヤツはグランプリなんぞ指しません(笑)。

   
10 ... exf5
11 Qh4 Ng8?!
12 Qg3 Qb6
13 Nd5(図−3)
図−3
【図−3】

 11. ... Ng8?!はさすがに弱気でしょう。
 11.Qh4と出ていったクイーンを怖がってしまった感があります。

 ただ、黒としてはクイーンサイドにキャスリングしたいようで、クイーンを動かす為の窮余の一策では無かったかと思います。

 12. ... Qb6とクイーンを動かしてキャスリングの準備ですが、ここで10.f5?!が活きてきました。
 13.Nd5とナイトをアウトポスト(ポーンによって守れない地点、ナイトやビショップの絶好の置き場所となります)に配置し、同時にクイーン取りになっています。

   
13 ... Qc6
14 Rb1 0-0-0?!(図−4)
図−4
【図−4】

 14.Rb1は、g7に位置するビショップの筋からルークを逃げておく手です。

 14. ... 0-0-0と黒はやっとキャスリング。しかし、フリッツ君は14. ... Be6?!を推奨です。

   
15 Bf4 Be6
16 c4 Bxd5
17 cxd5(図−5)
図−5
【図−5】

 15.Bf4とビショップを展開させましたが、どうせなら15.Bd2!?とナイト取りにするべきでした。
 黒のナイトは動けないので、15. ... Qa6とクイーンで守り、16.d4でやや白が指しやすいでしょうか。

 黒は、d5に居座っているナイトが目障りと思ったようで、15. ... Be6から16. ... Bxd5とビショップと交換することにしました。
 白は17.cxd5と cポーンで取り返し、cファイルをオープンにします。これでルークを cファイルに持ってくれば、クイーンとキングが一度に標的に出来ると考えました。

        
17 ... Qb6
18 d4? fxe4
19 dxc5?(図−6)
図−6
【図−6】

 白は「?」が立て続けに付いていますが、これはフリッツ君の判断です。まぁ、それはそれとして。

 黒は17. ... Qb6でクイーンを先に逃げました。白は18.d4?としましたが、とにかく cファイルで戦おうという考えです。
 フリッツ君は、先に18.Rfc1とすべきとのこと。その後は18. ... Bxb2 19.Bg5とのこと。

 19.dxc5?はさすがに良くない手です。正着は19.Ng5ですかね。フリッツ君はその後、19. ... Nh6 20.Qh3+ Kb8 21.Kh1 cxd4 22.Nxe4とのこと。

   
19 ... dxc5?
20 Ng5 Nh6
21 Rfc1(図−7)
図−7
【図−7】

 19. ... dxc5?が間違い。19. ... Qxc5+とクイーンで取れば、同時にチェック。20.Kh1 Qxd5とすれば、白の攻撃も続かないような感じです。

   
21 ... Nf5
22 Bg4(最終図)
最終図
【最終図】

 21. ... Nf5とクイーンに当てられても、22.Bg4とそのナイトをビショップでピンしました。
 白の狙いは、b4やNxf7があります。駒の損得は白の2ポーンダウンですが、明らかに白が指しやすそうです。

 ところが、この時の私はその2ポーンダウンをあまりにも過大評価し、さらに6日目の疲れからか、思わずドローオファー。

 Yさんは喜んで受けたわけですが、「これでドローオファーなんてダメだよ。最後まで指さないと強くなれないよ」とお説教されました。

 確かに見直すと、「何故、ドローオファー!?」という感じです。誠に情けない結末ですが、成り行き上は公開せねばならず、あえて恥をさらすとします(涙)。