TOPへ

俺の屍を越えてゆけ 感想

【OP】
…エロゲー?と、少し思ってしまいました。
ちょっと、あの菊地秀行さんチックな、"○○と言え"
(この系の台詞を言わすの、菊地さん好きですよねぇ)
にビビリました。えっとぉ…と困惑。

でも、お輪が、赤子を最期(絶対に殺されると思った)に抱く
シーンでは、既に泣きそうになりました。
呪いについては、知ってましたが、やっぱ悲惨な話やのうと、
呑気に思っていました。

【システム】
私は育成モノとかは好きなので、こう言う血脈を育てるのも楽しかったです。
選考試合などで散々苦戦し、次の世代になって、あっさり勝てた時には、
"ふっ、雑魚どもが・・・力無き者たちの分際で"などと思い、幸せでした。
ゲーム誌では、途中でダレてしまうと批評されていましたが、私は、
どのボスを何月ごろに倒して、誰をどの神と交神させて・・とか考え
るのが、楽しかったので、特に気になりませんでした。

【神様ら】
お紺の”パーティに○○がいること”という条件を当主?剣士?と
どんなに頑張っても、全然解放されなくて、すっごく悩みました。
ふと、黄川人の養母ということから、まさか・・養子がいることか?
と思い試したら、朱の首輪が出たので、条件は養子だと信じていました。
最近公開された条件によると、パーティ内に親子がいる事だそうです。
養子は、親子扱いでしたね…、そう言えば。
えんえんと5回も倒したのに・・・・。
この人が一番苦労しました。しかもそんなに強くないし。

敦賀ノ真名姫も、4回も倒しているうちに、すっかり
みんなが強くなってしまい、結局交神出来なかったです。
この人は”私だけは本物の味方になってあげる”という台詞と、
あまりにも不幸な境遇から、結構好きだったんですが。
敵状態のグラフィック見たときは、さすがにちょっとヒキました。
なにもあんなに食わんでもいいのに。怖かったよー

氷の皇子は強いし、神様の中では一番好きです。
交神の相手としても非常に良いし、黄川人を育てた所も良し。
しかし、彼のことを天界でも最強でその力は僕の半分近いって 言う黄川人もスゴイ。最強がアンタの半分以下なのか・・・・

イツ花・黄川人姉弟は、本当に可哀想だとは思うが、他人 を思いっきり巻き込むなよ、という気分で一杯になった。
イツ花本人は、本当に良い子だと思うので、全部が計算ずく だったのではなくて、ただ最善の手段が見えてしまうだけ。
望んで冷酷な手段をとったのではないと、思いたいです。

交神の儀の台詞といい、あまり自分の事を良く思っていないよう ですし、当主の、一族の死を悲しんだ彼女は真実だと良いな・・・と。

【交神】
お気に入りは、
光無ノ刑人・おぼろ姉弟・片羽のお業・太照天夕子・昼子 あとは、当然ともいえる氷の皇子あたりでした。
顔と、強さを兼ね備えているというのが、私の基本です。
敵だった神様は、解放できる頃には、交神相手としては、 もうすっかり弱くなっていることが多くて、悲しかったです。
しかし、ずっ〜と顔の良い神とだけ交神してたのに、いきなり すごい顔の子が生まれたときには、本気でビビリました。
思わず、家計図で先祖の顔を、確かめてしまうくらいに。
顔があんまりにもマヌケだと、当主にはしたくないです。

最後の方は、寿命が最短の人しか生まれず、悲しかったです。
たまに1歳10ヶ月とかいると、長生きだなと、感動したり。

【ED】
EDですが、誕生日をこう使うのかと感心しました。
が、あの"みんなチャラでいいのよ"という台詞には
"よくないわっっ!!"というつこっみを、入れたかった。
いくらお輪が許しても、40人程度(1回目はこんなにかかった)
の、初代から倒すまでの一族は2年以内に死んでるのですからね。
源太も殺されてるし。全部なかったコトはどうかと思う。
お業の望みだし、お輪も許すのならしょうがないかとも思いますけど。
でも、大きくなったら、当主は一発くらい殴って欲しいです。

スタッフロールにはいろんな意味で驚きました。

【EDの直前】
どなたかも書いていましたが、黄川人が最後に変身する時は、 私も本っ気で、音をたてて引きました。
自分の小説では嫌だったので、”お輪をとり込み”と書きましたが、
胎内に入っちゃマズいでしょう。
下品とか(そんな事は気にしない。何しろほぼ男子校出身だ)では
なくて、生理的に嫌だった。しばらく黙っちゃいましたよ…。


戻る