Fu-Ken's Room

DoGAでFight!

第十八回 レーザーの演出、再び

: それじゃあ、今回でモーションは完成させちゃいましょう!
: はい!一気にやっちゃいます!

Step 1 モーション

: 今回作るカットはこちら

レーザーを避けながら主役機が移動砲台に接近
主役機の大型レーザー砲を発射
爆発する移動砲台
空母に着艦する主役機

: レーザーを避けながら・・・・とすると、主役機はくねくねと進路を変えるといいですね。
: そうね。蛇行する軌道を二つ繋げて、こんな感じにするといいかもね。

1801

この上動きの次に、

1802

: レーザーは・・・左右交互に・・・大きさを変えるアニメーションで発射すればいいですね。

Step 2 発射エフェクト

: 次の主役機のレーザー砲の発射だけど・・・
: なんでしょう?
: ここはやっぱり、主役なんだから格好よくしたいわね。
: まあ、そうですけど・・・
: ということで、こういう物体を作成しなさい。特殊効果の青いフラッシュを並べるの。

1803

: いきなり作れって・・・ぶつぶつ・・・で、何に使うんですか?
: これを大型レーザー砲の手前から砲口に向かって、小さくしながら移動させるの。
: はい・・・できました。

1804

: それじゃ、それをタイミングと角度をずらしていくつも配置して。
: いくつもって・・・いくつぐらいですか?
: まあ、タメの時間にもよるけど・・・じゃあ、3フレームおきに10個くらいで。
: ふえぇぇぇ・・・

1805

: 配置、終わりましたぁ〜。
: 再生してみると・・・
: あ、キラキラしたのが吸い込まれてます!!
: そういうこと。で、吸い込みが終わるちょっと前から光球を出現させて大きくして、それからレーザーを発射すればバッチリよ。
: ・・・・・・面倒な・・・・・・
: 何か言った?

Step 3 爆発、そして帰艦

: さて、最後のシーンよ!
: えっと・・・主役機の後ろから追う視点で、移動砲台にレーザーが発射、命中、爆発・・・
: これは空母が爆発するカットを参考にすればいいわね。

1806 1807

: 最後に空母に帰艦するカットは・・・
: 別に難しくないでしょ?発進のシーンの逆をするだけなんだから。
: それじゃぁ・・・チャチャっと・・・

1808

: これで全てのカット、全てのシーンが完成したわね!
: 終わりましたね!先輩!
: それじゃあ、全カットを順番に並べて、アニメーションを作っちゃいましょう!
: ・・・・・・かなり時間がかかるんじゃ・・・・・・(汗)
: そうね・・・ゆっくりお風呂に入って、髪を乾かしてってやってもまだ終わってないかもね・・・

■■■ まとめ

★ レーザーの発射、爆発のエフェクトなどは工夫すればいくらでもかっこいいのが出来る!

: えっと・・・次はあるんですか?
: 次はね・・・クレジットを入れたり編集したりする方法について解説するわ。
: クレジット?
: ま、それは次回をお楽しみにね!

◆ NEXT ◆

◆ PREVIOUS ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆