ベルウィックサーガ

*ハーレムロードレポ*

 

 

 ● ハーレムロードの概要 ●


【ハーレムロードとは】

・女性ユニットのみでクリアすること。

・買い物は、店員が女性の店でしかできない。(詰まったらこの条件は解除します)

 

【禁止されていること】

・男性ユニットで「戦闘」すること。

・男性ユニットで「敵を妨害」すること。

・男性ユニットで「民家や店を訪問」すること。

・店員が男性の店で「買い物」をすること。(詰まったらこの条件は解除します)

 

【一応その他目的】

・全マップ攻略する予定。

・全員仲間にする予定。

・全員生存させる予定。

・民家とかもできるだけ助ける予定。

 

【レポートについて】

・たぶんかなりスローペース。

・書くのが面倒になったら、打ち切る可能性があります。ご了承ください。

 

 

 ● 1章 戦う理由 ●


【マップの特徴】

・ひたすらイゼルナだけを追いかける敵がいる。

・ベンハーは10ターン目から動き出す。一番近くのユニットへ向かってくるタイプ。

・2ターン目にイゼルナとディアンが登場。

・4ターン目にクリスとエルバートが登場。

 

【攻略のポイント】

・イゼルナとディアンは上の浅瀬から避難。

・逃げる際には、ターンの最後に移動→ターンの最初に移動することで、敵を置き去りにする。

・クリスで進路を塞ぎ、イゼルナ追撃隊を迂回させる。

・ライトクロスボウは、ベンハー撃破までなら十分持つ。

・クリスの馬がやられる心配はほぼない。

・8ターン目あたりで、イゼルナにポーションを渡す。

・店へ入るのは、向かってくる敵を全部倒してから。

・レベルアップ時の吟味は、守備>筋力>敏捷>HPの優先順位で行う。レベル2に上がる時は妥協可。

 

【詳細攻略】

Turn 行動
1 全員左へ移動。
2 ディアン:右上へ→イゼルナ:左上へ→シノン騎士団:左上へ。
3 ディアン:上へ→イゼルナ:上へ。これで2人とも浅瀬前に到着。
4 エルバート:左上へ→(敵斧兵:左へ)→クリス:斧兵を狙撃。ここでシロックから矢を渡すとよい。
5 クリス:斧兵を狙撃=撃破、再移動で右へ→ターンの最後でイゼルナとディアン:左上へ。
6 イゼルナ:左へ→(敵弓兵:イゼルナを攻撃)→(敵槍兵移動)→クリス:右上へ→ディアン:左へ。
7 イゼルナ:左へ→(敵弓兵:イゼルナを攻撃)→(敵槍兵:クリスを攻撃。回避して反撃)→ディアン:左へ→クリス:槍兵を狙撃=撃破、再移動でイゼルナの左へ。
8 イゼルナ:左へ=これでクリスと入れ替わり、安全圏→ディアン:左へ→クリス:弓兵を狙撃。
9 イゼルナとディアン:左へ→クリス:弓兵を狙撃=撃破、再移動でベンハーの攻撃範囲へ。
10 ディアン:左へ→(ベンハー:クリスを攻撃)→クリス:ベンハーを狙撃、再移動で8ターン目の位置へ→イゼルナ:右へ。
11 クリス:斧兵を狙撃=撃破、再移動で右下の浅瀬前へ→ディアン:左へ→イゼルナ:右へ。向かってくるタイプの敵がディアンのほうに行かないように、イゼルナで調整。
12-14 クリス:民家へ向かう。イゼルナ:右下へ移動し、浅瀬上でベンハーの攻撃に耐える。
15 ターンの最後でクリス:民家???=イチイの木入手。
16-17 クリス:イゼルナと合流するため、浅瀬へ向かう。イゼルナはそのまま。
18 クリスとイゼルナの位置を入れ替える。
after ベンハーを含め、向かってくる敵を倒す。ベンハー以外は、できるだけライトボウを使用。
  向かってくる敵がいなくなったら、店へ行って石の矢以外を購入。石の矢は1つだけでOK。
  あと1人倒せばレベル3に上がるはずなので、館近くの弓兵を倒す際に吟味。
  リッチェンスはライトクロスボウ+鉄の矢で倒す。盾で防がれる確率が高いが、動かないし自動回復もしないので、5ターンごとにセーブしてのんびりやっていけばよい。
  すぐ上の槍兵は、ハープーンを持っているので必ず倒す。手弓で十分。
  青銅の矢を落とす弓兵は、倒した方がよいかも。
  他の敵は、弓の消耗を抑えるため、倒さない。

→1章はほぼ詰め将棋状態で、たぶん一番難しいので、かなり細かく書いてみました。次からはかなり適当になる予定。

 

【戦績】

・123ターンでクリア。

 

 

 ● 出撃依頼 非道の兄弟 ●


【マップの特徴】

・右下の森と左下の森に盗賊が潜んでいる。(左上の森にもいそう)

・グリフとグラフは待機型。グラフと戦闘が発生しても、グリフは動かない。実はただのチキンか?w

 

【出撃前準備】

・クリスに「兎のオレンジ煮」を食べさせる。(他のでもよかったかもしれない)

・クリスに弓矢とポーションを持たせる。携帯袋は3つあれば十分。

 

【攻略のポイント】

・まずは増援を含め、向かってくる敵を待って倒す。

・あとは各個撃破していくだけ。武器温存するため、倒す敵はできるだけ少なく。

・矢はナルヴィアでいくらでも変えるので、矢より弓が重要。青銅の矢をバシバシ使うべき。

・左下の森にいる盗賊は、攻撃力が低いので、攻撃を受けて相手の武器を壊した方がいいかも。

・グリフたちの上にいるポーション持ちの敵は、下の森からおびき出して、そのまま浅瀬の向こうまで誘導。

・ボウガン+青銅で反撃→ライトクロス+青銅で反撃→ライトクロス+鉄で攻撃でグラフを撃破。

・レベルアップ時の吟味は、守備>筋力>敏捷>HPの優先順位で行う。

 

【戦績】

・106ターンでクリア。

 

 

 ● 出撃依頼 若き騎士たち ●


【マップの特徴】

・最初はルヴィとアーサーだけ。

・4ターン目にシノン騎士団が到着。

・5ターン目以降、マップ下(シノン騎士団が出てきたところ)から増援が3回出現。

・ディサードは11ターン目にスキュラのオーブを受け取る。

・ディサードは11ターン目以降、こちらへ向かってくる。

 

【出撃前準備】

・傭兵ギルドでシルウィスを雇う。

・シルウィスに「兎のオレンジ煮」を食べさせる。必須ではないが、やった方がよさげ。

・クリスとシルウィスの武器は、携帯袋の中に入れておく。

・ルヴィ用の剣と槍を持っていく。ショートソード、ブロンズソード、ハンドスピアがあれば十分。

 

【攻略のポイント】

・まずは何もせず、シノン騎士団と合流。アーサーはずっと右端に待機。

・弓が不足しているので、敵は全部ルヴィで倒す。クリスとシルウィスはかく乱要員。

・増援が出ると厳しいので、出現ポイントを塞ぐ。

・それと同時に、イゼルナをクリス、シルウィス、ルヴィで囲む。

・ディサードはバーサクとスキュラを使い切らせて、無力化する。シルウィスが適役。

・ルヴィの吟味は重要。筋力>守備>敏捷>HPの優先順位。筋力+敏捷あたりが妥協点か。

・ディサードは、できれば捕獲する。

 

【戦績】

・95ターンでクリア。

・ディサードの捕獲に成功。

 

【追記】

・ディサードを倒す(捕獲する)直前にセーブしておき、データをキープしておく。

 

 

 ● 2章 山賊討伐 ●


【マップの特徴】

・24ターンまでにクリアしないと失敗。

・右側に離脱ポイントがある。

・5ターン目以降、マップ下(シノン騎士団が出てきたところ)から増援が3回出現。

・ディサードは11ターン目にスキュラのオーブを受け取る。

・ディサードは11ターン目以降、こちらへ向かってくる。

 

【出撃前準備】

・傭兵ギルドでシルウィスとルヴィを雇う。(もちろん継続でもOK)

・女性全員に「クリームシチュー」を食べさせる。全員好物で、取得経験値が1.5倍になる。

・クリスかルヴィあたりに、フェイ用の剣を持たせる。

 

【攻略のポイント】

・クレイマーは2ターン目に離脱。

・フェイは右下付近で向かってくる敵を倒し続ける。

・左と中央の洞窟は塞いで、増援が出ないようにする。左をイゼルナ、中央をセネ→クリス。

・ターン数はギリギリ。17〜18ターンまでには浅瀬を渡りたい。

・吟味してる余裕はない。

・ピサーロは必ず捕獲。コンジットボウは必須。ソードブレイカーも欲しいけど、必須ではない予感。

・ベングリトンはターンラストの攻撃(余裕があれば狙撃)→ターン始めの狙撃で一気に撃破。

・バレリントンを倒すのは厳しい。たぶんカトラスで必殺がバシバシ出ないと無理。

・全体的に、武器を惜しんでる余裕はない。シルウィスのコンジットボウ&鋼鉄の矢+が主力。

 

【戦績】

・24ターンでクリア。

・バレリントンは倒せず。

 

【追記】

・食堂のメニューは完全ランダムらしい。

・クリームシチューが出なかったら、ディサード撃破(捕獲)直前のデータからやり直し、出るまで繰り返す。

 

 

 ● 出撃依頼 馬泥棒を追え ●


【マップの特徴】

・敵はすべて索敵型。

・増援はいない。

 

【出撃前準備】

・傭兵ギルドでフェイを雇う。

・フェイに「クリームシチュー」を食べさせる。取得経験値が1.5倍になる。

 

【攻略のポイント】

・楽勝マップ。じっくり倒していき、フェイのレベル上げに務める。

・パラメータは当然吟味。筋力>守備>HP>敏捷の優先順位。

・ガリアドは捕獲。ある程度削って、シルウィスの峰打ち狙いがよさげ。

 

【戦績】

・97ターンでクリア。

 

 

 ● 出撃依頼 実戦訓練 ●


【マップの特徴】

・敵はほぼ索敵型で、一部待機型。向かってくるのはいない。(デリックは例外だが、攻撃してこない)

・跳ね橋を降ろすと、増援が出現。

・リペアストンを持ってる兵士は、5ターンで離脱。

 

【出撃前準備】

・ルヴィとクリスにシノン馬を渡す。

 

【攻略のポイント】

・アグザルが使えないため、リペアストンを取るのは不可能。

・じっくり行くぶんには、全部索敵型なので楽勝。

・左下と左上の森に弓兵が潜んでいるが、隣接しない限り攻撃してこない。

・ルヴィとクリスは、基本的に馬から降りて戦う。ダメージを受けないように注意。

・フェイを中心にレベル上げ。3章は吟味してる余裕がないので、レベルアップまでの残りEXを多めにしておく。

・最初からいる敵を全部倒したら、跳ね橋を降ろして増援を叩く。

・離脱直前にセーブしておく。

 

【吟味について】

・なんか、レベルごとにパラメータの上限が設けられてるっぽいので、あまり無理はしなくていいかも。

 

【戦績】

・105ターンでクリア。

・ルヴィLV8、フェイLV7、クリスLV6、シルウィスLV6、イゼルナLV5、セネLV3で3章へ。

 

 

 ● 3章 司祭三人 ●


【マップの特徴】

・司祭は左にグリム、中央にオーベル、右にサハリン。

・司祭は、道の上しか歩かないので、自軍ユニットで3マス塞ぐと、動かなくなる。

・7ターン目あたりから、中央砦に増援。9ターン目あたりから、左上洞窟に増援。

・手鏡は、特定のターンしか取れないらしい。

 

【出撃前準備】

・食事は、ルヴィ:なし、シルウィス:サーモンムニエル、その他:ビーフシチュー。もっといいのもあるかも。

・鉄の矢と青銅の矢+を購入し、鉄をシルウィス、青銅+をクリスに持たせる。

・のんびりしてる余裕はないので、強めの武器を持たせる。フェイのキルブレード、ルヴィのライトスピアが中心。

 

【攻略のポイント〜序盤】

・序盤は、ルヴィとシルウィスを中央、クリスを左、フェイとセネを右に展開させる。

・中央が一番激戦になる。馬のダメージとか気にしてる余裕はないので、盾を持たせた方がよい。

・セネは中央砦へ向かう。6ターン目にたどり着けるので、増援を完全にシャットアウトできる。

 

【攻略のポイント〜中盤】

・7ターン目あたりから、中央に余裕が出てくるはず。シルウィスは教会右下の崖にいる敵を倒す。

・ルヴィは中央浅瀬を渡り、フェルマーに対処する。

・フェルマーは危険。攻撃魔法を食らわないように、他の敵にダメージを与え、ダークヒールを使わせる。

・クリスは左ロードから回りこんで中央へ合流。シルウィスも浅瀬を渡り、フェルマー退治へ。

・左ロードのグリムは、教会に立ち寄るため、教会を塞いでおけば、進軍が止まる。

・イゼルナを左ロードに展開させ、グリムと回復しあってれば、グリムを進めずに、かつ生き残ることができる。

・オーベルが進まないよう、浅瀬を利用して足止めする。民家を塞ぐのがベストだが、間に合うか微妙。

・フェイは、サハリンがたどり着く前に、カオスと会話する必要がある。12〜13ターンぐらいが目安。

・多少余裕が出てきたら、下からの増援に対処するため、リースたちを中央ロードへ動かす。

 

【攻略のポイント〜終盤】

・アグバンは気合入りまくりなので、弓で攻撃して落ち着かせる。

・落ち着いてればたいして強くないので、ルヴィとフェイで撃破。17ターンぐらいまでに倒さないと危険。

・シルウィスは、教会付近の敵を倒しつつ、洞窟を塞ぎに行く。19ターンぐらいで塞ぎたい。

・アグバンを倒したら、ルヴィは教会へ。教会を空けてグリムを動かし、ルヴィで後始末。

・右下から出てくる増援は、フェイが館付近で対処。イストバルには反撃しないので心配なし。

・手鏡は22ターンまでに入手しないと消えるみたいなので、注意。

・ロダンは館付近にいる模様。一瞬画面がそのあたりに動くので、バレバレである。

・敵が全部いなくなったら、セネで探索。武器はもったいないので、装備しない方がよい。

 

【戦績】

・50ターンでクリア。

・捕獲する余裕はまったくなかった。

 

 

 ● 出撃依頼 王女と傭兵 ●


【マップの特徴】

・最初はシェルパとアイギナだけ。アイギナがロゼリーに話しかけると、シノン軍が登場。

・索敵マップで森があるが、「潜む」持ちの敵はいない。

 

【出撃前準備】

・ファイアーを購入し、誰かに持たせておく。

 

【攻略のポイント】

・シノン軍登場までは、常にシェルパを先に動かす。そうしないとハーレムロード的に詰む。

・右から回っていくより、崖を降りた方が早いし、攻撃を受ける回数も2回だけで済む。

・シノン軍が出てきたら、アイギナにファイアーを渡す。

・敵は、中央やや下の崖に挟まれたところを、3人で塞いで対処。

・倒すだけなら簡単だが、アイギナのレベルを上げたいので、うまく削っていく。ルヴィが適任か。

・9ターン目に、ライトクロスボウ持ちの弓兵が見えてくる。絶対欲しいので、10ターンのセーブを使って捕獲。

・アイギナのパラメータは、精神>敏捷>HPの優先順位で吟味。たぶん防御は来ない。

・レナックスは当然捕獲。あと、帝国正式槍も1本ぐらいは欲しいところ。

 

【戦績】

・80ターンでクリア。

 

 

 ● 出撃依頼 仔馬と盗賊 ●


【マップの特徴】

・5人しか出撃できない。

・シャモスは10ターン目のラストに離脱する。

・セネで制圧するとイベントあり。

 

【出撃前準備】

・特になし。

 

【攻略のポイント】

・制圧用のセネ、主力のフェイとルヴィ、捕縛用のシルウィスは固定。あと1人は育てたいアイギナを選択。

・10ターン目のセーブを利用して、シルウィスでシャモスを戦闘不能に。

・馬を全部入手するのは困難。特に取る必要もない。

・アイギナを育てたいところだが、余裕はなかった…。

 

【戦績】

・13ターンでクリア。

・ルヴィLV9、フェイLV7、クリスLV7、シルウィスLV7、アイギナLV3、イゼルナLV6、セネLV3で4章へ。

 

 

 ● 4章 撤退援護 ●


【マップの特徴】

・24ターンまでに離脱しないといけない。同盟軍が6人以上やられるとアウト。

・敵は、基本的に同盟軍に向かっていく。たまにこちらにはまったく攻撃してこないのもいる。

・13ターン目にラレンティア登場。リースに向かってくる。こちらに攻撃はしてこない。

・増援が延々と出てくる…。

 

【出撃前準備】

・クリスにライトクロスボウを持たせる。他は、とりあえず装備一式。

 

【攻略のポイント】

・フェイ、クリス、セネ、サフィアは上へ。岩場の合間を縫って向かってくる歩兵に対処する。

・ルヴィ、シルウィス、アイギナ、イゼルナは左下へ。増援の山賊に対処する。

・ウォードとダウドは右下に固定。リースは頃合を見計らって右上へ向かい、ラレンティアを迎え入れる。

 

【攻略のポイント〜フェイチーム】

・基本的に全部フェイで倒す。武器は王国軍用剣とかロングソードとか、そのあたり。

・クリスとセネは岩場の合間を塞ぎ、敵が侵入してこれないようにする。クリスは余裕があれば攻撃。

・サフィアは同盟軍回復して経験値稼ぎ。他には特にやることなし。

・M盾持ちの敵が突っ込んできたら、フェイはレイピアに装備変更。

・ラウロスはレイピアで撃破。同盟軍しか狙わないみたいなので、別に倒さなくてもよかったかもしれない。

・落ち着いたところで、セネで探索してバルカの詩集を入手。そのままルヴィたちの方へ。

・15ターンあたりから、全軍離脱ポイント方面へ。

 

【攻略のポイント〜ルヴィチーム】

・ルヴィで削ったところを、シルウィスとアイギナで倒していくのが基本戦略。

・アイギナの使い方がポイント。パラスリアナばっかり使うわけにもいかないので、ファイアーを織り交ぜて。

・イゼルナは回復要員だが、敵に狙われて、余計ピンチを招いていた気もしなくもない…。

・三本の斧は、無理して取るほどのものではないかもしれない。一本取ると、他の2人は逃げ出す?

・アルゲントゥムは合流してきたセネが取りに行くのがよさげ。

・18ターンぐらいから離脱準備。イゼルナやルヴィは移動力が制限されるので早めに。

・さすがにシュヴァインの皮を取ってる余裕はない。ヘルウォームはもっと無理(笑)

 

【戦績】

・21ターンでクリア。

・ラウロスはさすがに捕獲できなかったが、斧は3本ともGETした。

 

 


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