すっぴんすたいる

*5月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第6回)

2005/05/23 (Mon)


『ウマバトル』(うまばとる)

 ヘキパラ初の競馬予想企画として、2005年春にスタート。意外にも、ドリカン・こむちゃ関連以外の参加型企画はこれが初めて。

 管理人的に、ヘキパラでやっている参加型企画の中で、最も集計作業が楽しかったりする。自腹が決定する瞬間が、非常に楽しいらしい。そんなことだから、某氏に「悪人」とか言われるのであろう が、これについては肯定も否定もしないということでファイナルアンサー。なんにしても、非常にJ-Wind向きな企画であるのは間違いない。

 余談だが、こむちゃが終わることはあっても、今世紀中に競馬がなくなることはないと思うので、もしドリカンやこむちゃのような番組が消える時が来たら、ヘキパラはこの企画をメインにしてやってい こうかと思っている次第。まぁ、今から考えるようなことではないと思うが。

 元ネタはNTV系「ぐるナイ」の人気企画「ゴチバトル」。すばらしい企画を考えた番組スタッフに拍手。

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(第4回)

2005/05/24 (Tue)


『フィールドの音楽』(ファイアーエムブレム 聖戦の系譜)

序章:7点

 特別よくはないが、最初としてはいい感じの曲。

第1章:9点

 なんとなく自然を感じる曲。これはかなりはまった。

第2章:9点

 前2章とはうって変わって、悲しげなメロディがたまらない名曲。動乱に巻き込まれていく章のテーマによくあってると思う。

第3章:8点

 なんか聴けば聴くほどはまる曲。アグストリア編は曲に重みがあるのがいい感じ。

第4章:6点

 最初はあまり好きじゃなかったけど、何度も聴いてると意外と悪くもないっぽい。

第5章:7点

 そこそこよさげだが、若干インパクトが薄いか?

第6章:7点

 メロディラインは申し分ないのだが、なんかマターリしすぎなのが欠点。

第7章:6点

 あんまし覚えてない…。

第8章:10点

 4章以降ちょっと微妙になりかけてたが、ここで一気に爆発。これは(・∀・)イイ!!

第9章:5点

 覚えてないけど、聖戦の中で一番微妙だった印象。

第10章:8点

 やたら短いけど、とりあえずいい感じ。フィナーレが近づいてきたような気になる音楽。

終章:10点(ベスト枠)

 とにかく後半部分が泣ける。たぶん70時間かかる(俺はかかった)壮大なゲームのラストにあるから名曲となりえたんだと思う。

<おわりに>

 サントラが行方不明になりますた_| ̄|○


 ベルサガ週間っつーことで、FEシリーズから聖戦の系譜。このゲーム、作品自体も歴代ベスト5に入るくらい好きなんですが、音楽はもっと好きでして、1位を狙える作品。たぶんロマサガ3との一騎打ちの予感。まぁ、ボーカル曲を入れたら某UQあたりになるのかもしれんが(笑)

 しかし、聖戦なんてここに来てるうちのどれくらいがやってるんだ。ほとんどの人にはまったくおもしろくなかったと思いますが、とりあえず名曲の宝庫ってことだけ宣伝しときます。

【恋せよ女の子】

 俺は普通に好きっぽい。アンチは「ごーごー」でアウトっぽい。ファンは「ごーごー」で1ラウンドKOっぽいw

>知ってるのは2人だけのはずだがはてさて。

 クックックッ…(謎

 

 

 なんでもランキング(第6回)

2005/05/25 (Wed)


『印象に残っているダービーランキング』

 今回もカウントダウン形式。というかずっとカウントダウン形式にするかも。

順位 レース名 短評
5 2003年ネオユニヴァースのダービー 個人的に過去最高においしかったレースの1つ。皐月勝ってるネオにそこそこのオッズがついてて、2番人気は問答無用で切れる負春の桜大統領。そして3番人気のロブロイは先生騎乗。余裕の馬単GETw
4 1998年スペシャルウィークのダービー たぶん初めて見たダービー。この頃まだ馬券買ってなかったし、競馬についてもそんな詳しくなかったですが、スペシャルは相当強かった記憶があります。
3 2001年ジャングルポケットのダービー ジャンポケは共同通信杯で惚れ込みまして、結構応援してました。あと、確かダービーの馬券買ったのはこれが初めて。今思うとなんで当たらなかったのか不思議でしょうがない。
2 2004年キングカメハメハのダービー WINSで見てたんですが、なんかものすごく強く見えたんで印象に残ってます。馬券も2着に先生&橋口のハーツクライで見事馬単GETw
1 2002年タニノギムレットのダービー 青嶋の実況。

→最後に落とすサイト、それがヘキパラ。


【ダイアリンク集】

 とりあえず上げてみましたが、こうした方が使いやすいとかあれば、気軽にご意見をば。あと、遅ればせながら申し込みフォーム作ってみましたので、リンク希望の方は、そちらからどうぞ。既にメールいただいた方は、もちろんそのままでOKです。先フォーム作っときゃよかったですね(^^;

 

 

 Weekly Doricom(第6回)

2005/05/26 (Thu)


 今週は6年前、1999年5月3週のランキングです。

 

【2005年5月3週のこむちゃベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 評価
1 1 創聖のアクエリオン AKINO 8
-- 2 Romantic Chaser 小枝 8
-- 3 甲賀忍法帖 陰陽座 8
7 4 Forever... savage genius 7
-- 5 惑星のランデブー 田村ゆかり 9
5 6 ループ 坂本真綾 7
4 7 New World ベ・ユミ 6
-- 8 Dream Believer 真崎修 7
-- 9 絶望と希望 川嶋あい 7
2 10 約束 越前リョーマ 6

→なんかロマチェが確変モードに入ってきました。これ9点いくかも。しかし、アクエリオンがこむちゃ1位では、さすがに分が悪いか。

 

【1999年5月3週のドリカンベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 評価
9 1 Rise in my heart Aya&Chika from D&D 9
3 2 天使の休息 奥井雅美 8
4 3 Key 奥井雅美 9
1 4 Everlasting Train -終わりなき旅人- 椎名へきる 7
5 5 CALLING NITRO 7
-- 6 PURE SNOW 佐々木ゆう子 9
2 7 BODY MAKES STREAM TWO-MIX 6
7 8 Justice 〜Future Mystery〜 高山美瑠 with TWO-MIX 6
-- 9 ハッピーアプローチ 丹下桜 8
-- 10 サバイバル GLAY 7

→ドリカン40ポイント曲が1位に。そして2位・3位は奥井さん。この年の奥井さんは神がかってました。


【交流戦】

 雨天中止の試合も一部ありましたが、とりあえず半分が終了。いやはやロッテ強いですねぇ…ヤクルトに3タテ食らった時はヤバイのかなと思いましたが、見事持ち直してきましたね。おみそれしました。

 しかし、まさか中日がここまで落ちるとは思いませんでした。苦戦するとは予想したものの、さすがに楽天に3タテ食らうとは思いませんって(^^;

【チャンピオンズリーグ決勝】

 いやはや、0−3から追いつきますか。ホント、何があるかわかりませんねぇ。見てないのでなんともいえませんが、とりあえず、スペイン代表はベニテスに監督を依頼した方がいいんじゃないでしょうか。今まで通りじゃ、歴史は繰り返すだけな気がしますし。

 そういえば、シャビはいつの間にバルサからリバプールに移籍したんだろうと思ってましたが、シャビって2人いたんですね。しかもシャビ・アロンソがバルサの選手だと思ってたし。俺もまだまだ甘いな…と思った。

【ベルサガ】

 とりあえず始めてみましたが、戦闘マップの構成や基本ルールがFEやティアサガと根本的に変わってるので、その点でまだ慣れない感じ。

 しかし、なんか1章からムズイんですが。攻撃が恐ろしく当たらないんですが。この手のゲームは命中率が極端に悪いと、運任せになって戦略性がなくなっちゃうんですけどね…。

 マップ音楽が微妙。このゲーム、基本的に1時間は同じマップを見て戦略を練るので、つまりはその間ずっと同じ音楽が続くんですよ。なので、SRPGは特に音楽(マップ音楽)が重要なんですよね。おととい、わざわざ聖戦のマップ音楽を取り上げたのはそんなとこもあるんですが、うーん…まぁ、全然違う音楽聴きながらやるのも、それはそれでいいんですけどね。今日も甲賀忍法帖 聴きながらやってたら、震える刃に貫かれてやられたし。ごめん、ちょっと脚色入った。

 ストーリーはそこそこおもしろそう。GBAのFE(1作目しかやってませんが)はちょっと物語が薄い感じがしたので、その辺は期待。

 ちなみに行けるところまでハーレムロードの予定。1章から難しいのはこのせいという話もある。

 

 

 Expecter's Room(第6回)

2005/05/27 (Fri)


『お題:ディープインパクトの単勝』

  予想:110円

まぁ、110円か120円のどっちかでしょう。これまでの最高支持率はハイセイコーの67%(だったと思う)らしいですが、塗り替えるかもしれませんね。ちなみにその時のオッズは120円。ナリタブライアンも120円だったらしいので、110円っつーのがいかにとてつもない数字かがわかっていただけるかと。支持率70%ぐらい必要か?

 しかし、金曜発売とはいえ、いくらなんでも祭りすぎ。皐月の時も100円でしたが、あの時は確か2番人気の単勝が30倍くらいついてましたからね。90倍ってどういうレースだよ(笑)

 …いや、だからといってディープに逆らう気が起きるかというと、うーん…とはなってしまうんですが(^^;

【UAE@日本】

 あのーUAEって1次予選で負けたチームですよね?これホームですよね?いくらなんでも情けなさすぎるんじゃないでしょうか。同じ負けるんでも、2-3とかで負けるならいいと思うんですが、いつも通りの0-1。ユニフォームの色が同じだからって、アズーリ のマネをしなくてもいいと思うんですが。

【血迷い堀内丸】

 矢野2軍落ちってあなたアホですか?あれだけチームに貢献したのにあっさり落とされたら、そりゃやる気なくすって。キャプラーはたぶんミセリ契約(2軍に落とせない契約のこと)だからしょうがないとしても、堀田とか別にいらなくね?と思う次第。これだから若手が育たないんだと思うんだがなぁ。

 …まぁ、そもそも俺が監督だったらヨシノブはトレード要員ですけどね。

【ベルサガ】

 5ターンごとにセーブできるのは、かなり気楽。ま、まだ1章なんですが。

【ダイアリンク集】

 フォームに肝心の「URL」欄がありませんでした。俺アホかと。

 

 

 ありなのみっつしりとり(第6回)

2005/05/28 (Sat)


 イラブでございまーす!

 エロ本くわえた野良猫おっかけ〜て〜〜〜ってなわけで、今週はわしが担当じゃ。よろしくな。

 さて、今週のしりとりは…ふむ、「馬の名前」か。「ワカタカ」で始まって「キングカメハメハ」で終わるしりとりとな。ふーむ、

 

  か…「カツラギエース」

  す…「スペシャル…じゃダメじゃの。スーパー…スーパーナカヤマ!」

  ま…

 

 

「マサラッキ!」

 

 

ピンポンピンポン

 

 

 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!


 苦節5回、ついに初ピンポンじゃ。よかったのぉ。では、来週のお題にいこうかの。来週は運命のアウェー決戦 by テレ朝ってことで、お題は「 サッカー選手の名前」。「トルシエ」で始まって「ジーコ」で終わるみっつしりとりじゃ。それじゃ、わしはゆっくり茶でもすするかの。

(次回へ続く)


【金鯱賞】

 タップはさすがの強さ。2着以下は宝塚では用無しの予感。シルクフェイマスは人気がガタ落ちするようならおもしろいと思うけど、3着じゃそんな落ちないだろうなぁ…。ま、タップも勝ったことですし、これについてはあの方が熱く語ってくれるはずなので、ここまで。

 しかし、タップ1着固定、アドグル切りでなぜ当たらないのか不思議でしょうがない。今年は流れが悪すぎるなぁ…どうも詰めが甘いというか。まぁいつものことかもしれんが…。

【ダービー】

 勝負に出ました。相性のいいレースなので、これで当たらなかったら、今年の春はもう馬券買うのやめようかぐらいの勢い。

【すっぴんすたいる投票】

 いよいよ明日締め切り。投票フォームはこちらです。ご協力お願いします〜。

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第6回)

2005/05/29 (Sun)


 はこー♪はこー♪びっくりーばこー♪

 

 

 


【人気投票締切】

 投票どうもありがとうございました。結果は次回の「なんでもランキング」で発表。利用できるものはなんでも利用するのが、長寿の秘訣です(何

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る