PICK UP GUITARS
 私の持っているコレクションの中から
 何本かをピックアップしてご紹介するコーナーです。(8/21 更新)


1.Fender ST-54.2t custommade 
Fender ST-54.2t custommade
ルカサー's サイン このビンテージストラトは、オーダーメイドで作られた物です。まず、ピックアップはカスタムショップ製のシングルが3つと、アームはフロイトローズに変更されています。これでリアピックアップをハンバッカーにするとまんま「リッチーサンボラ」仕様となりますね。(^^)
 ボディにもほとんど傷のない綺麗なストラトです。音もカスタムショップピックアップなのでかなりうなります。ピックガードには「TOTO」のステイーブルカサー氏のサインがあります。99年の来日時にこころよく書いていただきました。とても紳士ないい人でしたよ。この時2本のギターにサインしていただきました。もう1本は次回紹介します。


2.Fender-ST62 3ts 
Fender-ST62 3ts
エリック・ジョンソン's サイン このストラトはおなじみの62年の再生産でごく一般に出回っているポピュラーモデルです。が、なめてはいけません。個人的に「よくできてるなー」と思います。今のフェンダーのリイシューはネックやヘッドが少し黄ばんでますね。クリアースプレーの関係でしょうか?サンバーストもいい色でてるし、いいギターです。現在市場に出回っているものは少し暗めのサンバーストになってますね。フェンダーのギターは毎年作る工場が変わるらしく、その時の職人さんが塗る加減で毎年色が微妙に変わってくるらしく、いかにもアメリカらしくおもしろいですね。個人的には70年代後半の黄色がはっきりしたサンバーストが気に入ってるのですが・・・。
 それと、ピックガードに「エリック・ジョンソン」氏のサインもゲットしました。その時4本のギターにサインしてもらったのですが感動したのが、彼は自分がメインギターで使っている54年ストラトをコンサート会場にまで自分の手に持って行き、コンサートが終わった後も自分で大切そうに持ち歩 いてましたよ。


3.Gibson LP custom BL
Gibson LP custom BL
 僕のHPの表紙にも紹介しているレスポールと同じカスタムで、88年あたりのギターです。これはオリジナルでピックアップやブリッジがゴールドパーツになってるのが特徴ですね。このギターを買ったきっかけは、なんといっても幼い頃見た「ホワイトスネイク」にいたときの「ジョン・サイクス」氏の影響でしょうね。 (^^)


4.Tokai LP loverock87
Tokai LP loverock87
 これもエリック・ジョンソン氏からサインしていただいたレスポールです。彼のメイ ンギターは昔はレスポールでしたよね。(前回の来日時にもサブギターとしてLPももってき てたみたいです)
 このTOKAIのLPはひょっとすると「ギブソンより綺麗につ くってあるんじゃないの?」と思う位よくできています。僕の友人にかなりのTOKAIフリークの人がいるのですが、その人が「絶対いいから買うしかないよ!」と進められたことがきっかけで、僕も現在4本所有しています。中古店にオールドのTOKAIが置いてあったらなら是非買ってみて下さい。
 値段もギブソンよりもちろん安く、このラブロックシリーズなら5万円前後で購入できます。リボーンシリーズは特に価値があるギターで8万円からいい物になると10万円以上する物もあります。今だと「ZZトッ プ」が使ってますね。サウンドもギブソンに近い感じです。国産LPならコレ!!


これまでに紹介したものはこちらをどうぞ
[7/21] [8/5]