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オーストリア製のリメイク V |
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二度ほど、アルコール系の着色ニスで、かるく着色して、 それから貼るのは小生のいつもの手順。 |
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ここで大切なことは、 ネックを正しい角度でつけなくてはいけません。 それは、指板の延長線が、表板に駒の位置に対して どの程度の高さになっているか。 正面から見て、正しく垂直になっているかどうか、 の二点がネック取り付けの最重要な要素。 そのことは、音の張り、音色にも大きく影響するし、 演奏のする上の操作性にもかかわるもの。 |
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上の写真のように、削り上げた指板を仮止めして、 指板の高さを確認しています。 今回のものは、ブロックが少し貧弱に見えましたので、 ストラドも釘止めしたというテクを、ここで拝借、 ニカワに加え、3×25の木ビス3本でしっかりと固定しました。 その際にも、ご覧のようにネックにはセンター・ラインを引いておき、エンドピンと真っ直ぐになるようにしてつけてます。 |
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以前、読んだ無量塔蔵六著・岩波新書「ヴァイオリン」にも、 ネックを釘止めしたという小さな挿絵(左)がありました。 ネックは往々にして外れたり、使っているうちに だんだん下がってきたりしやすい場所です。 (ボクのような者でさえ、何回か、そうした修理を経験。) 図の左は、ザクセン方式で、ネックブロックの形に工夫があり、 テコ式に下部をふくらませ、頑丈にしています。 早い話、ダムや砂防ダムの断面構造と同じ形、 どっしりとさせているわけです。 一方、ストラドは釘を使い、ブロックとネックを3本の釘で締めている。(クロッツの釘は1本だっとか・・・?) |
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スプール・クランプで圧着して貼るのは、いつもの通り。 | |
古さを出して、少しオールド風なニス仕上げにしたくて ダーク・ブラウンの着色ニスで、一旦は濃く色つけ。 右上だけは塗ったままの状態。 その他、白っぽくなっているところは1200番のペーパーで水研ぎ。 |
裏板は、とくに、はじめに周辺部だけ削りましたから、 色ムラにならないよう注意して着色。 既存の塗りが、ゴールド系の単色でしたから、 今回はとくに周辺部だけを少し濃くし、中央部とエッジ先端部分だけは明るく、絵画でいう「陰影描写法」のテクでやっている。 |
濃い色を塗ったので、年輪のコントラストが強くなっています。 ですから、立体感というか、ずっと奥行きがでてきたでしょう。 |
とりわけ、エッジ先端部は、上から塗ったもニスを、溶剤をしみ込ませた雑巾を指の先に巻き付け、そっと拭き取って、その部分だけは濃くならないようにしている。 |
前のオーストリア人は、ずいぶんと厚塗りしてあったが、 ボクは溶剤で少し溶かし、薄い塗りで何度も何度も塗り重ね、 層を積み上げるようにして塗って仕上げていくタイプ。 窓からの光に透かせてみて、ようやく凹凸が少なくなり、 年輪の溝もやや埋まったところ。 さらに3、4回は塗ったら研ぎだし、研いだら塗るを繰り返す。 |
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◇ そして完成 / 今までのニスがゴールド系の単色でしたので、すこしダークた。 |
弦は、手持ちのオブリガードを張りました。 |
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左が元の色、中央と右は完成後、前より少し濃いめの、筆者好みのレッド・ブラウンになりました。 表板、ネックができてしまえばあとは組み立てるだけ。 |
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