皇帝の正しくないチェス

2004 全国大会 1R


はじめに

 1Rのお相手は、・・・なんか可愛い僕ちゃん(失礼)が・・・。
 麻布チェスサークル(ACC軍団)の中学3年生、K君です。
 中3って、15歳?へー、僕の半分も生きてないわけね。

 初戦としては、非常にやりにくい相手ですな(笑)。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2003.04.29"]
[Round "1"]
[White "anon_emperor"]
[Black "S.K"]
[Result "1/2-1/2"]
   
1 e4 c6
2 d4 d5
3 Nc3 dxe4
4 Nxe4 Bf5
5 Ng3 Bg6
6 Nf3 Nf6
7 Bd3 Bxd3
8 Qxd3 Nbd7
9 0-0 Qc7(図−1)
図−1
【図−1】

 せっかくの白番。「カロカンはやだなぁ」などと話をしていたら、カロカンです(笑)。

 9. ... Qc7は少々珍しいでしょうか。普通は9. ... e6として黒マスビショップの活用を先に図るところです。

 対カロカンには、得意(かどうかはわからない)のdolphinバリエーションです。

   
10 b3 e6
11 Bb2 Bd6
12 Rfe1 0-0-0(図−2)
図−2
【図−2】

 10.b3〜11.Bb2とビショップをフィアンケットして、dolphinバリエーション。

 黒は11. ... Bd6として、h2のマスをターゲットにした模様。単純にg,hポーンを伸ばしてキングサイドアタックをしてくるプランが見えます。

 さらに12. ... 0-0-0とし、黒は明らかなキングサイド狙い。
 白としては、黒のキングとクイーンが接近していることを利用して、センターからクイーンサイドで戦いたいところです。

   
13 Ng5 Rdf8
14 N5e4 Nxe4
15 Qxe4(図−3)
図−3
【図−3】

 とりあえずナイトを1個交換することにしました。

 狙いはg7のポーンと、h8のルーク。
 もうひとつは、cファイルに並ぶキングとクイーンです。

   
15 ... h5
16 c4 h4
17 Nf1 Nf6
18 Qf3 Rfg8(図−4)
図−4
【図−4】

 黒は予想通りhポーンを押し上げてきましたが、17.Nf1でh2のポーンを守って問題無しと考えました。

 黒は18. ... Rfg8として、今度はgポーンを押し上げてきそうな勢いです。
 白も反撃の手段を考えねばなりません。

   
19 Red1 Kb8
20 h3 Rh6
21 Ne3 Bf4
22 d5(図−5)
図−5
【図−5】

 白が反撃するには、d4のポーンをd5へ突くことと考えました。

 その準備段階として、ルークを19.Red1とdファイルに回し、20.h3で念のためにh2のポーンが取られないようにし、21.Ne3とナイトを利かせたわけですが、フリッツ君はとっとと19.d5を推奨。

 19. ... h3とされても、20.g3とすることで、白が優位にゲームを進めることが出来るとしています。

 なんやかんやで、22.d5と反撃開始。もうひとつ黒マスビショップをe5に持っていくことで、クイーンとキングの串刺しのラインがありますが、そのためにもe5にルークかクイーンを利かせておけば良かったと思っていました。

   
22 ... exd5
23 cxd5 Nxd5
24 Rxd5 cxd5
25 Rc1??(図−6)
図−6
【図−6】

 25. ... Nxd5としておけば、何事も無かったように白やや有利のゲームでした。

 しかし私の頭の中では、h6のルークの存在をころっと忘れ、25.Rc1??でクイーン取りにし、クイーンが逃げれば、クイーンでビショップを取るなり、あるいはクイーンの逃げ場によってはNf5なんていう手もあるなぁ、などと考えていました(涙)。

   
25 ... Rc6
26 Rxc6 bxc6
27 Nc2 f6
28 Nb4 Kb7?
29 Nxd5(図−7)
図−7
【図−7】

 ということで、25. ... Rc6が正しい応手。これでエクスチェンジダウンです。

 しかし、諦めてはいけません。そう、男はエクスチェンジダウンしてからが勝負なのです(笑)。実は、さらにポーン1個損しているのですが、そこには触れません。

 今さらルークを逃げてもしょうがないので、ルークは交換してしまいますが、27.Nc2とナイトは逃げて活用を図ります。

 28.Nb4とキングとクイーンのフォーク(Na6)を見せつつ、Nc3〜Nb5等々を狙ったところ、28. ... Kb7?が悪手。
 28. ... Kc8としておけば何の問題もありませんでした。

 29.Nxd5で白にもチャンスが巡ってきました。
 仮に29. ... cxd5なら、30.Qxc5でキングとルークのフォークです。

   
29 ... Re8
30 Nxf4 Re1+
31 Kh2 g5(図−7)
図−8
【図−8】

 29. ... Re8は最善の手と思います。

 30.Nxf4とビショップを取り、一時的に黒の駒得ですが、これは黒も計算のうち。
 30. ... Re1+とチェックをかけ、31.Kh2でf4のナイトがピンになります。
 31. ... g5でナイトを取り返せるのですが、それでも私なりの計算はありました。

   
32 Bxf6 Qxf4
33 Qxf4 gxf4
34 Bxh4(図−9)
図−9
【図−9】

 私の計算は、エクスチェンジダウンは諦めて、キングサイドのポーンで勝負しようということです。

 黒は32. ... Qxf4でクイーンの強制交換を図りますが、その一方で白は34.Bxh4として、キングサイドのポーンで勝負できる形を作ります。
 あとは、f4のポーンさえ何とかすれば・・・。

   
34 ... Ra1
35 b4 Rxa2
36 f3 Ra4
37 Be7 a5
34 bxa5 Rxa5(図−10)
図−10
【図−10】

 とりあえず、クイーンサイドはbポーンを残すと決めました。
 黒のa,cポーンのどちらかと交換し、残りのポーンはどちらにしろ最後は黒マス(a1,c1)です。
 こちらが黒マスビショップを残しているので、何とかなると思いました。

 あとはキングでf4ポーンを取り、ルークvs3ポーンなら・・・どうなるのかなぁ(笑)

 しかし、フリッツ君によると35.a4!?で互角との判定。
 仮に35. ... Rb1とすると、36.Bg5 Rxb3 37.h4とキングサイドのポーンを押し上げて、白が優勢になる可能性も・・・。
 うーん、難しい。

 37. ... a5でポーンを交換。ここまではシナリオの通りです。

   
39 Bd6 Rf5
40 h4 Rf6
41 Be5(図−11)
図−11
【図−11】

 あとはf4のポーンを取れれば、というところです。

 40.h4でキングの道を作ったと思ったのですが、うかつにKh3〜Kg4と出て行くと、ルークでチェックされ、Kxf4とポーンを取っても、... Rxg2とポーンを取り返す筋があります。
 うーん、困った。

   
41 ... Rf5
42 Bd6 Rf6
43 Be5 Rf5
44 Bd6(最終図)
最終図
【最終図】

 フリッツ君によると、41.Be5で局面は全くの互角、すなわちドローという判定です。

 実際の対局においても、どちらとも動くことが出来ずに、同一局面を繰り返してのドローとなりました。