Fu-Ken's Room

DoGAでFight!

第十回 ほとんど新規?!

: って、なんですか?このタイトル。
: 今回のカット3の絵コンテを見てみれば?
: コクピットから見た発進シーンですけど。
: このカットに必要な物体は?
: コクピットとカタパルト・・・って、え?

Step 1 とりあえず作る!

: ということでコクピットだけど。
: はい。
: 見えるところだけ作ればいいからね。
: とすると・・・具体的にはどうなるんでしょう?
: パイロットの下半身は要らないわ。肘から先も必要ないし。
: っていっても、どんな感じに・・・
: ま、こんな感じで。

1001 1002 1003

: はぁ・・・こんな感じでっていっても、大変ですよぉ・・・
: まあ、これが一番面倒な物体かもね。これさえ作ってしまえば後はそれほどでもないから。
: それじゃ次はカタパルト・・・
: これも基本部分は筒を繋げて、背景の板状のパーツを差し込んで・・・こんな感じかしら。

1004

: でも、これじゃ、あまりにも簡単じゃ・・・
: 格納庫のところでも言ったけど、雰囲気をだす小物を並べればいいの。例えばこんなパーツね。

1005

: これらのパーツを組み合わせてできたのがこちら。

1006 1007

: う〜ん、さすがは先輩。
: 感心してないで、これくらいはパパッと作っちゃいなさい。

Step 2 モーションの小技

: えっと、このモーションは3秒くらいかな・・・
: さて、まずは全部静止物体で配置してみましょうか。
: はーい。・・・こんな感じでどうでしょう、先輩。

1008

: はい、いいでしょう。
: 次は・・・このコックピットとカメラとターゲットを移動するように変更して・・・
: 待った!
: え?
: ちょっと考えてみて。その3つをまったくズレのないように設定するのって難しいと思わない?
: ええ・・・ちょっと・・・いや、かなり面倒です。
: そういうときは、カタパルトの方を動かしてしまえば、設定するのは一つで済むのよ。
: !!逆転の発想ですね!!

1009

: 再生してみて。
: いい感じです、先輩。

Step 3 物体追加

: ん〜〜、先輩。
: どうしたの?
: 中から外に出たとき、ちょっとバックが寂しいんですけど・・・
: 外にって・・・あぁ、そうねぇ・・・それじゃ、味方の戦闘機を2機くらい見えるように配置しておけば?
: あ、なるほど、なるほど。
: 静止したままでもいいけど、少し動くようにしておくと自然に見えるかもね。

1010


: これでお終い!
: ま、ちょっと面倒なモデリングだったけど、なんとかできたわね。
: さて、保存・・・ファイル名は「s01c03」っと!あとでまとめてアニメーションですね?
: 次でシーン1の最後、カット4よ。
: この講座はいつまで続くんでしょう?
: このムービーが完成するまでよ。
: ・・・終わるんですか・・・?

◆ NEXT ◆

◆ PREVIOUS ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆