皇帝の正しくないチェス

2004 九州選手権参戦記


はじめに

 「今年の日本選手権には出ない」

 この台詞を言うたびに、あちこちから「なめとんのか、ボケ」とばかりに苦情を頂きましたが、実は子供が生まれるんです。
 正確に言うと、2004年4月13日にめでたく長女が誕生しました。

 もともと4/4が出産予定日だったのですが、これが遅れまして、九州選手権(4/11)当日も「いつ陣痛が始まってもおかしくない」と言いながらも、ヘラヘラと福岡で酒を飲んでいたりしたわけで、結果的に出産の時には立ち会えて良かったです。

 ですから、ゴールデンウィークは子供のオムツを替えたりしているのが当然で、全日本選手権に1週間出た時には人として如何なものかということになるわけですね。
 そんなわけで、来年の今頃はこのHPも育児サイトへと変貌を遂げているかもしれません(嘘)。

 ともかく翌日の月曜日に、無理やり福岡支店への出張を入れてまで参加しました福岡選手権。

 九州には我らがいるか師匠と、掲示板常連のルークさんが熊本にいらっしゃるわけで、掲示板ではルークさんの、いるか師匠からは度重なる電話で九州選手権への出場が迫られていたのですが、参加出来てよかったです。

 この福岡遠征の目的は、下記の通りでした。

・土曜日は、福岡支店の仲間と飲む。
・九州選手権は、年度末業務多忙後のリハビリ気分で。
・でも、夜の打ち上げは全力投球。
・月曜日は朝9時に福岡支店に現れて、打合せ(のふり)を。

 さて、そんなこんなで九州選手権への参加者は、あの竜王君がJCA入会→即参加で18名。私のレートは、昨夏の柏で中高生に配布した結果、1554。参加者中9位で、Bクラス(?)スタートと相成りました。

対局解説

・1R vsI氏 (レート1327) 私の白番・・・勝ち
 申し訳ない書き方ですが、ここで負けてはいけない。
 得意のスコッチ・ギャンビットから終始押し続け、最後はキングとクイーンのナイトフォークで決まり。
 ということで、棋譜解説は割愛です。

・2R vsS氏 (レート1841) 私の黒番・・・ドロー
    棋譜は→こちら

・3R vsY氏 (レート1971) 私の白番・・・ドロー
    棋譜は→こちら

・4R vsO氏 (レート1897) 私の黒番・・・負け
    棋譜は→まだです

おわりに

 結果は、1勝1敗2ドローの2Pでした。
 とはいえ、2R以降は格上相手ということで、ここでの2ドローは個人的に満足できる結果です。

 大会参加前は、私の急降下レートを見て、いるか師匠とルークさんはずいぶんと心配されたようですが、まだまだ皇帝もやるじゃないかと安心していただいた模様です(笑)。

 翌朝は、きちんと9時に福岡支店に現れたことだけは、ここで強調しておきます。