すっぴんすたいる

*4月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第1回)

2005/04/18 (Mon)


 さて、いよいよ始まりました「すっぴんすたいる」。今週から、定例コーナーがスタートします。

 その先陣を切る月曜企画は「ヘキパラ大辞典」です。このコーナーでは、ヘキパラに関わる用語について簡単に解説していきます。

 関わる用語といってもいろいろあって、例えばコーナー名のように深く関わってるのもあれば、略称であるとか、さらには日記でよく取り扱われるというだけでも対象となります。つまり「河原」とか「アルモンテ」もOK(笑)

 まぁ、特にそんな特殊な企画でもないと思うので、説明はこの辺にして、さっそく1回目に行きましょう。


『ヘキリッシュ☆パラダイス』(へきりっしゅぱらだいす)

 当サイトの名称。もともとはその名の通りへきるさん中心な、ヘキリッシュなサイトになるはずだったのが、なぜか違う方向に。サイト名変更した方がいいんじゃないかという疑問にかられるも、「ヘキリッシュな人が運営してるって判断すればいいよね。うん。」と強引に納得し、今に至る。

 ちなみにトップでは「ヘキリッシュ*パラダイス」となっているが、フォントの関係上きれいに見えるほうを選んでるだけで、正しいのは「☆」。そんな説明はどこにも書いてないあたりに、管理人の適当さが見え隠れしている。


 こんな感じで、毎週ヘキパラに関わる用語について、辞典風に解説していきます。長さはだいたいこんなもんかと。いやー、楽でいいですな(笑)


【椎名へきるライブ&FCイベント】

 とりあえずT楽氏大爆発って感じですか(謎

【リニューアル】

 大幅変更からほぼ2日。「よくなった」と思う人もいれば、「前の方がよかった」と思う人もいると思いますが、こういうもんだと思って親しんでもらえれば幸いです。

 とりあえず、今回のはトップ右下のドロップダウンメニューを使うことを前提に作られてるので、あれを使わないとちょっと不便かも。

【コーナー名の変更】

  リニューアルにあたり、一部コーナー名が変更になりました。別に名前が変わったからどうということもないので(笑)、特にトップとかには載せませんでしたが、こんな感じで変わってます。

   ドリカンコーナー:「ドリーミングエンジェル」→「ドリーミーファイル」

   ゲームコーナー:「ゲーマーズステーション」→「ゲーマーズロード」

   隠れた名曲:「隠れた名曲を探せ!」→「ヒドゥンの森」

 まぁ上2つについては、大方の予想通り、文字数が1行に入りきらなかったというやつです。まぁ、特にゲームの方は元から変えたいと思ってたし、いずれも変更後のやつの方が気に行ってるんで、いいかなと。

 隠れた名曲は文字数は問題なかったですが、コーナー名として微妙に不便だったので、変更。チョコボなのはなんとなく。「ここほれチョコボ」をイメージ?


【ヒドゥンの森】

 そのヒドゥンですが、全面リニューアルを行った中で、これだけほとんど変わって ません。っていうのは、これだけ新システムとかも含めて、検討中なため。正直今のカテゴリ分けも微妙なのが多いし、増えれば増えるほど、どこに何があるのかわからなくなっていきそうだし…。

 そもそも、これどの曲がいいのかがよくわからないんですよね。曲数が少ないうちはまだいいんですが、こう200曲とかになってくると、全部コメント読む気にはならんよなぁ…と思う次第。

 もちろん、どの曲も紹介者にとってはおすすめ曲だし、毎週チェックしてる方もいると思うので、企画自体の意味はあると思うんですが、それなら掲示板だけでも変わらないわけで。要するに、現状のシステムだと、HTML化してる意味があまりないんですよね。

 で、なんでこういうことになるかといえば、それはやっぱり数字がないことだと思うんですよ。クロレビの場合、点数でランキングとか殿堂入りとかすることで、曲数が増えてもどの曲が人気あるか一目瞭然なのが利点だと思うんですが、ヒドゥンにはそれがない。

 まぁ更新時間も週5分程度で済む優良コーナー(笑)なんで、このままでもいいかなとは思ってるんですが、今ひとつ納得がいかないのも事実でして。ただ実際この企画に数字を導入するのは非常に厳しいので、このままでいくことになるんだろうなぁ…。


 こんな風に、もちろん普通の日記っぽいこともやっていきます。 ただこれはネタがあればってことで、特にネタがない時は、定例コーナーだけになるかと思います。まぁこんな書くことはあまりないでしょうw

 

 

 週刊こむちゃっとクイズ(第1回)

2005/04/19 (Tue)


 火曜企画は「週刊こむちゃっとクイズ」です。まぁなんのことはない、こむちゃに関するクイズを出題するだけのコーナーです。ではさっそくいきましょう。第1回の問題はこちらです。

 『櫻井部長は、本人名義ではこむちゃにランクインしたことがない。○か×か?』


 こんな感じで、毎週こむちゃに関するクイズを出題していきます。毎週1問だけ。これじゃ5分番組にもならんだろという気はしますが、そういう奴だからしょうがない。そもそもそんなにネタないしw


ミセリ劇場 終幕

 球は遅かったけど、クビになるのは速かったですね。

 

 

 なんでもランキング(第1回)

2005/04/20 (Wed)


 水曜企画は「なんでもランキング」です。これは「徒然テキスト集」の方でおなじみかな。このたび、晴れてこちらに移転となりました。

 しかし、さすがにあのクオリティを毎週出すのは厳しいし、ネタもない。そこで考えたのが、「すっぴんすまいる」の水曜企画としてやっていた「椎名へきるのなんでもカウントダウン」というコーナーです。このコーナーは、例えば「最近はまってるお菓子ベスト5」とか、 もうランキングになってればなんでもいいぐらいの勢いでやってました。

 つーことで、「なんでもランキング」では、「ランキングになってればなんでもいいじゃねぇか」をモットーにやっていこうと思います(笑)


『プロ野球・ダメ外国人ランキング 2005開幕版』

順位 選手名 短評
1 ミセリ(巨人) 言わずと知れたダメ魔神。浅草観光で歴代1位に上り詰めたか?
2 トーマス(日本ハム) 5回で3死球2ボーク。巨人にいたら祭りになっていた可能性大。
3 キャプラー(巨人) マント2世か?年俸が安ければまだいいんだろうけど…。
4 ライト(西武) 衝撃のデビューも、早く2軍に落ちすぎて伸び悩み。
5 マイエット(楽天) 26−0の立役者(何
6 ウィット(横浜) ウッズに代わる4番だが、とんだ期待外れか…?
7 ロペス(楽天) ただでさえ選手いないのに、助っ人もこれでは苦しい…。
8 アルモンテ(日本ハム) やっぱりダメポ。ただ兄貴ほどのネタ人間ではない模様。
9 フェリシアーノ(広島) なんで残留させたのか疑問。
10 リグス(ヤクルト) まだ出たばっかだけど、なんかダメっぽい…。

※今年登録されている選手のみ。リンクはそのうち切れるかもしれません。


 第1回ということで、特別版でお届けしました。すっぴんすまいるからのコーナーってことで、初回はへきるさん関連でいってみようかと思いますが、こっちの方がヘキパラらしいんで(笑)

 なお、今回は初回ということで、だいぶ練りこんだネタになりましたが、来週からは手抜きになります。たぶん簡単にランキング書いて終わりで、表のレイアウトも適当。でも、いいネタがあれば、たまにはこういったのもやろうかなと思ってます。

 ちなみに「すっぴんすまいる」を元にしたコーナーはこれだけです。他にはとても日記で使えるようなコーナーはなかった。「邪魔なんだよ!」とかはちょっとやってみたい気もしますが、とても人に見せられないような日記になりそうなので、やめときますw


ミセリ劇場 アンコール公演

 ただ野球がダメなだけなら、そこまでのネタにはならないんですが、アルモンテしかりミセリしかり、こうやって最後までネタを作ってくれるところがすごいです。

 キャプラーにないのは、まさにこれなんですよね。いや、ない方がいいんでしょうが。しかし、だからこそ、なかなか外しにくいってのはあるかもしれませんね。取り組む姿勢がマジメだと、そのうち調子出てくるんじゃないか、という期待も抱きたくなるし、チームへの悪影響も少ないですから。

 …どうでもいいけど、キャプラーの背番号が22なのは、名前デーブに近いからなんでしょうか。

 

>ライスさん

 ども、ありがとうございます。シャレがわかるっていうか俺自身がシャレみたいなもんなんで、これからもいくらでもネタにしてくださいw

 で、この「すっぴんすたいる」なんですが、毎日は書きませんよ。1日にまとめて数日分書いといて、アップするだけの状態にしておくので。ラジオでいえば、数回分まとめて収録しちゃうようなもんですね。まぁ、今日のミセリみたいにおいしいネタが降ってくれば書きますが(笑)

 

 あー、あと、ちょうどこれに関連するので書いちゃいますが、さすがに毎日上げるのは無理です。家に帰って来ない日もありますしね。そういう場合は、後で数日分まとめてアップするという形で補完していく予定です。Aやの氏スタイルとでもいうんでしょうか(笑)

 

 

 Weekly Doricom(第1回)

2005/04/21 (Thu)


 木曜企画は「Weekly Doricom」(ウィークリー・ドリコン)です。このコーナーは、毎週僕の個人的なこむちゃランキングを掲載すると共に、合わせて「数年前の同じ週の個人的ドリカンランキング」を掲載し、昔を振り返りつつ、今と対比させてみようというコーナーです。一言で言えば、「歌の大辞テン」のパクリ。

 さて、では「個人的こむちゃ(ドリカン)ランキング」ってのをどうやってつけるかについて簡単に説明。そんなのどうでもいいって方は、読み飛ばしてくださいw

 

【対象曲】

 こむちゃ(ドリカン)系ソング全般。シングルはもちろん、こむちゃ(ドリカン)系アーティストであれば、カップリングやアルバム曲もOK。この「こむちゃ(ドリカン)系アーティスト」ってのが何を指すかはちょっと微妙ですが、ここでは奥井雅美さんやangelaなどの、いわゆる「アニソン歌手」と呼ばれる方のノンタイアップ曲もOKとします。

 てことで、基本は「この指ルール」と思ってもらえればいいんですが、所詮は自分の個人的ランキングなので、多少自分に都合のいいように改造してます(笑)

【ランキングのつけ方】

 まず基本点はクロレビの点数(小数第1位まで)。これにこむちゃ(ドリカン)の最新順位に応じたボーナスポイント(こむちゃ(ドリカン)ボーナス」を加えます。さらに10点曲の場合、特別扱いってことで「10点曲ボーナス」を追加。まぁ、10点はたまにしか出ないので、基本的には「基本点」+「こむちゃ(ドリカン)ボーナス」と考えてもらえればいいかと。

 これが加点要素。しかし、このままでは延々と好きな曲が上位に居座るので、週数に応じた減点要素を付与。具体的には、CD発売日の5週後以降、毎週0.2ずつ減点されていきます。なので8点曲であっても、発売から3ヶ月たてば、事実上6点曲になってしまうということですね。

 また、CD発売週は0.4のマイナス補正がかかり、発売前は、1週ごとに1ずつのマイナス補正がかかります。CD発売1週前だと−1、2週前だと−2されるという感じですね。つまり、減点されないのは発売翌週〜4週後の4週間だけということになります。

 あとは、同一アルバムから何曲も入れるのもなぁ…ってことで、同一アルバムの2曲目以降は、0.5ずつ減点。つまり同一アルバム2位は0.5、3位は1.0…というハンデを背負うことになります。

 以上の加点要素と減点要素をもとに、毎週ランキング化していきます。

 

 ルールは以上。長くなってしまいましたが、まぁ簡単に言えば、自分の好きな曲ランキングを、多少こむちゃ(ドリカン)に近づけて、動きもこむちゃ(ドリカン)っぽく週を追って下がっていくようにするということですな。

 あとは実際にランキングを見てもらうのが一番早いと思うので、今回のランキングを掲載。今回は、先週のこむちゃをもとにした「2005年4月3週のベスト10」と、ちょうどヘキパラを開設した「2000年4月3週のベスト10」です。


【2005年4月3週のこむちゃベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 評価
-- 1 惑星のランデブー 田村ゆかり 9
3 2 未来とゆう名の答え angela 8
9 3 Dream Believer 真崎修 7
10 4 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A(2月) 7
1 5 理由 跡部景吾 6
-- 6 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A(1月) 7
-- 7 Fortune 玉置成実 8
-- 8 Spring Fever 田村ゆかり 7
-- 9 暁ノ空ヲ翔ル 佐藤裕美 8
-- 10 夢見る頃を過ぎても 氣志團 7

→「惑星のランデブー」がV4達成。ドリビリはなかなかよさげですが、そういうのに限ってこむちゃで伸びないのが悲しいところ。まぁランクインしただけいいのかもしれませんが。

 

【2000年4月3週のドリカンベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 評価
-- 1 椎名へきる 9
7 2 ゲキテイ 横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団 7
-- 3 Power Play 宮崎歩 7
-- 4 もうひとりの私 やまとなでしこ 8
-- 5 海になれるよ 椎名へきる 7
1 6 未来からのエアメール 丹下桜 7
4 7 NAKED DANCE TWO∞MIX 6
2 8 あなたに逢いたくて 丹下桜・氷上恭子 6
9 9 スカーレット 岩男潤子 6
10 10 BESIDE YOU 椎名へきる 7

→「恋」が余裕のV6。「もうひとりの私」はこの週初登場。ゲキテイは反則っぽい気もするので、若干評価押さえ気味。「Power Play」はドリカンの10ポイント曲ですが、意外と侮れない曲。2000年は個人的に微妙だったので、全体的にレベルは低め。


 つーことで、閲覧者にとっておもしろいのかどうかは甚だ疑問なコーナーですが、まぁ半分自己紹介コーナーみたいな感じで捉えてもらえればよいかと。ドリカンリスナーの方は、「あー、そんな曲あったなぁ」とか懐かしんでもらえれば幸いです。

 今週は初回ってこともあって、説明つきで長くなってしまいましたが、来週からは、両方のランキングだけ出して終わりになるので、だいぶシンプルになると思います。それでも「すっぴんすたいる」の中では、 時間的には一番重いコーナーになりそう。ただ、その代わりネタを考える必要がないので、トータルでは平均ぐらいか。

 ちなみにこのコーナー、最初は「速報!歌の大事件」というタイトルでした。しかし別に事件を起こすようなコーナーでもないし、それってむしろ指オフじゃね?という結論から、コーナー名変更に至りましたw


【昨日のなんでもランキング】

 ちょっと修正しました。アルモンテ弟をすっかり忘れとったよw

 

 

 Expecter's Room(第1回)

2005/04/22 (Fri)


 金曜企画は「Expecter's Room」(エクスペクターズ・ルーム)です。このコーナーは、その名の通り、いろんな ことを予想するコーナー。ヘキパラといえば予想企画ってところがありますし、そういう意味では最もヘキパラ的なコーナーと言えるかもしれません。なお、「Expecter」なんて単語はたぶんありませんが、そこは気にしない方向で。

 さて、では何を予想していくのかということですが、「何でもあり」です。ぱっと思いつくところでは、やはりスポーツ関係。実際その辺が中心になるかと思いますが、他にもいろいろやっていきます。ネタに走ることもあります。

 では、今週の予想。いきなりネタでいこうかとも思いましたが、大半はスポーツ関係になると思うんで、例題の意味も込めて、普通のスポーツ予想で。


『お題:欧州チャンピオンズリーグ 準決勝』

  ACミラン(イタリア) 2−0 PSV(オランダ)

  チェルシー(イングランド) 3−4 リバプール(イングランド)

※スコアは2試合合計


 こんな感じで、ただ予想するだけのコーナーです。日記持ってる方は便乗予想大歓迎。ちなみに面倒なので、答え合わせはしません。当たってたらすげぇと思うなり、外れてたらやっぱりなーとほくそ笑むなり、どうぞご自由にお楽しみください。

 …ま、どうせ当たらないでしょ(何


【平和な金曜日】

 ひさびさに「ありな」がない金曜日。先週までは12時回ったぐらいから始めて、2時頃になって「まだ終わらないよ・゚・(つД`)・゚・」とかなってただけに、感動もひとしお。ああなんて平和なんだw

 いや、始めるのが遅いとか、数回に分けて書けばいいじゃんって言われればそれまでなんですがね。ああいうのって一気に書かないと、話がうまくつながってこないんですよ…たぶん(何

 

 

 ありなのみっつしりとり(第1回)

2005/04/23 (Sat)


 はじめまして!今週から土曜企画を担当することになった「ありな」です。はじめましてっていっても、「ありな姫の冒険」で見てくれた方もいると思うんだけど、こうやって出てくるのは初めてだから、軽くご挨拶してみました。みんなよろしくね!

 さて、このコーナーなんだけど、「いたずら黒うさぎ」を聴いてる方は、タイトルの時点でピンと来たんじゃないかな?たぶんみんなの想像通りのコーナーだから、ゆかりんになった気持ちで、楽しんでもらえたらうれしいな。

 でも、聴いたことない方もいると思うから、簡単に説明しておくね。このコーナーは、私が言った2つの言葉の間に、3つの言葉を挟んで、しりとりを完成させるっていう企画なんだ。例えば「りんご」で始まって「ルビー」で終わるみっつしりとりだったら、「ゴリラ→ラッパ→パイナップル」とか、そんな感じかな。

 でも、普通しりとりってどんな言葉使ってもいいんだけど、この企画 では、私が出した「テーマ」に関連する言葉しか使えないの。例えば「動物の名前」とかね。ここが本家のみっつしりとりと、唯一違うところかな。ちなみに、実際にはこんな普通なテーマは出てこないからね(笑)

 

 それじゃ、さっそく始めるよ。今週は「ゆかり姫」で始まって「いたずら黒うさぎ」で終わるみっつしりとりを考えてみよう!テーマは「田村ゆかりに関係する言葉すべて」。

 結構悩むと思うけど、あまり深く考えるんじゃなくて、ぱっと出てきた言葉を並べてみよう。その代わり、多少強引でもオッケー!例えばキャラ名だったらフルネームでもいいし、名前やあだ名でもいいよ。これは次回以降も同じだから、覚えといてね。あ、そうそう、同じ言葉は1回しか使えないよ!

 もちろん私も考えてみるけど、答えは1つじゃないから、よかったらみんなも考えてみてね。一応私の答えは翌週のこのコーナーで発表するんだけど、実は私、お題出す時点では答え考えてないんだ。だから、もしかしたら答えられない可能性もあるかも。最悪、そもそも答えが存在しないって可能性もあるけど…そしたらごめんね。


 てなわけで、土曜企画は「ありなのみっつしりとり」です。元ネタはゆかりんの弾けっぷり(?)が魅力なコーナーですが、残念ながら俺にはそんなセンスはありません(笑)

 つーことで、ちょっと方向転換して、テーマを限定して、クイズ性を表に出したコーナーにしてみました。最初は特にありな出すとか考えてなかったんですが、こっちの方がおもしろそうだったので起用。ちょうどひらがな3文字ですしね(笑)

 ありなも言ってますが、答えはいろいろあるはずなんで、考えてみてください。日記持ってる方は、よろしければ日記のネタにでもどぞ。

 とにもかくにも、「ありなのコーナーがありそう」と予想した方はお見事。なかなか俺の性格をわかっていらっしゃる(笑)


【誤算?】

 …という感じなんですが、1つ誤算。本家みっつしりとり終わっちゃったっぽいですねぇ。でもまぁ、あっちが続いてなきゃできないコーナーでもないんで、予定通りこれでいこうと思います。

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第1回)

2005/04/24 (Sun)


 日曜企画は「どきどき☆びっくり箱」。このコーナーでは、毎週「びっくり箱」を1つご用意。中から何が出てくるかは、開けてみるまで(箱をクリックするまで)わからない!というコーナーです。

 では、さっそくいきましょう。今週のびっくり箱は、こちら!

 

 


 …とまぁ一言で言えば、ネットで見つけたおもしろいネタにリンク貼るだけ。自分でびっくり箱作ったように見えるけど、実は人のネタを使ってるだけという、非常に素敵なコーナー。ちなみにリンクは切れてる可能性もあるので、それも含めてどきどきしてください(笑)


 つーことで、「すっぴんすたいる」全コーナーが出揃ったので、簡単にまとめておきましょう。

曜日 コーナー名 簡単な解説
ヘキパラ大辞典 ヘキパラに関わる用語について簡単に解説するコーナー。
週刊こむちゃっとクイズ こむちゃに関するクイズを出題するコーナー。
なんでもランキング いろんなランキングを発表するコーナー。
Weekly Doricom 個人的なこむちゃ・ドリカンランキングを発表するコーナー。
Expecter's Room いろんなことを予想するコーナー。
ありなのみっつしりとり テーマに沿った言葉を3つ並べて、しりとりを完成させるコーナー。
どきどき☆びっくり箱 中から何が出てくるかわからない「びっくり箱」のコーナー。

 以上7コーナーです。各コーナーの詳しい説明はすっぴんすたいるの「番組紹介」ページに載せておくので、わからなくなったら参考にどうぞ。

 いやしかし、5日前になって日曜企画が没った時はどうなるかと思いましたよ。幸いにも「びっくり箱」を思いついて事なきを得ましたが、ちゃんとチェックしとけって感じですね 。

 実は元の日曜企画が一番表を使うコーナーでして、そのためにブログ回避を選択したわけですが、あまり意味がなくなってしまった罠。まぁこっちの方がレイアウト確認しやすいからいいか…。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る