★ ルドラ雑記第二回 ★

ルドラーさんへの100の質問ルドラーさんへ100の質問に答えてみたり…→ほしみの回答はココから

第一回 第二回


えぇと、懲りずに第二回目です。久々に一日ルドラ漬けになれたので(笑) シオンの章を一日でクリアしてしまいました(笑)
…まぁ、それはともかく。いろいろ考えた事とか、第一回で書きそびれたこと、最近思い出したことなんかをつれづれといきます。

ほしみがルドラを最初にPLAYしたとき、一番最初に進めたのはリザでした。
で、リザが救世主で、「光の中で踊るもの」「闇の底から芽生えるもの」「青き命を守るもの」を従えて世界を浄化する…って
くだりが最初に出てきます。これを最初に見たほしみ、「あぁ、このゲームこの女のコが主人公で、他の3人はこの人の下僕なんだ」
……マジでそう思ったんですよぅ〜! で、なんか知らん間にちょうちょがヒラヒラ飛んでって空気きれいになって…
「あれ? 違うの?? このちょうちょ何?? あの他の3人は何なの?????」 …ごめんなさい。下僕だなんて思って。

ダナンの予言書って、世界に広まってるのは救世主(リザ)について書かれたひとつだけみたいですね。
他の3人のことが書かれた予言書は、天空のダナンの宮殿の時計仕掛けの扉の奥深くに眠っています。内容は…リザのに比べ薄い(笑)
で、ゾラがシオンに対して、確か「地上には救世主の事について書かれた予言書しか存在しない」と言ってました。
上手い! 地上には存在しなくても天空には存在したわけです(笑) ただ、ラミレスなんかもその存在を知らなかったっぽい。
シオン(たまに別の人)が時計塔の破滅の鐘のスイッチを入れて、ようやく二万年(?)の封印から解かれたダナンの予言書、全4編。
全文読んでみたいと思うのはほしみだけではないハズです。今度「ニセダナンの予言書」とか銘打って勝手に考えちゃおうか?(笑)

巨人族について。終章にシオンの章から入ったとき、シオンがテュールに「スルトのいない今、魔物化していない巨人族はお前だけだ」
とか言いますよね。じゃあ、テュールの両親とかって、死んじゃったか魔物化しちゃったの? スルトについても同様。
まさかテュールって……チキ?(笑) だんだん魔物化が始まって、それを防ぐ為に封印の盾を完成させなきゃいけないとか(おい)
それより巨人族って、このままじゃ絶滅待つのみじゃん。どーすんの? 子孫残すのに交配必要なかったら別だけど(おいおい)

終章に入ったときのキャラの装備やアイテムについて。シオン、サーレント、リザのうち最後にクリアした章からアイテムや言霊が
終章に受け継がれるのは周知の事ですが、各々の主人公のデータについては微妙に異なるっぽいです。
私、それぞれの章のラスボス戦の前に主人公にライフリーフとマジックリーフを全部使わせてるんですよ。アイテム消えちゃうし(笑)
で、シオンの章でそれをやり忘れた(笑) でも幸いな事に、シオンの章から終章に入ってくれた。
「よし! 操作キャラがデューンに移る前にリーフ使っちゃえ!」 シオンの貴重なMPがそこそこ上昇したところで、合流。
…? あれ? シオンのMP、増えてたのが戻っちゃってるよ!? 装備も合流する前に外したのに、何故か装備しなおしてるし…
……はぁ!? よく見るとパワーシールドが二つある!? しかもリーフはなくなったまま!?!?
解説すると、どうやらそれぞれの章が終わったところで、主人公たちのデータが記憶されるみたいです。装備品とかステータスとか。
で、終章に入ってから主人公の装備を変えた場合、記憶されていないんで、合流した時に装備が章終了時点のモノに変わってしまう。
例えば、シオンの章をクリアしたときシオンがアポカリプスを装備していて、終章に移ったばかりのときにそれをディスラスに
変えたとする。で、デューンに操作が変わったとき、メンバーに入ってるシオンの装備している武器は、アポカリプス。
ディスラスどこやったんだ?(笑) ホントこういう事態になります。サーレントも同様です。ホワイトホーク…^^;
反則技っぽいアイテム増殖も可能です。アイテムは記憶されないので、終章に入ってからキャラの装備を全部外したとする。
アイテム欄に外した装備は戻ります。しかしキャラの装備は記憶されているので、合流するときちんとキャラの装備は戻っている。
しかし! アイテム欄は記憶されていないので、外した分の装備はアイテムに残っているのです! だから前述した現象なんかが。
コレを上手く利用すれば10種の神宝が何故か13コあるとか、そんな事も出来ます(笑) あまり意味ないけどさ。
また、アポカリプスだけは特殊で、終章では必ず持ち歩く事になります。取引でシオンにアポカリプスを渡さなかった場合、
99.9%ソークがアポカリプスを装備してると思うんですけど(笑)そのまんまソークに装備させたままでも、きちんと戻ってきます。
他にも同じようなアイテムあるかもしれない。研究の余地アリです。他に怪しいのはジグムンドソードとかあの辺りかな。

10種の神宝について。とりあえず4つのジェイドに、6つの武器防具から構成されている事は間違いないです。
で、ジェイドはいいとして、6つの武器防具。明らかに10神宝だと判明しているものを挙げると、
・アポカリプス
・サイコシールド
・パワーシールド
の3つだけ…なんですよね(笑) 冥界にある魔導博物館(だっけ?)に展示されているものが10神宝だとする説が有力ですが
展示されているものを挙げると…
・ムーンリング
・サイコシールド
・パワーシールド
・クイーンズコート
・キーツヘルム
・フールシューズ
・キングスアーマー
ムーンリングは10神宝じゃない(でしょ流石に)から除いて…あれれ? 武器防具、7つになっちゃうよ?? どういうコト????
つまり…ルドラ10種の神宝は、実は11コあった!!(おいおい、展示されてるヤツに一つニセモノが混じってるって解釈は?)

クリューヌ城のジェイド宝箱(青)について。巨人の塔にラゴウ石取りに行く時にみんな一度は城に立ち寄ると思うんですけど、
ソークの回想があるだけで、入れません(笑) 兵士がジャマなんですよね。で、取り方を載せると、13日目に再び城に行きます。
兵士がソドムの光で消えてしまっているので、堂々と城の中に入れます(笑) 城の中の兵は消えてないからあまり動けないけど。
で、肝心の宝箱の中身はというと、何とレッドイーグル(笑) 1日目で入手出来るアイテムをここまで取りに来る必要って…^^;

ロロの不思議な能力について。死人の体を借りて仲間の元に戻ってきたサーレントを、みんなサーレントだと信じてくれない(笑)
しかしロロが『ジェイド』でサーレント本人だと見分けた…とか説明がなされてるんですが、ちょっと疑問。
サーレントがロロを助けた時、サーレントはジェイドをまだ持っていないんです! どーやって見分けたんだ、ロロ!!
ここでほしみ的な意見を挙げると…ダナン神族って、おでこに何か玉が埋まってるよね? ラミレスなんかもそう。
あれがダナン神族の力の源なんじゃないかな、とか。言ってみれば、廉価版ジェイド(笑) ロロにもきっとあるに違いない。
つまり、ロロが『ジェイド』でサーレントを見分けたり、古代文字読んだり、ユーレイ見たり(笑)出来るのは、
他ならぬロロ自身の『ジェイド』の成せる業だった!!! …弱いかな^^; ネーミングのせいだ。
ジェイド"jade"ってのは「ヒスイ」って意味だから、ダナン神族の宝石は…「メノウ」とか? …こんがらがってきた。やめよう(笑)

キャラのタイプについて。とりあえず自分に防御すると次のターンの攻撃力が二倍になる「戦士タイプ」の存在は確認されてます。
他には、ほしみが見たところ回復言霊が得意な「僧侶タイプ」と、攻撃言霊の威力が高い「魔術師タイプ」があるっぽいです。
分類してみると
戦士タイプ:シオン(当たり前だ)、ソーク(そりゃそうだろ)、ガーライル(ちょっと意外?)、ロスタム(文武両道強いっす)
僧侶タイプ:リザ(職業プリーストだよ(笑))、ラミレス(おじいちゃんだし)、ロロ(子供だし)
魔術師タイプ:サーレント(力高いけど)、テュール(職業上)、マリーナ(あまり実感ない)、ヒューイ(色合いがウサギ?(笑))
で、どれにもカテゴライズされないキャラがちらほらといたりする。デューン、フォクシー、レギン、ピピンの4人ですね。
特徴としては、ナイフが装備出来て器用度が高め…くらいしかないんですが(笑) 何て言えばいいの? 盗賊タイプ?(笑)
フォクシーとピピンは前線でバシバシ肉弾戦を挑めます。デューンとレギンは後列からマシンガンってパターン多いと思う。
(ガーライルも後列からマシンガン乱射出来るからなぁ…分類ややこしいよ)まぁ、みんな非常に個性的ってワケで(おいおい)
ただ、戦士用の防具が装備出来ても戦士タイプとは限らないことはわかると思います。どうも剣が使える人が戦士タイプっぽい。
ガーライルは両手剣が装備出来ないけど、ほしみは彼にガチガチ騎士様な格好させてお姫様(リザ)を守らせてました(笑)
つーか、終章って敵1体の出現ばかりだから、デューンの後列マシンガン(ボウガン?)ってあまり意味ないんだよね……
実際ラスボス戦ではバリバリ戦士な服装させて右手にフリーダム持たせて(不恰好?(笑))肉弾戦挑ませてるし。

ジェイド同士がバチバチ反応してしまうことについて。日にち的に一番最初にバチバチいうことになるのは、シオンとデューン。
続いてシオンとリザ。三番目にリザとデューン。4番目はサーレント(inロスタムorヒューイ)とリザ。
キャラ同士の接触はこれ以外にもあるんですが、その時は片方(あるいは両方)ジェイドを持っていないから反応しないです。
で、初めて会ったときにジェイド不足で(笑)反応しなかったキャラ同士が、後日ジェイドを揃えた状態で出会ったら?
例えば、サーレントとデューン。最初の方でサーレントが酷い目に遭わされますね(笑) で、砂漠で再会。
このときは二人ともジェイドを持っているハズなんですが…反応しません(笑) 何でだろう?
次に、サーレントとリザ。この二人は一度オリアブで会ってますが、そのときサーレントはジェイドを持っていないので反応なし。
で、次にソドムの廃墟で会ったときには反応します(笑) あれれ〜、デューンとは反応しなかったのに、どうして??
最後に、シオンとサーレント。二人の初顔合わせは、ほとんどの人がオムパロスになると思います。
このときはサーレントがやっぱりジェイド持っていないので反応はありません。あまり近くに寄ってもいないしね。
で、再会(場合によっては最初の出会い)はタラークの町。ジェイドはあるけど…やっぱり反応しません(笑) どーゆーこと???
う〜ん…ジェイドって何が原因で反応するんだろう? 相手がジェイドを持ってるよ〜って知らせるため…ってのが一番可能性高い?
だとすると、タラークでシオンとサーレントのジェイドが反応しなかったのはわかる気がする(あらかじめ話聞いてたから、シオンは)
でもなぁ…砂漠でサーレントとデューンが再会したときに反応しなかったのは何でだろう。知らせる必要がなかったから?
いや、この時点じゃお互いがジェイド持ちだってコト知らないはずだよなぁ…う〜〜〜ん…後はわからんっ!!(おいおい!)

ソークの過去について。クリューヌ城に行くと、ソークの過去がちょこっとわかります。しかし、それ以上はわかりません(笑)
どれくらい昔のことなんでしょうねぇ。で、ちょっと考えてみました。まず、城を出てくときターレスがいたから、
ターレスが行方不明になるここ1年以内のことじゃないらしい。次に、ソークはロスタムとヒューイを知らないっぽい。
つまり、ロスタムやヒューイが兵になる前に城を出て行ったか、あまりに時間が経ちすぎていて
ロスタムやヒューイだと気付かなかったかすっかり忘れていたかのどちらか。いずれにせよ結構昔らしい。
で、最後に、回想シーンで一人の新兵が出てくる。彼はシオンである可能性が非常に高い(笑) でなきゃ演出凝り過ぎ。
(余談。この兵がシオンだとすると、ロスタムやヒューイがまだ兵になってなかったとは考えにくいんだよね。関係同期っぽいから)
どれくらいから兵役(?)が始まるのかなんてわかんないけど、シオンの年齢が18であることを考えると、結構若いっぽい。
ネットで調べてみたらダグが兵士見習い(だったっけ?)らしいから、実質新兵なワケだよね。ダグって大体10歳ちょっとくらい?
10歳じゃ若すぎるヨなぁ…日本の元服が12歳くらいだったから、同じくらいかな? 西洋でも騎士見習いってそれくらいの年だし。
で、これから計算してみる。シオンが12歳の頃だとすると、今から6年前。6年前かぁ…微妙なところだなぁ。
まぁ、ロスタムやヒューイの顔を忘れても大丈夫な月日ではある。ソークだからそもそも覚えてなかったってこともあるし(笑)
(でもほしみは、10年前に数日顔合わせたっきりのおばちゃんに「あなた、○○ちゃん?」と言われたことがあったぞ(笑))
ほしみの結論。ソークがクリューヌ城を出て行ったのは約6年前、24歳の時である。…しかし、当時から覆面してたのね(笑)何で?

最後に、どうでもいいこと。シオンって1日目から右目に眼帯したグラフィックになるんですが、何故か左を向くと目があります(笑)
しかも回想シーンでも眼帯してます(笑) つーか眼帯越しに物が見えるってどんな感じなんだろう…?


ホームに戻る