Fu-Ken's Room

六角大王でモデリング体験

第六回 ロボットを作ってみよう(2)腕

さて、第2回目ですが、腕を作ってみましょう。
この部分は作り込みはじめればキリがない部分ですので、あくまでベースとなる形のみとします。

Step 1 : 肩

何も考えずに直方体を作りましょう。
色は、上腕部がつながるところを黒に、上面を青に、その他の部分をグレーにしてみました。

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Step 2 : 上腕部

同じく直方体を作ります。
全体をグレーにして出来上がり。

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Step 3 : 肘関節

関節部は、簡単なところで円筒を使いましょう。
自分で作ってもいいのですが、やっぱり面倒なので、六角大王についてくる部品集からコピーします。

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グループ解除して、グレーにしておきましょう。
ただ、両端が開いているので、これをふさぎましょう。
円の中心に対して対称となる点を結びます。

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出来た辺の上に点を追加します。
「Alt」を押しながら辺をクリックすると点が追加されます。

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視点を側面からにして、その点を円の中心に移動します。

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あとはこの点と円筒の各点とを結んでいきます。
三角形で両端がふさがったのでグレーに塗っておきましょう。

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Step 4 : 上腕部

これも円筒を使ってみましょう。
先程の要領で両端をふさぎます。

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ここで、肘と手首を接続する面を少し盛上げて起きましょう。
ふさいだ面の中心点を移動します。

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Step 5: 組立

これらのパーツを組み合わせ、大きさ、形を調整しましょう。

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さて、片腕を作りました。
ファイルに“腕”とでもつけて保存しておきましょう。

次にこれら全てをコピーし、前回に作った“胴体”に貼り付けます。
このとき、【左右に貼り付け】で右腕と左腕とします。

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ただ、向きが90度ずれていますので、上方視点で回転しましょう。
まず、【選択】の状態で、どちらか一方の腕全体を囲んで選択します。
メニューの【加工】から【回転】を選び、画面内を適当にドラッグしてみましょう。
選択した腕と、その反対側の腕が回転しますので、90度回転しましょう。

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では、これを“胴体”とは別に、“全身”というファイル名で保存しておきましょう。

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これで腕が出来ました。
次回は拳を作ってみましょう。

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