風 : 今回で発進シーンは完成ですね。
一 : それはあなたの頑張り次第よ。
風 : そりゃもう、がんばりま〜す!
一 : カット4は空母から主役機が飛び立つところね。
風 : ということは・・・空母をモデリングしなきゃいけないですね。
一 : そうね・・・まぁ、この辺はチャッチャと作ってしまいましょう。
一 : こういうのは悩まずに勢いだけで作った方がいいと思うの。
風 : ?どうしてですか?
一 : 大雑把に作った物体でも見せ方次第で格好よく見せられるし、逆に細かく作り込んでもその効果が見えないことも多いからよ。
風 : う〜ん、そんなものですかねぇ・・・
一 : 細かく作り込んで、且つ、それを効果的に見せるだけの技術が身に付いてくれば、どんどん作り込んでいけばいいと思うの。
初心者が最初からそんなに作り込んでもねぇ・・・ポイントポイントだけ作り込めばいいんじゃない?
風 : このカットも3秒くらいにしようかな。
一 : それじゃ、空母と主役機を配置して、としあえずカメラを設定しましょう。
風 : えと・・・大きさ・・・位置・・・はい、できました。
一 : 主役機を移動物体にしてまっすぐ直進に。
風 : はいはい。
一 : ターゲットは主役機と同じ動きに。
風 : わかってます!
一 : ・・・・・・
風 : あと、もう一方の甲板からも味方戦闘機を発進させようっと。
一 : その味方戦闘機だけど、主役機と同じ動きだと芸がないから、出現時刻なんかを調節してタイミングをずらすといいわよ。
一 : これでシーン1のカットは全て完成ね。
風 : あぁ、長かった。
一 : まだアニメーションにしてないでしょ!
風 : は〜い。それじゃ、「アニメーションの表示」で・・・s01c01a、s01c01b、s01c02、s01c03、s01c04の順番で・・・
一 : あ、そうそう。
物体・色・背景の変更だけど、これらはモーションごとに変えることはできないの。
だから、背景は「なし」じゃなくて・・・そうね、木星にしときましょうか。
風 : えっと、それじゃ「このモーションの背景はアステロイドベルトでこのモーションは衛星軌道」って背景を変えられないんですか?
一 : そういう機能はL2から。
風 : ふぅ〜ん・・・
一 : ま、そんなに気にしないで。シーンごとに作成して、あとから繋げていけばいいだけなんだから。
風 : 繋ぐって・・・?
一 : 他にそういう映像を編集するツールがあるの。その解説は、また後でね。
風 : はぁ〜い・・・それじゃ、ファイル名は「s01」にして、作画開始っと。
一 : 秒数も長いし、時間がかかるから、ご飯でも食べて、ゆっくり待ってましょう。
風 : あ、やっと終わりましたねぇ。
一 : さすがに時間がかかったわね。
風 : う〜ん、再生してるのを見るとやっぱり感動しますぅ・・・
一 : よかったわねぇ。
風 : やはりこの感動はみなさんに分けてあげないと。
一 : それってサイトにアップするってこと?
風 : はい!
一 : う〜ん・・・
風 : 何を悩んでるんですか?
一 : とりあえずDoGA-L1を終了して。
風 : ??はい。
一 : 今度はExplorerで「Proglam Files」「Dogacga」「data」「movie」で自分のアニメーション用フォルダを開いてみて。
風 : えっと・・・「s01.AVI」「s01.AVI.BMP」「s01.SEQ」って並んでます。
一 : とりあえず「s01.AVI」っていうのがアニメーションの本体なんだけど、その容量っていくつになってるかしら?
風 : ・・・・・・6MB・・・って、こんなに大きいんですか?!
一 : これはAVIファイルっていう形式で作成されているからなの。
風 : いくらADSLが普及し始めたっていっても、20秒くらいのムービーでこれはちょっと・・・
一 : ということで、次回はこれを圧縮する方法について解説するわね。
風 : 次回はDoGAの解説じゃないんですね?
一 : そういうこと。