すっぴんすたいる

*11月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第29回)

2005/11/28 (Mon)


『男前』(おとこまえ)

 奥井雅美「なりたい」の略称。歌詞の「ていうかオットコ前になりたい」から名づけられた。「ていうか」の前後でまったくつながりがないあたりに男前っぷりを感じる逸品である。


【競馬の回顧】

 また今更感満載の回顧。

・マイルCS

 用事があって見られず。感想は「ここでペリエ→ルメールかぁ…」というだけ。馬券買ってませんでしたが、実際買ってたら抑えてたような気もするし、ハットトリック人気になりすぎとか言って切ってそうな気もするしで、微妙なところ。

 しかし、個人的にどうもハットトリックがマイル王になる感じはしないんだよなぁ。第2のゼンノエルシドにならなければいいんですが。あーでも、来年はW杯があるし、世相的にはいい感じか?w

・JCダート

 恒例の「ユタカ→先生」が炸裂。見た目は大接戦に見えましたが、直線で3頭が並んだ瞬間、絶対ユタカ→先生だと思いましたよ(^^;

 これで70倍もついてるんだから、おいしいことこの上ないですが、こういう時に限って200円しか買ってない罠。ペリエとデットーリに騙された…_| ̄|○

・JC

 デットーリマジック炸裂。そしてルメール先生は2週連続の2着。これで70倍もつ(中略)1円も買ってない罠。ある意味今年の自分を象徴しているレース_| ̄|○

 

【東京競馬場突撃レポ】

 JCD、JCと2日連続で東京競馬場に突撃してきました。既にSも氏が上げてますが、一応ここでも軽く。

●JCDレポ

 14時ちょっと前ぐらいに、競馬場に到着。この日はネットとはまったく関係のない友人と観戦する予定だったんですが、まだ待ち合わせまでに余裕があったので、Sも氏に合流。てか、なんでSンド氏もいるんだよ(笑)

 しばらくして、東京9Rが発走。キンタマーニの雄姿を見届けたところで、そろそろいい時間になったので、離脱。あとは特に語ることもないので、これにて終了。ぜひ青嶋の実況でキンタマーニを聴いてみたいものです。

 

「グラスワンダー!キンタマーニ!グラスワンダー!キンタマーニ!」

 

みたいな。杉本清に「私の夢は キンタマーニです」って言わせてみるのもいいですね。

 

 …下ネタばっかでスマソ。文句は命名した馬主に言ってください(何

 

●JCレポ

 11時半頃に現地到着。Sも氏&Sンド氏と合流。メインレースまでは、特にこれといったネタはなし。そして、迎えたメインレース。直線半ばに差し掛かり、先頭はアルカセット。そして2番手にゼンノロブロイ。手の中にはアルカセット→ゼンノロブロイの馬単1万円。そして次の瞬間、露と消えた30万円…_| ̄|○

 ハーツクライのせいで、私のheartsが暗いです。こんなくだらないギャグしか思い浮かばない状態。

 結論としては、JCDは日本の1getterと2getterの競演、JCは世界の1getterと2getterの競演ということで、三者合意。やっぱJCウィークは騎手買いすべきかも。

 レース後、新宿に移動してマターリ。入店早々Sンド氏が粗相をやらかしたり、トークは相変わらずブラックだったり。その辺のことはとても語れないので、いつも通りスルーなんですが、とりあえず、店はなかなかよかったと思います。居酒屋にしては食事もいい感じだし。でも、次はぜひ叙々苑でw

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第7回)

2005/11/29 (Tue)


デビルソード

 普通のRPG。特に目新しさはないですが、昔のDQだのFFだのが好きな人なら、普通に楽しめるんではないかと。3部作で、1作あたり約10時間程度でクリアできます。

 個人的には2が一番好きなんですが、1も普通におもしろかったんで、とりあえず1からやってみるのがよろしいかと。


【派閥とか】

 3週前の「ヘキパラ大辞典」でやったネタですが、Pぺろん氏もちょこっとネタにしてたので、追記。

 こうなんというか、ヘキパラ杯参加者だけでも1クラスできるくらいの人数がいますし、実際どんな仲良しクラスでも、特に仲の良いグループみたいのは絶対あると思うんで、同じサイトに来てる人でも、グループができるのは必然だと思うんですよ。

 例えば、先週末の東京競馬場突撃にしても、ウマーに興味がある人じゃないと成り立たないわけで、その辺どうしても趣味が合う人で偏ってくるのは仕方のないところ。まぁ、 それで閉鎖的になるのはあまりよろしくないと思いますが、基本的には誰かに迷惑かけてさえいなければ、楽しけりゃそれでいいんじゃないかとw

 

 

 なんでもランキング(第29回)

2005/11/30 (Wed)


『アレンジが神な曲ランキング(2)』

  第2回のはずだったんですが、前回やった後、大量に漏れが発覚してしまったため、今週まとめてベスト10を発表します。前回出たのもあるんで、そこはスルーしてください。

 

第10位 Spring Fever/田村ゆかり

 声の重ね具合とか、ほんわかした感じが非常にいいと思います。

 

第9位 眠れる森/椎名へきる

 イントロから間奏から、2コーラス目のサビでスローになるところから、実によくできてると思います。

湯浅っちカムバーック!

 

第8位 Reckless fire/井出泰彰

 全体的にかっこいいのですが、特にイントロがツボです。

 

第7位 ETERNAL BLAZE/水樹奈々

 全体的によいですが、特に「えったーなるぶれいず」から間奏のあたりが神。

 

第6位 Life Goes On/有坂美香

 梶浦曲の中でも、アレンジ面ではこれが別格だと思います。コーラスの入れ方はうますぎ。

 

第5位 雷神の系譜/Sound Horizon

 正直どこからがアレンジになるのかよくわかりませんが、曲の展開がすごすぎます。

 

第4位 Shooting Star/KOTOKO

イントロとエンディングが神。他は特筆するほどではないですが、あそこだけでも大満足です。

 

第3位 DEAD SET/angela

まったくもって切れ目がなく、ボーカルとの相乗効果でものすごいパワーを生み出してると思います。

 

第2位 Always/椎名へきる

 全体において、キーボードとバイオリンが美しすぎます。ちょっとすごすぎるアレンジ。

 

第1位 WHITE REFLECTION/TWO-MIX

 別次元の神。イントロ→サビ→間奏のところと、間奏→3サビ→エンディングのところはやばすぎ。

アレンジで鳥肌が立つ曲は、滅多にないですよ。

 

→いざやってみると、10曲じゃ足りないぐらいネタがあり、泣く泣く落としたのもいくつかありました。ちなみに、ここではアニソン系に限定しましたが、それ以外では「LOVE PHANTOM」が1位です。あれはホワイトRと並ぶ神。

 

 

 Weekly Doricom(第29回)

2005/12/01 (Thu)


 キンタマーニが騙馬になったら名前どうするんだろう。

 

【2005年11月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V5 1 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 7 7
2 緋色の空 川田まみ 4 7 4
△1 3 Spiritual Garden 田村ゆかり 2 6 5
▼1 4 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 14
5 DEAD SET angela -- 9 19
△3 6 clover meg rock 7 6 2
7 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 7 1
▼2 8 秋爽 KOTOKO -- 7 7
▼2 9 Faze to love 橋本みゆき 10 6 3
▼2 10 RUSH & DASH!! 水樹奈々 -- 6 5

→エタブレが守り切ってV5達成。緋色の勢いがちょっと落ちてきたか…。

 

【2000年11月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V3 1 FLAME 米倉千尋 -- 9
2 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 2 8
3 unsteady 林原めぐみ 1 7
4 CHANGE THE WORLD V6 10 7
△1 5 いつも いつでも AiM 3 6
▼1 6 恋はスリル、ショック、サスペンス 愛内里菜 4 6
7 夏の幻 GARNET CROW -- 6
8 RUN! RUN! RUN! 大槻真希 1 8
△1 9 Try To Wish 西端さおり 6 6
▼1 10 あなたが恋人だった 國府田マリ子 -- 7

→動かなさすぎ。

 

 

 ポデキアを求めて(第8回)

2005/12/02 (Fri)


 メガリン「これが旅の扉よ」

 ありな「へぇ…このコインランドリーみたいなやつがねぇ…」

 イラブ「どんな感じなんじゃろうな?」

 ありな「楽しみなような…ちょっとだけ不安なような…」

 ありな「…ってあれ、ノレフィは?」

 ノレフィ「あーーれーーー」

 ありな「もう入ったのかよ!」

 

 ありな「ふぅ。なんか、意外と普通だったわね」

 メガリン「まぁ、そんなものよ」

 イラブ「もう少しえちぃイベントがあるかと思ったのに…」

 ありな「あんたねぇ…」

 ありな「…ってあれ、ノレフィは?」

 ノレフィ「あーーれーーー」

 ありな「戻るなっ!!」

 

 ありな「はぁ…結局1往復半…疲れたわ…」

 メガリン「あなたたち…いつもこんな調子なの…?」

 ありな「うん…特にあいつは…何しでかすかわかったもんじゃないわ…」

 ノレフィ「ん?どうかしたか?」

 ありな・メガリン「あんたが言うなっ!!」

 

(次回へ続く)


【あとがき】

 …回ってるだけで終わっちまった(笑)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る