TOPへ

式神創成 レシピ集

はじめに
このゲームは、戦闘難易度が著しく低い為、式神のおかげで助かった!!――ということは、おそらくないと思われます。ただ、広大なマップでの時間短縮、または自己満足などの為に、いかがでしょうか。

はまってみると面白いものです。
式神羅写が足りないくらいに。

創成が全く分からない方は、羅写があれば最初から創ってみる。無い場合は、今ある式神に、適当に1レベルのアイテムを投与して、作りたい式神の材料のどれかに当たるまで、頑張ってみて下さい。
もっと効率の良い方法もありそうですが、そこまではちょっと。アイテム……あまりますしねェ。

剣風式神
晴明(御門晴明)
レシピ 1:羅写+(火2or火1を2回)→天火
2:天火+木1→胡蝶
3:胡蝶+土1→天狐
4:天狐+子別れの筆→葛葉
※子別れの筆  竜泉寺21〜24階など
5:葛葉+晴明扇→晴明  ※晴明扇  鬼岩窟35階など
技名:能力 『陰陽の理』
第弐戦以降に攻撃を受けたら、超広範囲に呪詛攻撃で反撃。
台詞 『誰が私の相手をしてくれるのですか?』
コメント 十二神将を従える日本最強の陰陽師。超人的な呪力を誇る。

台詞から判断するに、やはり勧請師ではなく、こっちが御門ですよね。
剣風のEDのせいで、彼のことは相当好きなので、発動が結構本気で嬉しかったりします。
天后(芙蓉)
レシピ 1:羅写+水1→常元虫
2:常元虫+火1→血塊
3:血塊+金1→白鷺
4:白鷺+晴明扇→天后
技名:能力 『勾魔の舞』
装備者が状態不能になったら、超広範囲に吸収攻撃で反撃。
台詞 『十二神将が一人、天后参ります』
コメント 晴明十二神将の一。常に主の隣に侍り、片腕として働く。

芙蓉、バインバイン。肩の開きとか、パワーアップしてます。
晴明扇さえあれば、非常に手軽に創れるが、途中経過がキショイのはいかがなものか。
帝釈天(村雨祇孔)
レシピ 1:羅写+(木1を2回:油壺or木2)→鵺
2:鵺+土1→六兵衛狸
3:六兵衛狸+金の茶釜→帝釈天
※金の茶釜  竜泉寺地下75階・陰骨董屋交換など
技名:能力 『帝王の賭場』
第伍戦以降に攻撃を受けたら、超広範囲に吸収攻撃。
台詞 『あんたの命、賭けてみるかい?』
コメント 須弥山に居を構える仏法の守護神。賭け事に運をもたらす。

村雨、発動条件が使えない……。普通5ターンも、かからないから。
しかし、陽で延々と地下75階まで潜り、「よし、茶釜Get」と思って、陰へ行ったら、交換品とはいえ骨董屋にあって、泣くかと思いましたよ。
ソロモン(裏密ミサ)
レシピ 1:羅写+(金2or金1を2回)→金霊
2:金霊+木1→金鬼
3:金鬼+土2→鐘馗
4:鐘馗+水1→左慈
5:左慈+ネクロノミコン→ソロモン
※ネクロノミコン  鬼岩窟40階130階、など
技名:能力 『愚者たちの影』
72以下のダメージを受けたら、超広範囲に呪詛攻撃で反撃。
台詞 『あたしの秘術、見せてあげる』
コメント イスラエルの賢王。七十二柱の魔神を従えているという。

ネクロノミコンが手に入らなかった!!40階を、10回以上クリアしましたよ。能力的には、剣風式神の中でも、非常に使いやすいと思う。
弁財天(藤咲亜里沙)
レシピ 1:羅写+土1→飯綱、
2:飯綱+水1→水虎
3:水虎+火1→生霊
4:生霊+無間の鐘→清姫
※無間の鐘  竜泉寺・鬼岩窟15階、竜26〜30階など
5:清姫+弁財天→弁財天
※弁財天  鬼岩窟145階など
技名:能力 『悩殺大爆弾』
行動力2以上の時に攻撃されたら、超広範囲に魅了攻撃。
台詞 『あ〜ん、そんなとこ触ったら感じちゃう』
コメント 七福神の紅一点。音楽の神であり、水の神でもある。

招来の際の台詞は、どうかと……。正確には『感じちゃうぅ〜ん』とか言ってますし。ただ、折角攻撃系なのだから、『いかせてあげる』とかの方が、より藤咲っぽい気がしました。
建御雷之男神(雨紋雷人)
レシピ 1:羅写+火1→以津真天、
2:以津真天+金1→犬鳳凰
3:犬鳳凰+木2→雷獣
4:雷獣+グングニール
※グングニール  鬼岩窟96〜100階など
技名:能力 『猛き雷光』
行動力3以上の時に攻撃されたら、超広範囲に麻痺攻撃。
台詞 『へへッ、痺れたかい?』
コメント 稲妻をまとう雷神。国譲りで大国主神に迫り、成功させた。

グングニール、鬼岩窟96階で、即取れました。ありがとう奈涸。
須佐之男命(霧島諸刃)
レシピ 1:羅写+金1→病虫
2:病虫+木1→餓鬼
3:餓鬼+土1→霊鬼面
4:霊鬼面+追儺の面→二色人
※追儺の面  竜泉寺41〜45階、鬼岩窟26〜30階など

5:二色人+二色人→八俣之大蛇  
※二色人  鬼岩窟40階伍戦内クリア

6:八俣之大蛇+天叢雲→須佐之男命  
※天叢雲  鬼岩窟200階など
技名:能力 『龍破斬』
行動力3以上の時に攻撃されたら、超広範囲に火攻撃で反撃。
台詞 『うなれ 天叢雲よッ』
コメント 八百万神ですら持て余す狂暴な武神。天から追放された。

八俣之大蛇で長らく止まっていましたが、柳生を倒したときに、無事天叢雲をゲットし、作成しました。
櫛稲田比売命(舞園さやか)
レシピ 1:須佐之男命+櫛稲田比売命→櫛稲田比売命
 ※須佐之男命は上を参照
 ※櫛稲田比売命は竜泉寺36〜45階など
技名:能力 『豊穣の唄』
装備者が戦闘不能となったら、超広範囲の味方を蘇生。
台詞 『豊穣の唄、聞いてください』
コメント 稲作の豊饒を顕す姫。八俣之大蛇退治に際し須佐之男命に嫁いだ。

能力は使えないのに、創成が難しすぎ。好感度下げようと思う時なら、良いかもしれないけれど。

須佐之男命を作成したので、続けて作成しました。
天手力男之神(紫暮兵庫)
レシピ 1:羅写+金1→病虫
2:病虫+タクヒの羽→入内雀
※タクヒの羽  竜泉寺・鬼岩窟41〜45階など

3:入内雀+水3→不動明王
4:不動明王+大元帥明王甲→天手力男之神
※大元帥明王甲  崑崙山80階


・本来パターン
1:羅写+(火2or火1を2回)→天火
2:天火+金1→火車
3:火車+木2→阿耨達(あのくた)
4:阿耨達+不動縛→不動明王
※不動縛  崑崙山75階

5:不動明王+大元帥明王甲→天手力男之神

その他の不動明王創成は、烏倶婆伽(土1、水1、火2の順で)、こんがら(金2、木1、土1)、持徳(土2、水1、火2)などに、不動縛を加えることでも可能。

ただ、上の方法のほうが、アイテム的には楽だと思います。
タクヒの羽は、イベント戦闘でも手に入るし、水3のアイテムの中でも、黒の剣、皇〜の鱗等は、入手も難しくないでしょう。(双方竜泉寺71〜75階など)
技名:能力 『練氣法』
生命力が六割以下となったら、超広範囲の味方に羅刹で支援。
台詞 『』
コメント 天照大御神が引きこもる天岩戸を引き開けた怪力豪腕の神。

紫暮なのに、なんでこんなに使えないんだ。このゲームで六割以下なんて滅多にならないし、しかも羅刹かよ……。
そして、必要アイテムは異様に難しい。一応上の方法で、不動明王までは創りましたが。
※大元帥明王甲を、陰九話の沖田が落とすと、攻略本に書いてあるので、十五回ほど金剛琢装備の奈涸に倒させてみたのですが、落としてくれないので諦めました。……本当に持ってるんか?
菊理姫神(高見沢舞子)
レシピ 1:羅写+(水2or水1を2回)→河童
2:河童+火2→僵屍(きょうし)
3:僵屍(きょうし)+金1→彗光(えこう)
4:彗光(えこう)+金1→黄泉軍
5:黄泉軍+天沼矛→伊邪那美命  ※天沼矛  鬼岩窟150階など
6:伊邪那美命+菊理姫→菊理姫神  
※菊理姫  劉からかっぱらう、竜泉寺51〜55階など
技名:能力 『なでなで』
装備者が状態不能になったら、超広範囲の状態不能を治癒。
台詞 『みんな〜、仲良くしなきゃ駄目ですよ〜』
コメント 白山神社に祀られる女神。神の言葉を伝える役割を持つ。

実際は、『伊邪那岐命+菊理姫』の方で創りました。ちなみに伊邪那岐命は火之迦具土神+ヒノカグツチ。 ヒノカグツチは鬼岩窟130階のボスからぶんどれるので、こちらの方がやや早いです
四神等
黄龍
レシピ 1:羅写+(木1を2回:油壺or木2)→鵺
2:鵺+(土1を2回:六兵衛狸or土2)→鯰神
3:鯰神+要宝珠→安二羅
※要宝珠  どこにでも。竜泉寺や鬼岩窟の地下10〜20階とか、陰陽の1〜2話の敵などが所持。

4:安二羅+木3→伏姫
5:伏姫+黄龍→黄龍  ※黄龍  崑崙山:宝物乃間
技名:能力 『龍脈の奔流』
行動力0の時に攻撃を受ければ、超広範囲土攻撃。
台詞 『』
コメント 世界を流れる氣の本流《龍脈》を体現する黄金の龍。

青龍
レシピ 1:羅写+(火2or火1を2回)→天火
2:天火+金2→物忌鬼
3:物忌鬼+木2→相柳氏
4:相柳氏+水1→月光菩薩
5:月光菩薩+羅盤→薬師如来
※羅盤  竜泉寺・鬼岩窟81〜85階
6:薬師如来+青龍→青龍  ※青龍  崑崙山:黄金乃間
技名:能力 『木氣の波動』
行動力0の時に攻撃されたら、超広範囲に木攻撃で反撃。
台詞 『』
コメント 晴明十二神将の一。東を護る青色の聖獣。木を象徴する。

現在月光菩薩。崑崙山は遠そうです。
玄武
レシピ 1:羅写+(木2or木1を2回)→鵺
2:鵺+土2→鯰神
3:鯰神+水2→トウテツ
4:トウテツ+金1→八百比丘尼
5:八百比丘尼+八百比丘尼→北斗星君
※八百比丘尼  鬼岩窟61〜70階など

6:北斗星君+龍角→玄天上帝  ※龍角  鬼岩窟71〜75階など
7:玄天上帝+玄武→玄武  ※玄武  崑崙山:修羅乃間
技名:能力 『水氣の波動』
行動力0の時に攻撃されたら、超広範囲に水攻撃で反撃。
台詞 『』
コメント 晴明十二神将の一。北を護る黒色の聖獣。水を象徴する。

玄天上帝になりました。あとは、崑崙登らないと。
白虎
レシピ 1:羅写+(水2or水1を2回)→河童
2:河童+金2→夜刀神
3:夜刀神+ソーマ銀→金神  
※ソーマ銀  竜泉寺65階4戦以内クリア

4:金神+江無別の斧→蚩尤
※江無別の斧  鬼岩窟71〜75階

5:蚩尤+白虎→白虎  ※白虎  崑崙山:修羅乃間
技名:能力 『金氣の波動』
行動力0の時に攻撃されたら、超広範囲に金攻撃で反撃。
台詞 『』
コメント 晴明十二神将の一。西を護る白色の聖獣。金を象徴する。

いまは、蚩尤まで来ました。崑崙山……。
朱雀
レシピ 1:羅写+(水2or水1を2回)→河童
2:河童+火1→人魚
3:人魚+天之羽衣→天宇受売命
※天之羽衣 竜:111〜115階、鬼:121〜125階など

4:天宇受売命+天宇受売→天照大神
※天宇受売  崑崙山96〜100階など

5:天照大神+朱雀→朱雀  ※朱雀  崑崙山:黄金乃間
技名:能力 『火氣の波動』
行動力0の時に攻撃されたら、超広範囲に火攻撃で反撃。
台詞 『』
コメント 晴明十二神将の一。南を護る赤色の聖獣。火を象徴する。

アイテムが難しいので、まだ何も創ってないです。


戻る