Fu-Ken's Room

DoGAでFight!

第一回 アニメを作るぞ!

久しぶりの新セミナーです。
今回は初心者が3DCGアニメーションを作る!をテーマにしてみようと思います。
「3DCGってだけでも難しそうなのにアニメーション?ムリムリ!」って思ってませんか?
そんなことはありません!簡単です!
「ソフトだって高いんでしょ?買えないよ!」って思ってます?
そんなことはありません!安いです!
今回、使用するツールはフリーです。
「それじゃショボイものしか作れないんじゃない?」
とりあえず今回のツールで私が最初に作った作品はこちらです。
EGG発進!」(mpeg1/285kb)
・・・えっと・・・ショボイですか?
まあ、最低これくらいは作れるということで、センスのいい人ならこれ以上のものはいくらでも作れますよ。

Step 0 何を使うのか

さて、今回使用するツールはDoGA-L1というフリーウェアです。
DoGAシリーズは、機能の強化されたL2、L3というものがシェアウェアとして出ています。
これらはL1から順に修得していくよう考えられて製作されたものであり、いきなりL3から使おうとするとパニックになること間違いなしです。
ということで、入門者用のお手軽アニメーションツールDoGA-L1で可能な限り遊んでみましょう!

Step 1 インストール

まずDoGA-L1の入手はこちらから。「Project Team DoGA」
最近、DoGAシリーズは頻繁にバージョンアップが行われていますので、必要なファイルはダウンロードページの説明をよく読んでください。
2001年10月19日現在ではVersion 2001.8.10Bが最新版で、新規インストールの場合、DL1_108.EXEをダウンロードすることになります。(約9.3MB)
ダウンロード終了後、DL1_108.EXEをダブルクリックすればインストールが始まります。
ここで「追加背景をインストールする」というチェックがあります。
これは同じくDoGAのサイトで公開されている追加背景を同時に組み込むためのものです。
もし追加背景を一緒にインストールしたい場合は追加背景のページからDLBG_108.exeをダウンロードしておいてください。(約 15.8MB)
この追加背景はあとからインストールすることができますので、最初はなくてもいいでしょう。
あとは特に考えなくてもインストールできると思います。

Step 2 ヘルプ

いきなりヘルプとか言ってますが・・・
インストールが無事に終了したら、まずはDoGA-L1のヘルプを見てみましょう。
非常に親切丁寧で詳細なチュートリアルが書いてありますね。
そのヘルプを見て、その通りに作っていけばバッチリ!
・・・と言ってしまうとこのセミナーの意味がありません・・・
さて・・・どうしましょう?


詳細なチュートリアルがヘルプにあるというこの事実・・・
それではこのセミナーでは何を解説すればいいのか?
悩みましたが、一つの作品の製作を流れに沿って紹介していこうかと思います。
それも、初心者の女の子と初心者を出たばかりの先生の対話形式で面白く進めていけたら・・・と。
それでは、あまり期待しないでお待ちください。

◆ NEXT ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆