Diary


7月1日(土)
 職場の飲み会だったので、とあるお店までてこてこ歩く。途中はいわゆる歓楽街というやつで、きれーなお姉さんつきのお風呂やさんが軒を並べていたりなんかします。でもいかに不景気で客がいないからって「おにーちゃん、時間あるなら遊んでかない?」はないんじゃないかと…飲み会で話したら爆笑されました; 「お小遣い足りてる?」とどっちがいいだろう…
7月4日(火)
 うちのさくら嬢が帰ってきません(T◇T)もう三日です。このまま帰ってこないのかなぁ…あまりに可愛いのできっとどこかの家で飼われているに違いない(<親ばか)それとも車に乗せられていってしまったのだろうか…いやいや、それとも横浜の波止場から船に乗って、今では青い目になっちゃって、異人さんのお国にいるんだろ〜…というくらい支離滅裂。ひょっこり帰ってくることを切に希望中。
7月9日(日)
 いつものごとく、の本業追い込み中。一年に何回かは表計算と作文がセットでやってくる、知る人ぞ知る事務処理の季節です。(同業者にしか分からんだろうよー…)まあともかくも朝からロータス1−2−3ととっくみあい、何とか先が見えたところです。でもまだ現在進行形…だというのにちょいちょいと現実逃避中でもある。(いや、息抜きにIF小説を;)
7月10日(月)
 7月と8月で4つも出張が入ることが分かってちょとうんざり。しかもそのうちひとつは10日だということが判明。10日って前日なんですけど…;用意してるヒマあんのか。いやその前に本ができなけりゃ何にもならんだろう…
7月12日(水)
 本業で月曜に提出する書類の『下書き』が終わりました。あとは明日主任に見てもらって直しを入れれば書けるぞv でも手書きで書くしかないので結構時間がかかります。でも頭の中は既に原稿と新作のことしかないのだ(^^;)できれば仕上げたい話が幾つかあるんです〜、でも時間が経つと忘れるし。思いついたときに書かないとどうして話というのは記憶の彼方へ去ってしまうのだろう…そしてそういうときほど良い話だったような気がするのも何故だろう(笑)いやきっとたいして変わらんのではないかと思うのですが。
7月15日(日)
 今日は皆既月食でしたね。欠けはじめと途中と、すっかり隠れたところを見てご満悦♪月の光はけっこう明るいのだな、とか、いつもは一枚の板のようなカンジだけどやっぱり球なんだな、とかいろいろ考えながら眺めてました。この月をいろんな人が見上げてたんだろうな、と思うので、どんなことを考えていたのか聞いてみたいです。ちなみにうちの父は「ホットケーキでも食べるか」と言ってました。(でも屋上へ見に来るんだからいいのかな。見に来てこれってのもな〜;)
7月19日(水)
 お仕事一段落。かといって原稿ができるかというとそうではなく。明日から私は職員旅行です。一泊二日福島。帰ってきてから荷造り(というほどないですが)して、歯磨きセット買いに行って…くったり。本当に間に合うのかどうなのか。どうしようもなければ書き下ろしはなしかな、できればしたいんですが。
7月21日(金)
 ただいまです。バス旅行は首と腰が痛くなりますね。でものんで歌って踊って楽しかったです。お土産はガラス館で買った花瓶と徳利。あと自分でミルフィオリのペンダント・トップ。お月様とお星様の模様が気に入ったので。あとはお菓子を少し。帰りに職場から主任ともひとりをおうちまで送っていきながら、サザンの『ホテル・パシフィック』を聞いてました。明日聞きに行くのは野猿ですがマイ・ブームはこの曲(笑)
7月23日(日)
 無事に帰宅。とても楽しかったので『野猿観察日記』をつける。でも曲名とか曲順とか既にうろ覚えで記憶力の限界を感じるなぁ(苦笑)疲れたけど楽しかったので、また機会があったら行きたいです。
7月25日(火)
 とてもいいものが届いて嬉しい日。…まあそれが何かは後ほど(笑)本業の宿題をぼちぼちやらなきゃな、と取りかかってはみたものの、昼間の草刈り(職員作業日だったので;)が効いてるのか、はたまた元からなのかちいともアタマが働かず半分弱で挫折。明日出張なのにどうするのだ。明日はほとんど進まないということじゃないのか。
7月26日(水)
 出張に遅刻するかと思いました。いえ、十分すぎるほど余裕を持って出たんですが。何せ言ったことのない場所な上に、辺りに目印が何にもないという…平たく言えば道に迷ったんですな(苦笑)まあ受付開始5分前に着けてひとあんしん。余裕を持った行動は大切ですね。さて、午後そこを出る段になって再び悩む。直接帰って良いことになってるんですが、どっちへ行ったら良いのかうろ覚えだったもんで。仕方がないので勘で行ってみたら職場の方へ向かう道路に出てしまった…反対じゃん(笑)というわけで私の帰巣本能の基点は自宅でなく職場であることが判明し、職場で笑われたことでした(^^;)
7月28日(金)
 お休みを取っていそいそとお出かけ。今日は観劇なのです。帝国劇場で『エリザベート』を見ました。詳しくは感想文を参照のこと。帝国劇場前で待ち合わせていいんちょーサマと書記サマと一緒でした。初対面の挨拶もそこそこに馴染んでしまったのは私です;終わってから有楽町の地下街を彷徨い、何だか高級な有明みたいな展示場へ迷い込み、その果てに辿り着いた『AfternoonTea』で食事込み二時間弱(笑)いろいろお話ししてとても楽しかったです。>『エリザベート鑑賞ツアー顛末記』