ここの背景画像はまりまりさんの「いろいろ素材」からお借りしました。

サン・ジュストの小部屋

● 取り巻く人々 ●

平成12年9月27日作成

サン・ジュストと関わりを持った男性はほとんど政治の表舞台に出ており、略歴は別のページにもいろいろ載っていますので、ここではサン・ジュストとの個人的な付き合い(?)について的を絞ってみます。
女 性

アンリエット・ル・バ…サン・ジュストの婚約者

山岳派でサン・ジュストとも特に親しいル・バの妹。17歳のアンリエットは、サン・ジュストが26歳のとき婚約し、間もなくサン・ジュスト、兄のル・バ、兄の新婚の妻エリザベート・ル・バの四人でライン前線に向かいました。

しかしながら、ふたりはついに結婚しませんでした。その理由は下記のようにさまざま挙げられていますが、確かなことはわかっていません。

  1. アンリエットが煙草を吸い出し、ストイックなサン・ジュストの逆鱗を買った。
  2. 政治的関心の強いアンリエットロベスピエールに傾倒し、ロベスピエールと意見が対立し出したサン・ジュストと次第にうまくいかなくなっていった。
  3. 死を覚悟し出したサン・ジュストが、アンリエットを巻き添えにしたくなかった。

サン・ジュスト処刑されてからのアンリエットがどうなったのか、今のところ不明のようです。

サン・ジュストのトップへ ホームに戻ります 小部屋のトップへ