すっぴんすたいる

*11月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第28回)

2005/11/21 (Mon)


『林檎』(りんご)

 椎名へきる「この世で一番大切なもの」の略称。シングルの中ジャケ(?)に、なぜか林檎が描かれていることから名づけられた。おそらく同姓の歌手・椎名林檎に引っ掛けたネタだと思われる。

 現在、【すっぴんすたいる】のアイコンとしても使われている。


【曲名しりとり】

 なんか変なのが回ってきた。隠された日記から韓国を経て、ようやく日本上陸ですか(謎

 このまま初めても、そもそも何をやってるのかわからんっつー人が多いと思うんで、とりあせず軽くルールをフォローしときましょうか。

 これは隠れて日記を書いている某氏が始めたチェーンメール日記を渡っていく曲名しりとりです。 最初の方が「夢であるように」で、次の方が「虹」。んで、「じ」で終わったからという極めて適当な理由で、僕に回ってきたわけです。

 なので、僕は「じ」で始まるしりとりを考えて、次の方に回します。で、また次の方が、別の誰かに回す…という感じですね。もちろん強制じゃないんで、止めるのもありだと思います。個人的には、既にやった人にまた回してもいいのではないかと。

 

 さて、止めるのがおいしいのか止めないのがおいしいのか非常に迷うところですが、とりあえず流して様子を見ることにしましょう。

 つーわけで、「じ」から始まるみっつしりとり。「じ」とはまた難儀な。ジーコしか思い浮かばねぇよ。ジョービッグバンじゃ終わっちまうし。

 あー、とりあえず思いついた。「Jungle Life」とか言うのがありますな。でも、やっぱ「じ」だからJ氏に回したというのなら、私はこれしかないでしょう。

 

J [wild beat version]/奥井雅美

 

 やべ、終わっちまった(ぇ

 

 いや、冗談です。素直に「J」にしときます。あー、曲について一言添えるってのがありましたね。それじゃ「ハンドルネームと同じ曲」。これでいいですか(何様

 つーことで、次は「い」ですな。「ー」でもいいですよ。できればの話ですが。

 次は4人目だから4様に回したかったのに、もう終わってますねぇ。残念。んでは、4番打者のブンブン丸Aやの氏にいってみましょう。

 

 

 祝!30万HIT突破!

2005/11/22 (Tue)


 21日の昼頃(推定)に、30万HITを突破しました。どうもありがとうございます。

 めでたいということで、今日の通常放送は休止です。めでたい時は休む、これキホンネ。


【諸注意】

  最近、掲示板に怪しい書き込みが多いようです。危険なので、URLはクリックしないようにしてください。言わなくてもしないとは思いますが、一応(^^;

 「lightbbs」を使ってるやつだけ狙われてるんで、サイト経由じゃなくて、「light.cgi」のファイルに書き込むとか、そういうプログラムが動いてるんだと思います。とりあえず様子を見ますが、どうにかならんものか…。

 

 

 なんでもランキング(第28回)

2005/11/23 (Wed)


『アレンジが神な曲ランキング(1)』

 ロクでもないネタランキングが続いたので、たまには普通なやつを。

 つーことで、今回はこんなのをやってみます。メロディや歌詞は度外視、アレンジのよさだけで決めてますが、やっぱり自分の好きな曲がほとんどになってしまうのはいたし方ないところ。

 

 

第10位 POWER GATE/水樹奈々

 とりあえず有名どころ。さすが矢吹氏なアレンジ。

 

第9位 Twin memories -PARADISE MIX-/國府田マリ子

 音自体にはちょっと物足りなさはありますが、全体のつなぎがすばらしいです。

 

第8位 Key/奥井雅美

 メロに入る直前と最後の、あのなんともいえないやつが好きなんですよ(笑)

 

第7位 眠れる森/椎名へきる

 イントロから間奏から、2コーラス目のサビでスローになるところから、実によくできてると思います。

湯浅っちカムバーック!

 

第6位 ETERNAL BLAZE/水樹奈々

 全体的によいですが、特に「えったーなるぶれいず」から間奏のあたりが神。

 

→今週はここまで。来週はベスト5を発表。2週に分けるのは、もちろん楽するためw


【私信】

>h氏

 そろそろ年末恒例企画の打ち合わせをした方がよさそうなので、適当な時にメッセ入ってきてもらえますか?こちらは1/2ぐらいの確率でいますw

>ライス氏

 あー、やっぱりあのアルバム狙ってましたか…申し訳ない(^^;

 

 

 Weekly Doricom(第28回)

2005/11/17 (Thu)


 「ソルティレイ」が何かに似てるなーと思ったら、「シェルズレイ」でした。文字数と語尾しか合ってねぇよ。

 

【2005年11月3週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V4 1 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 7 6
△3 2 緋色の空 川田まみ 7 7 3
▼1 3 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 13
▼1 4 Spiritual Garden 田村ゆかり 2 6 4
▼1 5 DEAD SET angela -- 9 18
6 秋爽 KOTOKO -- 7 6
△2 7 Faze to love 橋本みゆき 9 6 2
▼1 8 RUSH & DASH!! 水樹奈々 -- 7 4
9 clover meg rock 10 6 1
▼2 10 焔の扉 FictionJunction YUUKA 6 6 8

→緋色が2位へ。来週は接戦になりそう。

 

【1999年11月3週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V10 1 ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜 奥井雅美 -- 11
△2 2 この世で一番大切なもの 椎名へきる 5 9
3 my best friend 堀江由衣 8 9
▼2 4 大切に思えるものが一緒ならいいよね 國府田マリ子 3 8
5 なりたい 奥井雅美 -- 9
△4 6 Never die 奥井雅美 -- 8
7 Stand by Me 丹下桜 -- 8
▼2 8 Proof of Myself 林原めぐみ 1 6
9 君、微笑んだ夜 elika 6 7
▼3 10 For My Pride SPIRIT LEVEL -- 9

→「熊」「林檎」「男前」と、略称祭り状態(笑)

 

 

 嘘つきありなと森田剛をめぐる冒険(謎)

2005/11/25 (Fri)


 先週のお知らせ通り、本日はお休みです。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る