風 : って、なんですか?このタイトル。
一 : 今回のカット3の絵コンテを見てみれば?
風 : コクピットから見た発進シーンですけど。
一 : このカットに必要な物体は?
風 : コクピットとカタパルト・・・って、え?
一 : ということでコクピットだけど。
風 : はい。
一 : 見えるところだけ作ればいいからね。
風 : とすると・・・具体的にはどうなるんでしょう?
一 : パイロットの下半身は要らないわ。肘から先も必要ないし。
風 : っていっても、どんな感じに・・・
一 : ま、こんな感じで。
風 : はぁ・・・こんな感じでっていっても、大変ですよぉ・・・
一 : まあ、これが一番面倒な物体かもね。これさえ作ってしまえば後はそれほどでもないから。
風 : それじゃ次はカタパルト・・・
一 : これも基本部分は筒を繋げて、背景の板状のパーツを差し込んで・・・こんな感じかしら。
風 : でも、これじゃ、あまりにも簡単じゃ・・・
一 : 格納庫のところでも言ったけど、雰囲気をだす小物を並べればいいの。例えばこんなパーツね。
一 : これらのパーツを組み合わせてできたのがこちら。
風 : う〜ん、さすがは先輩。
一 : 感心してないで、これくらいはパパッと作っちゃいなさい。
風 : えっと、このモーションは3秒くらいかな・・・
一 : さて、まずは全部静止物体で配置してみましょうか。
風 : はーい。・・・こんな感じでどうでしょう、先輩。
一 : はい、いいでしょう。
風 : 次は・・・このコックピットとカメラとターゲットを移動するように変更して・・・
一 : 待った!
風 : え?
一 : ちょっと考えてみて。その3つをまったくズレのないように設定するのって難しいと思わない?
風 : ええ・・・ちょっと・・・いや、かなり面倒です。
一 : そういうときは、カタパルトの方を動かしてしまえば、設定するのは一つで済むのよ。
風 : !!逆転の発想ですね!!
一 : 再生してみて。
風 : いい感じです、先輩。
風 : ん〜〜、先輩。
一 : どうしたの?
風 : 中から外に出たとき、ちょっとバックが寂しいんですけど・・・
一 : 外にって・・・あぁ、そうねぇ・・・それじゃ、味方の戦闘機を2機くらい見えるように配置しておけば?
風 : あ、なるほど、なるほど。
一 : 静止したままでもいいけど、少し動くようにしておくと自然に見えるかもね。
風 : これでお終い!
一 : ま、ちょっと面倒なモデリングだったけど、なんとかできたわね。
風 : さて、保存・・・ファイル名は「s01c03」っと!あとでまとめてアニメーションですね?
一 : 次でシーン1の最後、カット4よ。
風 : この講座はいつまで続くんでしょう?
一 : このムービーが完成するまでよ。
風 : ・・・終わるんですか・・・?