ここの背景画像は「miho's lovely material」からお借りしました。

旧体制の小部屋

La Chambre d'Ancien Regime

旧体制の小部屋にようこそ。ここは、旧体制だけの小部屋です。「フランス革命」を引き起こした旧体制とは何だったのか、見てみましょう。

下の目次にある「」をクリックしてください。

はじめに

旧体制の官職

「登場人物」

第三身分の寓意画 ギャラリー

既存のページから

  「概要01/革命の原因」

  「概要02/革命のきっかけ」

       

「索引」




●はじめに

"Ancien Regime(旧体制)"とは、「以前の制度」もしくは「古風な制度」と言う意味で、ミラボーからルイ16世に当てた手紙で初めて使われたと言われています。この「アンシャン・レジーム」という言葉は、新制度を表すヌーボー・レジームなどよりもずっとロマンティックに響き、私は好きです。

この時代は、「ロココ」「ルイ16世様式」であるとかなど、華麗でおしゃれな文化が発達しました。と同時に、その影では第三身分の苦しい生活があります。マリー・アントワネットはまさに彼らがひもじい思いをしてようやく捻出した血税を、うたかたのはかなさを追い求めながら、空しく使いつづけました。

華やかな「宮廷生活」と、税で押しつぶされそうな「平民」との間の信じられないほど深くて広い溝を探ることにより、フランス革命勃発の原因をより広範に調べていきたいと思います。

ホームに戻ります 小部屋のトップへ