TOPへ
感想

幻想水滸伝


108人も仲間になるということしか、知らずに始めたゲームです。
全員が戦う人ではない、と知ったのは、結構後の話でした。

システム的には、レベルが上がりやすく、後の方に入った仲間も、いつもの
メンバーに混ぜて、数回闘えば、レベル差が殆どなくなるのが、好きでした。
出現率が低めなのも、ストレスを感じず良かったです。

ストーリーも良かったんですが、・・・・悲惨ですよねェ。
英雄モノには、ロードス島”戦記”型と”伝説”型があると思います。
一人の英雄の卵が、皆を惹きつけ共に成長し、幸せになっていくのと、
頑張って進めば進むほど、世界そのものは良い方に向かうのに、本人は、
不幸になっていくのと・・・・、二つ。

幻水は、思いっきり後者だと思います。いくらラストに救いがあっても。
正直、話としては、生き返らない方が自然だとは思いますが、
あった方が、ホッと出来ます。
一つの国の平和と引き換えに、父と親友と親代わりの青年と、大切な仲間達
(Tの時点では死んでるみたいに思えますし)を失うのは、辛すぎますから。


幻想水滸伝2


これもまた、悲惨ですな。ただ、これこそBADが自然だと思います。
救済EDの条件のアノ厳しさって、だからではないでしょうか。
どこかで言われてて気付きましたが、2って、FFTに似ていますよね。

”どうして、僕たちは違う道を歩いてしまったんだろう。
 求めるものは、同じだったのに…”という、主題っぽいモノも、
主人公と親友がわかれてしまった立場も。

ただ、どう考えてもジョウイのほうが、ディリータよりも甘いと
思います。理念も思想も行動も。若いからしょうがないのかな?
ディリータには、あの事件でラムザと袂を分かつしかなかったけれど、
ジョウイは、主人公と協力して事をおこすことが出来たはずです。
せめて、説明をしてくれていたら、と思ってしまいます。

ベストEDは、あれはあれで良かったけれど、いつも建国の英雄が、
放浪に出てしまって、2番手が大変だな、と思います。

そして、ジェスむかつく。こいつホントやだ。
キバ将軍の代りに、コイツを行かせれば良かったのに。
一応は、指揮官の能力あるんだからさ。ケッ。



ポコポコ文句言っていますが、ベストED良かったと思いますよ。
1も2も、この設定で話は、進んでるものと考えますし。
あとは、3の敵役が、何百年後かに、心を失った不死の
トラン国のだったりしなければOKです。
元主人公が、悪役なのだけはイヤ

戻る