活 動 記 録



連休が終わったと思ったら今度は神田明神のお祭りです。 今年は怪しげなポスターが増えているような気もしますが お祭見物がてらに神田神保町へお越し下さい。


【新年度です】


 何かこう四月らしい表紙絵ないものかと資料部に問い合わせたら 返事がこれでした。一日限定ですか。久しぶりに読み返しました。  そういえば。「四月一日と書く名字、なんと読むか」の問いに、 事もなげに「うそつき」と答えたイチノミヤさん、お元気ですか。 東京はお蔭様で元気にやっております。

[店頭子/2017年 4月 1日]


【日本の棚出百選】

 赤字は売り切れです。

 ■アーカム計画■硝子の塔■温情判事■比翼■「不要」の刻印
 ■カケスはカケスの森■聖い夜の中で■悪魔祈祷書■無限がいっぱい■大地への下降
 ■きみも億万長者になれる■七十五羽の烏■薔薇への供物■ころす・の・よ
 ■妖霧の舌■突込んだ首■二十の二倍■ふざけた死体ども■仮面の告発■閉塞回路
 ■影の座標■悪夢は三度見る■偶然の女■ミステリーでも奇術でも■狼の紋章
 ■あの薔薇を見てよ■スクワーム■『そして誰もいなくなった』殺人事件■聖鬼伝
 ■読ませる機械=推理小説■殺人配線図■錦絵殺人事件■イノチガケ■密室レシピ
 ■ゴルゴダの呪いの教会■悪魔の収穫祭■私の夢日記■王様の背中■吸血鬼幻想
 ■月下の殺人鬼■美酒ミステリー傑作選■風船を売る男■公園には誰もいない
 ■蝶を盗んだ女■呼びとめる女■作戦NACL■その列車を止めろ!
 ■夢の丘■知床岬殺人事件■殺人航路■トレント最後の事件■能面の秘密
 ■遠い旋律■殺人はお好き?■死が二人を別つまで■奇跡の男■猫は知っていた
 ■メグレ間違う■推理小説の整理学■推理小説雑学事典■地下の楽譜■夜の終る時
 ■上を見るな■ミステリー食事学■聖女が死んだ■日光浴者の日記■絃歌恐れ野
 ■連続殺人事件■人外魔境の秘密■ある詩人への挽歌■死が二人を別つまで
 ■半七捕物帳を歩く■デラニーの悪霊■源氏物語の謎■殺人喜劇のモダン・シティ
 ■検事霧島三郎■ウルフの神話■オヨヨ城の秘密■猫は夜中に散歩する
 ■不思議の国の猫たち■成田空港の女■音のない部屋の死■しぶとい殺人者■蜂工場
 ■九頭の龍■三十三時間■スター・トレック2■極東特派員■上海スクランブル
 ■燃えつきる日々■探偵宣言■本格ミステリー館にて■名探偵は死なず■黒衣の花嫁
 ■夜の指揮者■超人鬚野博士■妖魔の哄笑■大雷雨夜の殺人■次郎長開化事件簿
 ■血と薔薇のエクスタシー■われ巷にて殺されん■高貴なる殺人■ポートワインを一杯
 ■囁く影■サボイ・ホテルの殺人■密室■キリオン・スレイの敗北と逆襲
 ■パリは眠らない■きず■トランプ殺人事件■腰ぬけ連盟■金色の魔術師
 ■連合艦隊ついに勝つ■ブロンドの鉱脈■大胆なおとり■ダビデの星の暗号
 ■陽気な容疑者たち■眠る石■七歳の告白■命は一度捨てるもの■暁の追分に立つ
 ■天井のとらんぷ■推理小説と暗号■ヒッチコック殺人事件■死の輪舞
 ■香具師の旅■謀鬼■つくられた明日■緑のマント■石の夢■凍れる十字架■鹿の幻影
 ■死神の座■仁木悦子×11■トリックのある部屋■美しい乞食■道■マラコット海淵
 ■鬼火■星影の伝説■惜別の宴■地底都市の圧制者■殺人は死の正装■夜は死の匂い
 ■革服の男■アラーム!■死の部屋でギターが鳴った■蒋介石の黄金■ラトビアの霧
 ■屍食回廊■凶獣幻野■怨念坂を蛍が越えた■夜泣石は霧に濡れた■海神の裔
 ■からくり人形は五度笑う■華やかな野獣■白色の残像■フランケンシュタインの日記
 ■草津・冬景色の女客■サキ傑作選■クトゥルー神話事典■赤い呪いの鎮魂歌
 ■六歌仙暗殺行■フェルショー家の兄■枯草熱■派遣軍還る■無窮花作戦■宇宙航路
 ■さらば、黄河■偽装スキャンダル■三角形殺人事件■王を探せ■ぼくらの世界■腐蝕
 ■犯罪交叉点■白昼堂々■暗号名は鬼■宇宙救助隊2180年■イワシの頭■凶区の爪
 ■ザ・ベスト・オブ・サキ■火よ燃えろ!■人外魔境■かなたへの旅■噛む女
 ■夜光虫■仮面城■刑事くずれ/ヒッピー殺し■延期された殺人■緑色の眼の女
 ■博多殺人案内■博多殺人行■テラの秘密調査官■題未定■バルカンの火薬庫
 ■迷宮の扉■見かえり峠の落日■俳優強盗と嘘つき娘■疑われざる者■炎の終り
 ■死者たちの夜■明治残侠探偵帖■地下鉄サム■ペットの夜■聖槍■闇よ、つどえ!
 ■チョウたちの時間■パリの空の下 死体は流れる■矢野徹×5■折れた魔剣
 ■浮かぶ飛行島■レンデル×5■犯罪者たちの夜■殺されたい人 この指とまれ
 ■闇の祭壇■闇の展覧会■ゾルゲの遺言■天外魔艦■黒魔館の惨劇
 ■肝盗村鬼譚■幻視の文学1985■黄色い犬■モダン東京物語■宛先不明■時間の檻
 ■紐育、宜候■ターザンと蟻人間■八雲が殺した■白公館の少女■見えない蜘蛛の巣
 ■読心機■俺には向かない職業■幸運な足の娘■幽鬼伝■幽霊狩人カーナッキ■マスク

[店頭/2017年5月]


【古き時代と人がいう】


 学ランに下駄履で腰に手拭なんていう学生はお話の中だけの存在 で、実際に目にしたことはありませんでした。旧制高校の時代を描 いた小説や映画、あとは欽ちゃんのコントとか…ある意味で憧れの ようなものでした。そんな姿を歌い上げた名曲「我が良き友よ」が 後世に歌い継がれていくと嬉しいです。              最後になりましたがご冥福をお祈りします。

[店頭子/2017年 3月 2日]


【工作員と聞いて】


 思い出すのが豊田有恒の「無窮花作戦」、日本に潜入した南北の工作 員が暗闘を繰り広げています。偶然を装って棚に出してみました。読ん でおいて損はないものの、害にはなるやも知れませんが…

[店頭子/2017年 2月15日]


【昔ビートルズ研究家】


 昨年から音楽業界関連の訃報に接し続けて、ラジオの追悼番組を追い  かける毎日でしたが、今年もこんなスタートになりました。        いい本なんですよ、60年代事典として暇つぶしに読むのに最適なの  です。最後になりましたがご冥福をお祈りします。

[店頭子/2017年 1月 1日]







 〒101-0051
 千代田区神田神保町1-54

 営業時間 11:00〜18:30
 (祝祭日  12:00〜17:00)