皇帝の正しくないチェス

2004 全国大会 7R


はじめに

 7Rのお相手は、中学1年生のY君。「何歳何ヶ月」と年齢を勘定すると、史上最年少の出場だそうです。

 ここまでで、ちゃんと1勝している。なかなかやるな(笑)。
 そうは言っても、オジサンには負けられない事情がある(?)。密かに勝負服(いるか師匠のオリンピック土産のTシャツ)を着て、気合十分、若干気負いすぎで対局は始まりました。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2003.05.02"]
[Round "7"]
[White "S.Y"]
[Black "anon_emperor"]
[Result "0-1"]
参考資料:「The KING'S GAMBIT」Neil Mcdonald著
   
1 e4 e5
2 f4 exf4
3 Nf3 Be7(図−1)
図−1
【図−1】

 1.e4 e5で始まり、「よし、ここでラトビアンか」と意気込んだのも束の間、2.f4でキングズ・ギャンビットです。

 実はY君、2手目はすぐ指さず、「うーん、どうしようかなぁ」と独り言。この時点で「2.Nf3じゃないのか!?」と腹はくくっていたのですが。

 ギャンビッターたるもの、当然のアクセプト。3. ... Be7はいつものCunningham Defenceです。

   
4 Bc4 Bh4+
5 Kf1 d5
6 Bxd5 Nf6
7 Bb3(図−2)
図−2
【図−2】

 白の4手目は、4.Bc4の他、4.Nc3があります。

 4.Nc3とした場合には、
 4.Nc3 Bh4+ 5.Ke2 d5 6.Nxd5 Nf6 7.Nxf6+ Qxf6 8.d4 Bg4 9.Qd2 Nc6と続きます。

 4.Bc4とした場合には実戦譜が正解で、7.Bb3と7.Bc4の両方があります。

   
7 ... Bg4
8 h3? Bh5(図−3)
図−3
【図−3】

 7. ... Bg4とクイーンをピンするのも常套手段。白マスビショップを有効に動かすための、5. ... d5です。

 8.h3? が最初の悪手。ピンが怖い気持ちもわかりますが、8. ... Bh5でピンは外れないまま。
 一方で、g3のマスが著しく弱くなってしまいました。

 正解は 8.d3で、8. ... 0-0 9.Qd2と続きます。

   
9 e5? Ne4
10 Qe2?? Ng3+(図−4)
図−4
【図−4】

 9.d5なら、まだギリギリで戦えたかもしれませんが、9.e5?が引き続き悪手。
 9. ... Ne4と黒のナイトはg3のマスを狙います。

 この時点で私はちょっとイヤな(?)予感がしました。
 「e5とポーンを突いた以上、10.Qe2??とするんじゃないか・・・!?」

 しばらくY君は考えた後、やってしまった10.Qe2??
 10. ... Ng3でキングとクイーンのフォークです。

 隣で対局していたI君とN女史は、この局面を横から覗き込み、顔をしかめました(笑)。

   
11 Kf2 Nxe2+
12 Kxe2 Nc6
13 e6 Nd4+(最終図)
最終図
【最終図】

 図−4で事実上の勝負有り。
 最終図は解説不要でしょう。