すっぴんすたいる

*10月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第23回)

2005/10/17 (Mon)


『土曜PM』(どようぴーえむ)

 【クロスレビュー】の投稿時に、タイトルとしてよく使われる言葉。投稿時間によって変化し、例えば水曜の午前なら「水曜AM」となるが、締め切り直前の投稿が圧倒的に多いため、「土曜PM」が最も有名。「土曜PM@〜」のように、@以降に本来のタイトルをつけるケースも多い。

 使い出したのは巣もリンク氏。当人は何も考えず、適当につけたタイトルだと思われるが、J-Windがパクリ始めたこともあってか、急速に広まっていった。

 歴史は深く、初めて使われたのは2003年10月。気がつけば、もう2歳である。

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第3回)

2005/10/18 (Tue)


ツクラーの野望

 ゲームの中でゲームを作るゲーム。(謎

 まぁ、基本的にはアクションRPGです。10時間以内には終わるし、かなり爽快でおもしろいので、オススメ。ただ、おそらく常に大量の処理が流れてるので、PCのスペックが低いと止まるかも。


【QMAレポ】

 特にここでは話題にしたことありませんが、僕も一応QMAユーザーでして。最近はあまりやってませんが、全国大会開催中ってことで、挑戦してみることにしました。

 すると、勘が冴え渡り、35人抜きの自己新記録を達成。ここまで来たら、50の区切りをめざしたいところ。と、ここで出た問題は「芸能・四文字言葉」。苦手ジャンルですが、なんとか食らいつき、6問目(全8問)まで一進一退の攻防。全馬横一線、タイム差で若干不利か。

 そして、運命の7問目。J-Windが選んだ答えは…

 

 

 

 

 

『松かた子』

 

 

 

 

 その瞬間、私の挑戦は終わりました。

 

 

 なんでもランキング(第23回)

2005/10/19 (Wed)


『更新でよく間違える箇所ランキング』

 今回は、更新時によく間違える箇所を紹介。たいていは気づいたらさりげなく直してますが、中には、先に見つけたことあるという方もいるはず。

 

第5位 隠れた名曲の「リンク」

曲名から、中に入るとこへのリンクがよく間違ってました。これは今回のリニューアルでなくなるはず。

 

第4位 トップページの「最終更新日」

 たまに、最終更新日を変更せずにアップしてしまうことがあります。

あそこが変更されてないと更新に気づかないと思うんで、これはかなり痛いですねぇ。

 

第3位 ヘキパラ杯の「トップ・準トップ回数」

 ここだけ手集計なため、よく間違えてました。今大会から自動集計になったので、大丈夫なはずです。

 

第2位 クロレビの「コメント」

 掲示板からそのままコピーなんですが、間違って別なところにコピーしたりすることがあります。

ネギまなのに「奈々さんらしい曲」とか、意味不明な状態になったりw

 

第1位 すっぴんすたいるの「日付」

基本的に前週のコピーから作ってるので、日付を直し忘れることは非常に多いです。

注意深くチェックしてれば、何度か見つけた方も多いのではないかと(笑)

 

→糸冬(やる気なし

 

 

 Weekly Doricom(第23回)

2005/10/20 (Thu)


 へきる携帯サイトの「フォト日記」はスタッフが書いてるんじゃないかと思ってしまう今日この頃。

 

【2005年10月3週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V2 1 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 8
2 DEAD SET angela -- 9 13
△1 3 焔の扉 FictionJunction YUUKA 1 6 3
▼1 4 サクライロノキセツ yozuca* 2 7 12
5 秋爽 KOTOKO -- 7 1
6 時代の無双花 佐藤裕美 -- 8 11
△2 7 暁に咲く詩 CooRie 3 6 4
8 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 -- 7 1
▼4 9 Go Tight! AKINO 6 6 6
▼3 10 vestige -ヴェスティージ- T.M.Revolution 7 7 7

→秋の新曲が登場。「421」はあまり好きではないんですが、カップリングの方はなかなかいい感じです。9位と10位はこむ・評価・週数が全部同じという珍記録。

 

【2000年10月3週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V3 1 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 1 8
2 FLAME 米倉千尋 -- 9
3 RUN! RUN! RUN! 大槻真希 6 8
4 unsteady 林原めぐみ 5 7
△3 5 CHANGE THE WORLD V6 -- 7
△1 6 あなたが恋人だった 國府田マリ子 -- 7
▼2 7 Just do it 奥井雅美 -- 8
▼4 8 ADVENTURE 野田順子 3 7
▼3 9 大切なページ 椎名へきる -- 8
10 恋はスリル、ショック、サスペンス 愛内里菜 7 6

→「FLAME」は隠れた名曲でも出したくらいなので、かなり好き。10点に近い9点ってとこですね。あと「CHANGE THE WORLD」は当時ヘキパラ杯で結構私情入れてた記憶が。まぁ、3週目であっさりダウンしましたが(^^;

 

 

 ポデキアを求めて(第3回)

2005/10/21 (Fri)


 ありな「あ、ようやく見えてきたみたいよ。じゃ、洞窟の中へごーごー」

 

(洞窟の中へ入っていったありな一行。この後、中で待ち受けているものは!?)

 

…糸冬(やる気ゼロ

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る