TOPへ

真・女神転生 プレイ日誌6

デステニィランド。
入り口から真っ直ぐ行ったところで、カオス:きさらと会いました。きさらのくせに生意気ですが、女連れでした。

お前ともあろう者が、まだ中途半端なところでウロウロ迷っているのか?などと言われましたが、その中途半端を維持する為に、いくら回復道場に貢いでるとおもってるんだ、このカスが。
最近じゃ破魔矢も惜しいので、おみくじばっか買ってるんだぞ、ヴォケ。

と心で思いました。
隣にいる女は、目を合わせると食われそうなので、視線を下げておきました。
ちなみにヒロイン:もみじが、婉曲的に『あの女ヤダ』と言ってましたが、彼女ってロウ:しぐれは呼び捨てなのに、カオス:きさらは君付けなんですな。
少しの間とはいえ、しぐれとは一緒に旅していたからなんだろうか。

でもって、TDLの運試し。必須の(通行上引っかかる)箇所以外は、立ち寄りもしませんでした。拾った運の香は、速攻使いました。

あと3個ってとこでハエになりました。ち、某アヒル野郎が。
……あのグワグワッいってるのって、……例のアヒルなんですよね。いいのか?

ただ、ハエは攻撃も会話もCompも使えるので、いいやと思ってほっときました。
大地母神――ハエと交渉するのは、どうかと思うな。

でもって、豊穣の女神は、当然滅殺しました。ポリシーっすから。ハエでしたが。

ああ、悪魔使いさんは軽くノシました。自身のレベルが72もあるのに、連れている最高レベルの悪魔が61のソロネでしたから、龍神ペクヨンしかもらえませんでしたが。
まあ、別にいいかとも思いますけど。このゲーム必須のメディアラハン・エストマ・タルカジャは既に、ソロネ・ソロネ・クーフーリンで達してますし。
あと必要なのは、もうひとりの回復役でサマリカームとメディアラハンを持つ女神辺りでしょうか。

では、街の復興条件を満たしたので、宝箱を奪いにいきました。今度はきちんと攻略サイトさんで、『当たり』の出る月齢を調べましたとも。

その後は、東京タワーに寄ってみました。
もう出るのですね、カレ。ハニエルを倒してから洪水までの間だと、勝手に思っていました。
しかし、『今まで利用させてもらったが』とか露骨に言うなよ、天の使い。
しかも少女の姿に化けるなや。

SFC時代は極ロウだったもんな。誰も意思を聞いてくれなかったもんなーなどと懐かしく思いながら、タルカジャも使わず3ターンで撃破。今更ですが、メイガスたんは、もうメシア教には戻れませんな。

品川の大聖堂。ここ一階の階段までの道のり、ハラ立ちませんか?
エストマ使っても、長すぎてうざいわ。で、そんな苛立ちを持ったまま三階へ。

ハニエル様!!みつきくんがやってくれました!!

異様に嬉しそうな(ニセ)しぐれに、少しだけ心が痛みましたが、現れたハニたんに『これからもロウのために働いてくれるか』などと聞かれ苦笑。

今までの皆さんがどうなったのか、ちゃんと情報収集なさいと、笑顔で剣を揮いました。

な……何ていうことを――と震えるしぐれを少し哀れに思いましたが、まあ、それはそれ。神の道具になる気はなっしんぐ あっと おーる なのさ。

メイガスは、これで更に戻れなくなりましたな。

そう、未だにメイガスとおにじょろうを使っているのです。
もはや弾除けみたいなものですが、MAG0だし、メイガスはディアラマあるし、両方電撃系あるし。


では、これでカテドラルに侵入すると東京水没になりますんで、最後の魔人狩りを。
カテドラルになってしまったら魔人狩りが難しいので、今のうちの狩ろうと新宿へ転送。さてエストマやるか――とソロネを呼ぼうとしたら、『属性が違うのでムリ』だと。
……あー、確かに今はカオスやな。エキドナもハニも倒したから、進行的にはニュートラルだけど属性自体はカオスと。

数回、回復してもまだ治らず。調べたらハニが属性値+32、カズフェルが+16。エキドナ倒しで、一応−32となりますが、これじゃカオスだ。
+16というのでふと思い出して、渋谷のメシア教会に寄付してー16というイベントがあったなと思い出しました。たしか反魂香も買えるしな――と思って、寄付して教会建設。
外に出ると、しっかりアイコンは右左に行ったり来たりしてました。よっしゃ。

ではもう一度新宿へ転送し、ソロネを呼んでエストマ。
現在夜の11時20分なので、12時まで出なかったら止めようと決心して寝転びながら、音を頼りに、魔人出現ポイントとターミナルを往復。
そんなことが出来るようになった自分を少し哀しく思いながらも繰り返していると、11時57分にデイビットくん出現。

こいつ素早さが40あるため、一度ハピルマをやられてしまい、ちょっとムカツキました。最近はヒロインのジオンガで、ボスも痺れさせてるつーのに。

当然武器は落としてくれませんでしたが、レベルは75に。
たしかSFC時代の私のクリアレベルは、80だったかと思いますので、慣れていることを考えると、そろそろクリアも可能そうです。

ちなみにカテドラル内のマップは、攻略本に詳細が載っていない(階段とか)のですが、ン年前の私が、一々、律儀に書き込んであるので、少し楽になってます。
そろそろか。ただ、今までデイビットかだいそうじょうしか倒した事が無いので、ペイルライダーさんも、ぶち倒したいなーーと思うんですよ。
しばらく、頑張ってみるか。


延々と魔人狩りを。


誰でもいいから、武器落としてくれないかな〜。今まで栄養にした魔人さんは、ディビット3体、大僧正2体。武器のドロップ率は1/16という話なので、そろそろ落としてくれてもいいのに。えーと次に落としてくれる確率は……約32%。あ……まだそんだけか。そもそも出現率が1/256しかないのだから、ドロップ率は2〜30%欲しかった。そのくらいならば、一個くらいは落としてくれたかもしれないのに。


それにしても、この見事なゴブリン率は何だ?→私は大体、一時間くらい往復して、出てくれないとセーブせずにそのまま止めるのですが、この日は、その一時間完璧にゴブリン。キャクすら出ねェ。


……三時間延々とやっているのに出ない。一時間の時点で止めれば良かったものを、タイミングを失い三時間……。出現確率は1/256かつ、256回闘ったら、必ず出てくるようにしてくれれば良いのに。ううっ……。


ディビットさん一体ゲット。レベルは78に。
しかし、当然ストラディは出ず。なんかムキになってきましたよ?出るまでやったろかと思う自分と、止めとけよと諌める自分が、喧嘩してます。
……あと一匹だけやろうかな。


大僧正2体げっと。レベルは78→81→82へ。
もうたいして上がらん。ペイルが出てくれれば、吹っ切れるのにー。


またデイビット……(T T)。レベルは84になりましたけどね。どうしてペイルさんが来ない。

珍しく7回目に魔人さん登場。……デイビットくんだけれども。レベルも上がらないしー、武器も落とさないしー。しかも、その後も40分間往復を続け、勿論でなかった。5分で出た時点で止めておけばねー。


ジジイの場所を失念。運悪く、攻略本も見当たらない。
なーんか銀座だったような気がして、たしか地下じゃなかったかなー―と、ひたすら不確かなまま彷徨う。

カテドラル地下一階で、少しだけ場所を開けて言い争うロウカオスに大笑い。対立教団の実力者同士が口喧嘩。ガキの喧嘩か、君らは。
……あんな風に、普通の喧嘩みたいに言い争う彼らなら――――まだ間に合いそうなのに。
まだ迷ってるんですか!?とか怒られても、もうニュートラル決定だけど。

一歩進み、片方に話し掛けると、神の怒り発動。
おお、なんてことだ……。こんな東京水没なんてなったら、運の悪い私は、ほぼ確実に死ぬじゃないかと憤慨しかけましたが、私の運の悪さではICBM時点で死んでるなと思いなおしました。
(いや、下手したら、初っ端の連続殺人事件でも危険だ)

外の様子を見てきてくれと、右へ行くとしぐれに、左にいくときさらに頼まれたんで、階段を上る。

ウロウロしてたら、先にロウ街に到着しました。これも運命と思い、タコを助ける事にします。
さようならカメ。強く生きてくれ。(確か食われるけど)

本格的に迷いだしたので、トラエスト使ってみました。
本来出現すべき渋谷は、海の底だぞ!!と思いやってみたのですが、案の定、カテドラル出口へご案内。石の中でなくて、ラッキー。
……というか、ロウカオスと話し終わった瞬間に使用したら、超ショートカットだったのでは?失敗したか。

水浸しですよと報告に行くと、カオスくんが言いました。
四天王の力が弱ったので、禍を防げなかったようだ――とか。

……悪い人も居るもんだね(目を逸らしながら)

その後ふたりに頼まれました。

・天魔ラーヴァナが魔神ヴィシュヌに襲われている。ラーヴァナを助けてやってくれ
・ヴィシュヌ様を助けて下さい

それは両方殺ってこいという意味ですな。OK.


外に出たら、タコの背に乗って、一目散に皇居へ。
将門の刀ぁッツ!!という感じで。
嫌になるほどのダメージゾーンにキレかける。ニュートラルにはダメージ無しにしたらどや、コラ。


そして四天王の館を巡り、浮いてきた武具をGet。ありがとう、貴方たちの魂は無駄にはしない。……鍛え過ぎのせいで、経験値はかなり意味なかったけれど。
武具は問題なしに装備しますが、刀はどうしようかな。かぐつちの方が強いし。

これからヒロインもまっちょにして、彼女にかぐつち、主人公にマサカドの刀にしようか。でもまっちょヒロインはなぁ。
悩む所だ。

さて、では本筋へ。
皆殺しッ、皆殺しッ!!との声援(→幻聴)を受けて都庁へ向かいます。いやー、人の話を聞かないで襲い掛かってくるのは、良くないよ。

カオスの味方、ラーヴァナさんは、見た目といいレベルといい能力といい、どうでもイイ方ですね。ロウとの釣り合いが悪いなあ。……経験値ショボ。

ロウ:ヴィシュヌさんは惜しいお方だ。メギドとかメギドとかメギドとかがね。

イベントこれだけでしたっけ?
あとはカテドラルのマップを埋めるのみ?

では――――終局へ。

真・女神転生に戻る
前―リプレイ5へ(銀座〜上野 編)
続―リプレイ7へ(終局編)