TOPへ

真・女神転生 プレイ日誌1

OP〜大破壊

とりあえず説明書を見た感想、とういか驚き

・ゴトウがフンドシじゃない!!
・ユリコがイメージと違う
・スティーブンが格好良くなってる

ユリコって、もっと普通のロングヘアーの美人だと思っていました。

OPのあまりの懐かしさに、少し呆然としました。
SFC版では、妹に、ショウ・リュウ・ケンと勝手に名付けられたなあ
と、思い出に浸りながら、名前を考える。

ヒーローは、今好きな名前――みつき(美月)にして、あとのふたりは、
月つながりで、ロウ――しぐれ(時雨)、カオス――きさら(衣更)にしました。
意外に名前になる月が少なくて、困りました。
『やよい』とか『さつき』はベタすぎるし。

後ろにいた妹に、『ロウ君が、空手着を着て分身しそうでやだ』と
と突っ込まれましたが、漢字が違うので、気にしない事にします。

そして、今回はちゃんと早さ・力を優先でいく。
しぐれは、比較的平均的に、きさらは魔力と早さを優先にしました。

朝、母様に起こされる。
なんか既に、目頭が熱くなりそうです。

用事を頼まれる。高校生の分際で、お小遣い一万円とは羨ましい。

コーヒーを買いに行きつつ、ガキに刺されに行く。
昔は、アタックナイフ買っちゃったんだよな……。

帰り際、さっそくクグツに襲われる。
マシンだから交渉できないし、こっち1人しかいないのに、敵を呼び過ぎじゃ。
三匹倒したけど、無事な敵が5体になったところで逃げる。
卑怯者が。

帰って寝ると、また夢を見る。
ヒロインの名前を呼ぶところで、こっちを『きさら』にすれば良かったと大後悔。
散々悩んでからもみじ(紅葉)に決定。

妹に『すっごく、魔人好きっぽいよ』と、またもや突っ込まれる。
だって…月の名前って言ったって、霧降とか花残にはできないんだから
しょーがないじゃんか。
決して、某カメ忍者とか暗殺者とか空手マンから、付けた名前ではないのです。



イノガシラ公園で、じじいに白昼夢に引きずり込まれる。
このときに、ママンが出てきますが、ふと、疑問に思いました。

夢の世界でちゃんとした姿なのは、ユリコとママンだけ……

この世の存在じゃない者だけが、生霊みたいにぼやけていない……?
母さんは、この時点で既に殺されているのでしょうか……?


家に、ヘロヘロと帰ろうとすると、警察に捕まります。
忘れてました。
仲間が、ピクシーとコボルトしかいないよん……

――――――――――――――――――――――――――――――
この辺り、考えるとよくわからないんですが。
ロウが捕まったのは、『もみじ』という名の少女を捜していたから
……だと思うんですが、ヒーローは?
若い男を集めて、洗脳してたんでしょうか。

あと、わざわざ母を殺したのも不思議。
院長を倒したから、と考えればいいのかもしれませんが、
もし、夢の世界の時点で殺されていたのなら、手を打つのが
早過ぎな気もします。う〜ん。

そういえば、冒頭の公園で惨殺された女の子というのは、ターミナルから
呼び出された悪魔に殺られたでOK?
――――――――――――――――――――――――――――――

スティーブンに、回復を何度も頼む。
ふたりして麻痺ったりして、大変でしたよ。

院長は結構あっさりと倒す。


商店街に行って、オザワたちがカメきさらを苛めている所に
直行してしまいました。
カフェで情報訊くのなんか、忘れてましたよ。

ちなみに、私は方向オンチのクセに、マップを見ないで歩いていると、
イベントまたはボス敵の所に、一直線についてしまうという特技があります。

で、きさらくんを助けましたが、こいつ態度悪ィですよな。
テメ、礼も言えないンか、コラ と思いましたよ。

で、家に帰る。
そうかなーと思ってはいましたが、やっぱアマノサクガミ……
もっと、後のイベントのような記憶があったんですけどね。



パスカルは、ケルベにしました。
少し悩みましたが、30年後にも、また会いたいので。


ドウマン
アーシーズとケルベ呼んで、アタックとタルカジャさせたら、2ターンで終わりました。
居る意味のないボクたち……。

新宿についてすぐに、ジャックフロストとランタンをゲットする。
その際、フロストにMAGを500近く請求されて、燃やしてやろうかと思いました。

で、チキンなので、レベルを19まであげる。
ついでに、アマノウズメとかエンジェルとかドリアードとかの回復持ちを
作ったり仲魔にしたりしました。

公開処刑――きさらのマハラギにひたすらお願いする。
一応エンジェルも回復要員によんだけど、メディア一回ですんだ。
やはり、早さと魔力が高いとラクやわ〜。

オザワさんちを訪ねて、スパルトイを呼んでもらう。
念のためエンジェルを呼んだのに、ザンマとアギラオによって1ターンで死ぬ。
500円返せ。


そろそろ潮時かと思って、ヒロインのいるバーへ行く。
しぐれときさらが抜けるのは痛い。……とくに、マハラギ。

怖いので、ジャックランタンとブッカブーを出しておきましたが、
一歩ごとに減るMAGが。も・もったいなくて……

しかし、いざ闘ったら、もみじのマハジオが強い強い。
最初に出るし、感電させるし……仲魔お払い箱。
彼女から神経弾をかっぱらった(ちなみに銃は、きさらから)ら、
なかなか主人公も強くなりました。

で、ゴトウとトールマンを両方ぶちのめすには、どっちからいけば良かったか悩む。
悩んだ末に、多分ゴトウからでOKという結論に達し、市ヶ谷へ。

地下に囚われた『もみじ』という名の少女達を助けながら、幼女のもみじを捕らえた オザワは、アホだなと、思いを馳せてました。もしくはロリ。

途中で『とっこうたい』をナンパ。こいつ友好的に交渉したら、二千円ばかし 取った上に去っていかれたので、もしやと思いとことん高圧的に交渉したらGet。
消費MAG0なので、思っていたよりも使えます。

ゴトウさんが変わらぬ勇姿(フンドシ)だったので、安心。
考える猶予をくれたので、トールマンのとこに向かいました。

ゴトウを倒してぇ〜んと頼まれたので、OKする。
しっかし、トールマン、ガイジン喋りすんな。読みにくいわい。

再びゴトウのとこへ。
神の手先に うんぬんと怒られました。
安心してください。あっちも殺りますから。

ザコ悪魔は瞬殺。
対ゴトウ戦の、仲魔の行動
妖魔アサプラス ラクカジャ×2、あとはメディア
精霊アーシーズ タルカジャ×2、スクカジャ×2、リターン
ガイアーズとっこうたい ひたすらアタック

なかなか上手くいっていましたが、なんとゴトウのシバブーに『とっこうたい』以外が バインドに……。祈りながら彼にアタックさせていたら、3ターン後に撃破。
サンキュー、ガイアの使徒

その後、回復道場まで、彼に引っ張ってもらう。
Compも使用不可なので、アサプラスを引っ込めることもできず、 減っていくMAGが心に痛かったです。あたた…
ところで、ロウになってしまったので、2D画面で回ってしまうのがイヤ。

今度は、トールマンへ。

とっこうたいが居たせいか、トールマンのとこで、エンジェルにしかとされて、 腹が立ちました。仲間にエンジェルが居たのに……
しかも、属性もロウになっているのに。
むかついたので、エンジェルのメディアで、とっこうたいを回復してみました。

トールが正体をあらわすと、カタカナ喋りではなくなります。
普通に話せるならば、人に化けている時もちゃんと話しなさい。
今後も神の手先になって働いてくれるかとか、ふざけた事を言うので戦闘。

仲魔は、対ゴトウとメンバー・行動共に同じく。

ただ、このバカ魔神、アサプラスにジオンガをかけて、反射されて痺れたので、 2ターン目以降、ずっとヒロインのマハジオで痺れさせておきました。
こっちはそんな攻略法忘れていたのに、アホですな。
そもそも、雷神が雷にやられるなよ……。

さて、おまちかねの、アーイ シィ ビッ エム(YMCAのリズムでお読み下さい)
残りタイムが出やがるから、昔は必死で逃げたなぁと思い出しながら、数秒間まったりと その場に居ました。
が、せっかく演出してくれたのだから、やはり逃げるの礼儀というものなのでは と 思いなおして、走り出す。
しかし、よく考えたら、東京にICBMが落ちてくるのに、六本木から三十秒でどこに 逃げるつもりなのか……笑えますな。

みつき―Lv21
――――――――――――――――――――――――――――――

戻る
リプレイ2へ進む(金剛神界〜)