すっぴんすたいる

*4月2週の放送*

 

 ヘキパラ5周年!

2005/04/17 (Sun)


 おかげさまで、「ヘキリッシュ☆パラダイス」は無事5周年を迎えることができました。ありがとうございます。

 やっぱり、3周年や4周年の時とはやっぱ何か違ったものがありますねぇ。5周年ともなると、ずいぶん長くやってきたんだなぁと実感します。

 ということで、これを機にサイトを大改造。トップにあまり更新しないコーナーを載せても意味ないし、コーナーごとに分けることに。最初はトップページのみの改造で、中身は簡単にいじる程度の予定だったんですが、直してくといろいろ気になるところが出てくるもので、結局ものすごい改造になってしまいました。

 便利機能としては、更新情報のドロップダウンボックスから、関連コーナーに直接飛べるようにしました。定期更新されるヘキパラ杯やクロレビなんかは常にリンク貼ってあるんで、そっちから見てもらえると楽かと。掲示板も同様ですな。この辺は「初心者の館」にも書いてあるんで、一度覗いてみてください。

 あ、あと、リンク切れとかある可能性高いので、見つけたら掲示板にでも報告してもらえると助かります。一応自分でもチェックしましたが、たぶん漏れあるので…(^^;


 と、5周年ネタはこの辺にして、「すっぴんすたいる」の話へ。

【タイトル】

 これは「椎名へきるのすっぴんすまいる」というラジオが元になってます。飾らない自然なスタイルで行こうという感じかな。

【内容】

 「すっぴんすまいる」は、毎週月曜〜金曜に、5分ずつぐらいやっていたという、ちょっと変わった形態の番組でした。で、曜日ごとに違うコーナーをやって、5コーナーで回していくというスタイル。

 なので、この「すっぴんすたいる」もそんな感じの日記になります。「ダメ勇者冒険記」は、いわば毎週金曜に、「ノレフィの対決企画」や「ありな姫の冒険」という30分番組をやっていましたが、「すっぴんすたいる」では、毎日5分番組をやっていく感じですね。で、曜日ごとに7つのコーナーで回していくと。

 こういう風に転換した理由としては、予想対決のネタがなくなったこともあるんですが、あの企画って、前の週のランキングが発表されないと、予想もできないし、話的にも次の展開が決まらないじゃないですか。だからネタのストックができなくて、必ず1週間で次の話を作らなきゃいけなかったんですよ。

 それがかなりきつかったので、今回はネタをストックできる企画にしようという方向でやってます。もちろん5分番組なので、1つのコーナーあたりのボリュームは大幅ダウン。トータルでは同じぐらいか、若干少なくなる予定。

【ブログからの移転】

 「ダメ勇者冒険記」ではcgiboyの日記に載せてましたが、「すっぴんすたいる」ではブログ全盛の時代に逆行するように、自サイトへ移転(笑)

 7ヶ月やってみて、やっぱ普通に日記書くならブログの方が楽だなぁとは思いましたが、今回は表を使う企画がいくつかあるため、こちらを選択。タグで表の管理するの、かなり面倒なんで…。

【で、どんなコーナーをやるの?】

 それは、明日から1つずつ発表していきます。実際やりながら説明した方がわかりやすいだろうし、ここで一気に出しちゃおもしろくないでしょ(笑)

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る