TOPへ
キャラクター

主人公
二人の主人公については、小説の幻想水滸伝についてを参照。

味方の皆様
【アレン】――― 1のみ(姿は2にも)
テオの腹心で、彼の遺言により、仲間になってくれる。
U現在は、トラン共和国の右?(どっちだっけ?)将軍。美形らしい。

【オデッサ】――― 1のみ
初期革命軍の初代リーダー。
帝国を勝利に導いた軍師レオン・シルバーバーグの姪。
主人公と行動を共にしている時に、子供たちをかばって死亡。
初期革命軍メンバー、フリックの恋人だった。

【クレオ】――― 1のみ(姿は2にも)
テオに仕えていた、主人公の姉代わりの戦士。
2では、マクドール家にいる。

【グレミオ】――― 1のみ(姿は2にも)
テオに仕えていた、主人公の母?代わりの青年。
1で、主人公達をかばい、戦死する。
(条件によっては、復活可能)
2現在は、主人公と共に、放浪中。
(あるイベントを発生すれば、マクドール家にいる)

【グレンシール】――― 1のみ(姿は2にも)
テオの腹心で、彼の遺言により、仲間になってくれる。
2現在は、トラン共和国の左?将軍。これも美形らしい。

【ソニア】――― 1のみ
母から地位を受継いだ、帝国6将軍の一人。
テオの恋人だったため、主人公を憎んでいた。
クレオと並ぶ、綺麗で強いおねえさん。
2現在は、トラン共和国の6将軍として水軍の砦の方にいる。

【テッド】――― 1のみ
テオに拾われて、主人公と何年か過ごした親友。
真の紋章の一つ、ソウルイータ―の継承者だった。
継承してから300年間、孤独にさまよい続けていたが、
1主人公に、紋章を託し、その長すぎた生を終えた。

【パーン】――― 1のみ(姿は2にも)
テオに仕えていた、格闘家。大食漢。
1で、よほど頑張らないと、テオとの一騎うちで戦死する。
2では修行中、あるイベント後はマクドール家にいる。

【マッシュ】――― 1のみ
オデッサの遺志を継ぎ、革命軍の軍師となった彼女の兄。
戦争終了間際に、スパイに刺されたが、怪我をおして無理を
続けた為、革命が成功した刻に、息をひきとる。

【レパント】――― 1のみ(姿は2にも)
1ではコウアンの大富豪。
2現在は、トラン共和国の大統領。
(本人は、あくまで代行のつもり)



【アップル】――― 1・2
マッシュの弟子の軍師(見習い)。
2では、大分成長したが、まだメインの軍師になるには早いのか、
兄弟子のシュウを探し、何とか、同盟軍の軍師を引き受けさせる。
真面目で努力家の少女。

【カスミ】――― 1・2
1では、ロッカクの里の忍者
2では、ロッカクの里の副頭領。
1主人公に惹かれている。

【クライブ】――― 1・2
愛銃を携えて、エルザと言う女を捜している。
Lレンジのキャラが少ないため、私は良く使う。
なんか好きだし。

【シーナ】――― 1・2
レパントの息子。いわゆる放蕩息子。
アップルを気に入っているらしく、
何かとちょっかいをかけている。
そのうち、シュウに闇に葬られるかも。

【ビクトール】――― 1・2
準主役クラスというべき人。力がメインの戦士。
この人は、ある意味、真の紋章の継承者ではないのかと
疑問に思っているのですが。夜の紋章の化身・星辰剣の使い手。

【フリック】――― 1・2
この人も準主役。魔力と力のバランスがとれた戦士。
1では、”俺はお前なんか認めない”発言をして結構
むかついたが、ジェスと違ってフォーローの機会が
あったため、良かったと思う。
2では、妙に成長していてお兄さんぽくなっていた。

【ペシュメルガ】――― 1・2
いかにも謎のありそうな人。年もとっていない。
食事・睡眠をしているところを目撃した人が、城内に誰一人いない。
黒騎士ユーバを追っているらしいけれど、同じ顔をしている。
魔力が強そうな雰囲気を漂わせているのに、実は腕力バカだ。

【ルック】――― 1・2
絶大な魔力と、最高の性格の悪さを誇る魔道士の少年。
まだ、完全には明かされていないが、真の”風の紋章”
の継承者らしい。でも成長はしている。
風の紋章のことや、ササライとの関連は、物語に大きく関わっているっぽい。


【アイリ】――― 2のみ
2主人公を気にしている旅芸人の少女。
ショートで気の強いナイフ使い。可愛い。

【カーン】――― 2のみ
バンパイアハンターの名家、マリィ家の当主。
その割には、何人もネグロードにやられてたりして、ちょっと情けないが。
魔力と攻撃・防御力のバランスが良い。

【ゲオルグ】――― 2のみ(名前は1にも登場)
赤月帝国の継承戦争で活躍した一人。
その後も、各地で名誉を受ける程の闘いをしながら、終わる度に、
受けた名誉全てをほっぽりだして、新たな地を旅している。

【シェラ】――― 2のみ
真の紋章”月の紋章”の本当の所有者。
吸血鬼一族の長老。外見は、白髪に紅い瞳の美女。

【シュウ】――― 2のみ
マッシュの破門された弟子。
その才を、自分のために利用したために、破門された。
(それの何が悪いんだか…)
卑劣な手段も厭わない、らしいが、大した事していないと思う。

【テレーズ】――― 2のみ
学園都市グリンヒルの代行市長。
まだ若い女性。意外にシンは強そう。

【ナナミ】――― 2のみ
2の主人公と共に育てられた義姉。
明るくて、強くて、元気な娘(でもお約束で、料理オンチ)
展開によっては、主人公とジョウイをかばって死亡する。

【フリード・Y】――― 2のみ
眼鏡っ漢ぉぉ!!でも妻あり。しかもラブラブ。
サウスウインドゥの副官。


敵の皆様
【ウィンディーネ】――― 1のみ
表の門の紋章の継承者、かつ赤月帝国の魔術師。
嘗て紋章を求めるものたちに、一族を皆殺しにされてから、
真の紋章に、固執するようになった。

【テオ・マクドール】――― 1のみ
1主人公の父。赤月帝国6将軍の一人。
帝国を護るために奮闘し、道を違えた息子と対立する。
しっかりソニアと恋人だったりして、なかなかヤル人だ。

【バルバロッサ】――― 1のみ
嘗ては、賢君で知られた英雄王。ウィンディーネの術に操られて
いると思われていたが、実は本当に彼女を愛していた。
封神演義(漫画・藤崎版)の紂王みたいな立場。


【ネグロード】――― 1・2
月の紋章を持って、吸血一族から逃げ出した者。
幾つもの村を滅ぼした吸血鬼、と言う割には、長老シェラとの
やり取りでは、小物さ加減が炸裂する。
そもそも吸血鬼なのに美形でないのが、許せん。

【ユーバ】――― 1・2
戦争を拡大することが好きなのか、1・2通して軍事大国の将軍職に
ついている。真の紋章持ちっぽい。あと不老のようだ。
まだ、謎が多いが、ペシュメルガと同じ顔をしているので
分かれた一つの存在っぽい。または、表裏の存在とか。
紋章の化身だったりしたら、面白いのに(個人的には始まりの紋章を希望)

【レオン】――― 1・2
いや、1では味方なんだけど…。
仲間に入るタイミングが難しいんで、この人のせいでグレミオが
死んだままなプレイヤーも結構いるかも。
私は、存在を忘れていて、言伝を伝えてから、マッシュがカレッカ
に来た時には、彼はもう刺されて重傷だった。…寝てろ。
大の利益のためなら、小の犠牲を全く厭わない冷徹な軍師。
というか、それって正しいんじゃないのかな。
人道的な無能な軍師ってのも困るだろうに。


【クルガン】――― 2のみ
シードとセットで人気。
知将タイプ。苦労人っポイ顔をしている。
ハイランド皇国将軍でジョウイの側近。

【ゴルドー】――― 2のみ
こいつ、なんで白騎士団の団長になれたんだろう……。
自分の保身しか考えず、身勝手で傲慢で不細工。
いいとこないじゃん。せめて顔が良ければねえ…。

【ササライ】――― 2のみ
ハルモニア神聖帝国の神官?
ルックと何か因縁がありそうだが……
…って、同じ顔して、同じ17歳で、真の”土の紋章”の継承者だよ。
ちなみに、ルックは、ハルモニアの出身らしい……
穏やかなようで、結構ヒドイ奴。

【ジェス】――― 2のみ
敢えてコイツは、敵側に。
自分のミスからジョウイと主人公に偵察を強制し、
それが元で、ジョウイが裏切る契機になった。
そして、ティントで再会した後も、散々主人公を責めた上に、
独断で軍を動かし、大打撃を受ける。ただの単細胞バカ。
本当は、仲間にするどころか、W真の紋章攻撃を食らわせたい。
そして、こいつをキバ将軍の代りに、時間稼ぎの大将にしたい。

【ジョウイ】――― 2のみ
2主人公の幼馴染で親友。良家のボンボン。
戦争を早く終結させるため、同盟軍を裏切り、皇国側につく。
皇国軍では、短期間で将軍となり、ついには皇王にまで上り詰める。
彼の行動から得られる教訓―――”大切な事は、ちゃんと相談しよう

【シード】――― 2のみ
むちゃ人気のある人。猛将タイプ
美形で水魔法の使い手。なのに短気。
ハイランド皇国将軍でジョウイの側近。

【ソロン・ジー】――― 2のみ
ヘンな頭。
なんか妙に哀れな人。特に無能だった気もしないけれど、
失敗が続き、粛清される。(そこにジョウイが入る)

【ラウド隊長】――― 2のみ
ルカと共謀し、自分の少年部隊を壊滅させた。
ただひたすらに出世を望んでいた俗物のようだったが、
実は、総ては盲目の妹を名医(リュウカン)に診せる為だった。
仲間に入っていれば、1主人公のコネで、すぐだったのにねぇ。

【ルカ・ブライト】――― 2のみ
ハイランドの狂皇子。とんでもなく強い。反則だ。
幼児経験から、根性がひん曲がったと思われる。
今時世界を滅ぼそうとしていた、珍しい悪役。

【ルシア】――― 2のみ
テレーズの父に、父親を暗殺された。
カラヤ族長を務める少女。

戻る