Fu-Ken's Room

DoGAでFight!

第十七回 これまでの復習で

: 次のカットは特に難しいテクニックは使わないから、復習の意味もこめて風子が解説してみなさい。
: はい!ど〜んとドロ舟に乗った気で安心してください!
: ・・・ドロ舟・・・・・・?

Step 1 レーザー

: このカットは、移動砲台を倒そうと向かっていく味方戦闘機を、レーザー砲が次々と撃ち落していくというものです。
カメラは固定、移動砲台も静止物体で配置します。

1701

: 少しずつタイミングをずらして戦闘機を動かし、それに合わせてレーザー光線も動かします。

1702

: レーザーがあたった後はその位置に光球を出現させ、小→大に変化させます。

1703

: 移動砲台の圧倒的な強さを演出するために多数の戦闘機を撃墜させれば・・・ということはこの作業を何回も繰り返す・・・いやー!
: のっけから叫ぶんじゃありません!

Step 2 コクピット

: 気を取り直して・・・今度のカットは撃墜される味方を主役機のコクピットから見せることで、主人公の決意を表現します。

1704

: 背景の星の位置などは決まっています。ですからバックに木星を見せたい場合は角度を調整しましょう。

1705

: カタパルトと違って、移動砲台や味方戦闘機も動いているので、相対位置がおかしくならないよう、カメラ、ターゲット、コクピットも移動します。ちょっと面倒・・・

1706

: あとは移動砲台を配置し、味方戦闘機が近付いて爆発するモーションを作ります。コクピットからどう見えるかを確認しながら調整しましょう。


: 先輩・・・疲れましたぁ〜。
: お疲れ様。あとは移動砲台を破壊するシーンと着艦シーンで完成ね。
: 先輩・・・やっぱり次から先輩が解説することにしませんかぁ〜?おねがいしますぅ〜!

◆ NEXT ◆

◆ PREVIOUS ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆