TOPへ

真・女神転生 プレイ日誌5

寂しい気分に浸りながら、六本木を歩きます。
ロウ:しぐれから風神剣を剥がすのを忘れていた事も、その気持ちを一段と強くさせます。……まだ2本あるけどさ。

ついでに、大好きなゾンビディスコを一回りしてきました。
黒服ゾンビやバーテンゾンビが、やはり素晴らしい。

結界が解けたので、連絡口を歩いていると、例の車椅子に遭遇。
今後は人間が入らないよんと言わんばかりに、悪魔の召還枠を3から4へ増やしてくれました。

で、片側に行くと、しぐれの霊体が登場し、警視庁の警備システムを誰かが暴走させようとしているので、止めて欲しいと頼まれました。……どうやって知ったんだか。
そこで素直には向かわず、反対側へ進み、カオス:きさらに上野に来ないよう忠告されました。この人は悪魔とくっついてから、躁病のようなハイテンションで心配です。貧弱な坊やが『まったく簡単だ』を経てマッチョになったあとに、やたらと態度がデカかったのを思い出しました。そういや最近は、あの広告見ないな。少年漫画を買わなくなったからだろうか。

閑話休題。

警視庁は、確か暗いとこがあるんだよなーと思い、攻略本を取り出す。
SFC版ですが、特に変更点はないので重宝してます。しかし、この頃の攻略本は、普通にラスボスのステータスが載っててすごい。

肝心のマッドなサイエンティストの配下の機械軍団は、Lv62のヒロイン:もみじのマハジオンガで余裕です。ありがとう、ディビットくん。


銀座に着き、即座にスティーブン博士の下へ。
警視庁のシステムから強奪したらしきメモリボードを増設してもらい、悪魔ストック数が2増えました。ナンパ、ナンパ。

早速、おにじょろうをナンパしました。
MAG要らずですし、大量に出てくるし、敵として出てくると厄介なので、戦闘回避も兼ねて、仲魔としました。
ついでだから、メシアンも拾おうと思い、レベル的に適正なメイガスを探しました。

……この野郎。
マッカ持ってかれること累計数万。更にはガーネットまで受け取ってから、『去っていった』ってテメエ。

メシアンって異常に仲魔に入りにくくないですか?

結局、散々苦労した末になんとか入りましたが、その後しばらく遭遇するたびにぶっ殺してさしあげたのは、本当にあったちょっとイイ話。



メイガスとおにじょろうを常に連れ歩いていたら、なんだか好きになってきました。
ニュートラルの特権的な状態だなーと思って、少し幸せで。

ウロウロしているうちに、銀座の地図も大体制覇したので、品川に行き、ロウヒーローとの……再会。
個人的にはあまり、これを彼と認めていないので、複雑な気分です。
ところで、あんな妙な格好をした像を見て、よくもみじは『しぐれにそっくりじゃない?』などと気付くものです。

まあ、ここは品川。
ロウヒーローよりもずっと会いたかった相手『草薙の剣』を取ろうとして、すっかり方法を忘れていることに気付きました。無駄にワープゾーンに突っ込み、回転し、半泣きに。
冷静になってから、攻略本を見たら、あっさり判明しました。
なんでこんな無駄に苦労したんだか。

しかし、草薙の剣を手に入れたは良いが、剣合体などとうに忘れきってました。
上位精霊と合体いうことくらいは覚えていたので、ウィンディーネを持っていたので念のため邪教の館へ。……駄目でした。
全然思いだせんので、そのうち攻略サイトさんを覗きに行こうと決意。
現時点の、風神剣+レベル62で、困った事はないですからね。

……と思っていたら、4階の悪魔使い……ブフ系が強ぇ。

仲魔が死に掛けましたね。
といってもおにじょろうとメイガスしか出していなかったからですが。おにじょろうを癒すメイガスとかを見ていて、なんか友情が芽生えそうだなとか思いました。
ガイアーズとメシアンに芽生える友情、そして愛。みたいな。

そろそろ仲間をきちんと鍛えようと思い、近くの悪魔を乱獲しました。
天使はノームでレベル上げられるから楽でよいですな。品川では妖鬼が2種でるので、Get→ノーム+天使で、パワーだったコをソロネにしました。
ソロネはエストマとメディアラハン使えるので、おそらくラストまで連れ歩きます。妖精もクーフーリンはタルカジャ要員(死なない程度には強いし)として多分ラストまで。

使っていなかったタマモとか用済みのクシナダヒメとかその他も色々くっつけてみました。
神獣ナンディさんとか霊長ジャターユにしたり。

ちなみに、攻略サイトさんでカグツチへの道を調べました。
+シルフ、+ウィンであめのむらくもにまではしておきました。サラマンダーはなかなか創れないもので。

ところでウィンディーネの為に、鬼女を拾ってきましたが、ターラカとかの高慢女しゃべりが、仲魔になるときに、『御身はわが主人〜』等と、急にへりくだるのが良くないですか?
私だけですか?そうですか。

ついでに東京タワーに遊びに行ったりしました。
ここって、メシア教徒さんが運営してたんですか。貴方の事もよく放送していますって言われてもな。肖像権の侵害。……それは嘘だが、広告塔にはなりたかないですよ。

で、久しぶりに魔人さんに会いたくて、新宿で3時間ほど粘っていたら、大僧正2体を倒しました。この人弱ェ。
速さがあまりに遅いため、ヒロインもみじのジオンガが必ず先に出て痺れさすため、ノーダメージ。ラクカジャ用の龍王ナーガラジャさんが、非常に無意味でした。

で、レベルはとうとう71に。
もはや四天王の館でも怖くないので、闘鬼ヤクシャさんを拾いに行きました。こいつエバリ系のくせに、こっちが威圧的にしているとすぐ逃げてしまうので困りました。心なしか威圧的の方がたかられにくい気がするので、最近は威圧的でやっているのですよ。
で、霊鳥とくっつけて神獣にして、前から居たナンディさんと同種族合体をしてサラマンダーにしてカグツチゲット。
ここまでやると、流石に話を進めるべきだろうと思い、池袋方面へ向かいました。

連絡通路から一歩出た途端に現れるストーカーきさらたん。お前をこの手で捕まえたくなかったって……じゃあ見逃そうぜ。
というわけにもいかず、スガモプリズンに連行される僕らでした。なんでも古の契約に則らずに悪魔を使ってるからと、裁かれました。『悪魔使いみつき』って、なんか新鮮な呼ばれ方だったなぁ。

ちなみにニュートラルな僕は、頼みを聞いてくれたら無罪にしてやると持ちかけられましたが、当然断ります。協力を持ちかけた奴は、後悔する羽目になるということにしているのです。よって、助けに来てくれたきさらクンには申し訳ないが、ニオウを倒して脱獄。そして1階でセーブ。

念のため、捕まる前に、数回ガイア神殿で回復し、ややカオスよりのニュートラルにしておいたのですが、あっさりロウになっていました。白き力を持つ者よ――と、ガイア教のおっさんが、金を出さんと利用不可だというので、ターミナルで渋谷へ。
回復道場に散々お世話になり、ニュートラルに戻ってから、もう一度ヤマさんを滅殺に行きました。そして、またロウへ。そしてまた回復(以下略)

……面倒だ。攻略サイトさんを見たところ、ヤマの頼みを断る、ニオウを倒して脱獄、ヤマを倒すで、属性値が、それぞれ-16もされるんですね。(ちなみに属性値とは0〜255範囲で、0がロウ側、255がカオス側)
いつも128を大体キープしているはずのうちでは、一気にロウになるのも仕方が無いか。

奴も所詮こんなもんだったのか――などと、意外にシビアなきさらくんもヤマ殺しを見逃してくれたので、その辺をウロウロすることにしました。

四門の玉を使い、四天王さんを全て瞬殺しました。
さすがにレベル70を超えると、雑魚すぎます。もっと前に倒してあげるべきだったかも。
ついでに池袋裁判後、ロウヒーローと会うという街の復興条件をクリアして、宝箱をタカリに行きました。攻略本を読んでも意味が分からず、マップが変化するのかと思い、渋谷を歩き回ってしまいましたよ……。地上のMAPに、入れる黄色い建物が増えるんですね…。
SFC版では知りませんでした。ちなみに渋谷と秋葉原の宝箱、全て外れのほうを出しました。……いいさ、別に。
(※と思っていたら、当たりの月齢が決まってるんですね。チッ)

一応お約束として、黄金のりんごを手に入れる前に、正気を失った魔獣のところにも行ってみましたが『ここを通すわけにはいかないな』と言うだけ。
もっと『ガアッ!!』『パスカルッ!!俺が分からないのか!?』みたいな展開はなしかよ。

でもって、上野に戻って、ラドンを倒したり、ガイア教総本山見物したり。
すっかり救世主扱いのしぐれと違い、ガイア教の偉い人の台詞『お前の友人きさらはカオスヒーローとして我々のために働いている』って……。不憫な奴よ。

それではT.D.Lへ向かい、入り口のターミナルでセーブして終了。

真・女神転生に戻る
前―リプレイ4へ(渋谷〜六本木)
続―リプレイ6へ(浦安(×)〜カテドラル)