Fu-Ken's Room

DoGAでFight!

第十一回 発進!

: 今回で発進シーンは完成ですね。
: それはあなたの頑張り次第よ。
: そりゃもう、がんばりま〜す!

Step 1 空母の製作

: カット4は空母から主役機が飛び立つところね。
: ということは・・・空母をモデリングしなきゃいけないですね。
: そうね・・・まぁ、この辺はチャッチャと作ってしまいましょう。

1101 1102

: こういうのは悩まずに勢いだけで作った方がいいと思うの。
: ?どうしてですか?
: 大雑把に作った物体でも見せ方次第で格好よく見せられるし、逆に細かく作り込んでもその効果が見えないことも多いからよ。
: う〜ん、そんなものですかねぇ・・・
: 細かく作り込んで、且つ、それを効果的に見せるだけの技術が身に付いてくれば、どんどん作り込んでいけばいいと思うの。
初心者が最初からそんなに作り込んでもねぇ・・・ポイントポイントだけ作り込めばいいんじゃない?

Step 2 モーション

: このカットも3秒くらいにしようかな。
: それじゃ、空母と主役機を配置して、としあえずカメラを設定しましょう。
: えと・・・大きさ・・・位置・・・はい、できました。
: 主役機を移動物体にしてまっすぐ直進に。
: はいはい。
: ターゲットは主役機と同じ動きに。
: わかってます!
: ・・・・・・
: あと、もう一方の甲板からも味方戦闘機を発進させようっと。
: その味方戦闘機だけど、主役機と同じ動きだと芸がないから、出現時刻なんかを調節してタイミングをずらすといいわよ。

1103

Step 3 シーン1全モーションの完成!

: これでシーン1のカットは全て完成ね。
: あぁ、長かった。
: まだアニメーションにしてないでしょ!
: は〜い。それじゃ、「アニメーションの表示」で・・・s01c01a、s01c01b、s01c02、s01c03、s01c04の順番で・・・
: あ、そうそう。
物体・色・背景の変更だけど、これらはモーションごとに変えることはできないの。
だから、背景は「なし」じゃなくて・・・そうね、木星にしときましょうか。
: えっと、それじゃ「このモーションの背景はアステロイドベルトでこのモーションは衛星軌道」って背景を変えられないんですか?
: そういう機能はL2から。
: ふぅ〜ん・・・
: ま、そんなに気にしないで。シーンごとに作成して、あとから繋げていけばいいだけなんだから。
: 繋ぐって・・・?
: 他にそういう映像を編集するツールがあるの。その解説は、また後でね。
: はぁ〜い・・・それじゃ、ファイル名は「s01」にして、作画開始っと。
: 秒数も長いし、時間がかかるから、ご飯でも食べて、ゆっくり待ってましょう。


: あ、やっと終わりましたねぇ。
: さすがに時間がかかったわね。
: う〜ん、再生してるのを見るとやっぱり感動しますぅ・・・
: よかったわねぇ。
: やはりこの感動はみなさんに分けてあげないと。
: それってサイトにアップするってこと?
: はい!
: う〜ん・・・
: 何を悩んでるんですか?
: とりあえずDoGA-L1を終了して。
: ??はい。
: 今度はExplorerで「Proglam Files」「Dogacga」「data」「movie」で自分のアニメーション用フォルダを開いてみて。
: えっと・・・「s01.AVI」「s01.AVI.BMP」「s01.SEQ」って並んでます。
: とりあえず「s01.AVI」っていうのがアニメーションの本体なんだけど、その容量っていくつになってるかしら?
: ・・・・・・6MB・・・って、こんなに大きいんですか?!
: これはAVIファイルっていう形式で作成されているからなの。
: いくらADSLが普及し始めたっていっても、20秒くらいのムービーでこれはちょっと・・・
: ということで、次回はこれを圧縮する方法について解説するわね。
: 次回はDoGAの解説じゃないんですね?
: そういうこと。

◆ NEXT ◆

◆ PREVIOUS ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆