すっぴんすたいる

*10月2週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第22回)

2005/10/10 (Mon)


『こむちゃの呪い』(こむちゃののろい)

 ドリカンの常連アーティストが、こむちゃになって不振に喘ぐ様を描く言葉。ドリカンで1万ポイント以上を獲得した5アーティストが、3年間で全員合わせても2000ポイントに満たないというのは、当時は予想だにしなかったことである。

 これは番組が変わって固定層が消えたことや、単に人気が落ちてるなど、さまざまな理由が考えられるが、【ヘキパラクロスレビュー】の結果などを見ても、曲自体の質も低下していると言え る。しかし、アルバムでは意外といい曲があったりするのが、余計【呪い】を思い起こさせる。

 もっとも、ドリカンと大きく方向転換したいと考えていたであろう番組にとっては、幸運なことだったかもしれない。 今ではもはや見る影もなく、ここ1年で上記の5アーティストが獲得したポイントは、なんと10ポイントである。

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第2回)

2005/10/11 (Tue)


シルフェイド幻想譚

 初回っつーことで、ひとまず無難そうなところから。ここで僕が説明するより、リンク先の紹介ページを見てもらった方が早いと思うので、そちらを参照ください。

 7時間ぐらいでクリアできるので、結構手軽です。ちなみに同じサイトで「シルフェイド見聞録」ってのも載ってますが、これもおもしろいです。おもしろいのベクトルがかなり違う方向を向いてますが。

 ちなみにこのゲームでは必要ないみたいですが、RPGツクール2000のRTPっつーのをダウンロードしておかないと、うまく動作しない場合があるようです。そんな重くもないんで、一応入れるだけ入れといた方がよいかと。

 

 …このコーナーいいなぁ。かなり楽かもしれないw

 

 

 なんでもランキング(第22回)

2005/10/12 (Wed)


『ビッチといえば?ランキング』

  ワールドカップ予選も終了し、セルビア・モンテネグロが2大会ぶりのW杯出場を決めました。ということで、今回はセルビア・モンテネグロの代名詞とも言える「ビッチ」と言えば誰だ?というまったくもって意味不明なランキングをやろうと思います。

 

第5位 ストイコビッチ

ピオリムが使えないピクシー(謎) まぁ、たぶん一番有名なビッチはこの人かなと。

 

第4位 ミハイロビッチ

 フリーキックが熱すぎる。ただ、DFの割に肝心のディフェンスはあまりうまくなかったような…。

(何回も見てるわけじゃないので、わかりませんが)

 

第3位 イブラヒモビッチ

 セルビア・モンテネグロじゃないじゃん。

 

第2位 ミラ・ジョボビッチ

 ていうかスポーツ選手じゃねぇよ。

 

第1位 スポポビッチ

ボンッ…だって いつきいても いい音だよね

 

→オチが読みやすかったかも。そもそも、おもしろいかどうかは疑問。

 

 

 Weekly Doricom(第21回)

2005/10/13 (Thu)


 ズレータの髪がズレータ。

 

【2005年10月2週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△1 1 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 7
▼1 2 DEAD SET angela -- 9 12
3 サクライロノキセツ yozuca* 1 7 11
△4 4 焔の扉 FictionJunction YUUKA 3 6 2
▼1 5 Go Tight! AKINO 4 6 5
6 時代の無双花 佐藤裕美 -- 8 10
▼2 7 vestige -ヴェスティージ- T.M.Revolution 6 7 6
▼1 8 YOU YURIA 10 7 9
9 暁に咲く詩 CooRie 5 6 3
10 everlasting song FictionJunction ASUKA -- 8 11

→こむちゃ圏外が響いて、デドセついに首位陥落。変わって晴れハレが1位に。しかし、依然2強が抜けてる状況は変わらず。 でも一番すごいのはアーティスト欄のローマ字っぷりかもしれない(笑)

 

【1999年10月2週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
△2 1 堕天使BLUE Λucifer 3 8
▼1 2 WILL 米倉千尋 1 8
▼1 3 -赤い華- You're gonna change to the flower 椎名へきる 8 9
4 摩訶不思議な七不思議 奥井雅美 -- 8
5 Eternity 〜ひとひらのlove song〜 飯塚雅弓 -- 9
6 ラストシーン 奥井雅美 -- 8
△2 7 FEEL ME 米倉千尋 6 7
▼1 8 truth 米倉千尋 -- 7
△1 9 TO LOVE 丹下桜 2 6
▼2 10 labyrinth 奥井雅美 -- 9

→「堕天使BLUE」は密かに結構好きな曲。最近こういう曲がないんだよなー。まぁ、時代の流れと言ってしまえばそれまでですが。全体的には、奥井さんと米倉さんばっかりで、ローマ字(?)は1位だけw

 

 

 ポデキアを求めて(第2回)

2005/10/14 (Fri)


 ありな「はー…いったいいつになったら着くのかしら…」

 イラブ「まったくじゃ…ぜぇぜぇ…お?あそこに馬がおるぞ?乗っていけば楽かもしれんのぉ」

 ノレフィ「…えーと、ディープインパクトって書いてあるぞ」

 イラブ「なんと!それはものすごい馬じゃぞ!!」

 ノレフィ「よーし、じゃさっそく乗ってみるか!」

 イラブ「…しかし、なんでディープがこんなところにいるんじゃ?おかしいのぉ…」

 ノレフィ「ひゃっほーい!」

 イラブ「…ふーむ、ディープってこんなアホっぽい顔じゃったか?」

 イラブ「…ん?よく見ると何かを貼り付けたような跡が…はがしてみる…と…」

 

 

BEAR KNUCKLE

ベアナックル

 

 

 ノレフィ「…ん?どうかしたか?」

 

(ヒヒーン)

 

 ノレフィ「お、おい、いきなり走り出すなって…」

 ノレフィ「わ、わ、わぁぁ…」

 

(どすーん)

 

  (どさっ…)<倒れるノレフィ

 

 ありな「…またこの展開?」


【あとがき】

 なんだこのネタ…やっぱ眠い時に書くもんじゃないな…。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る