すっぴんすたいる

*12月2週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第31回)

2005/12/12 (Mon)


『こむちゃ反比例の法則』(こむちゃはんぴれいのほうそく)

 サイトを長くやっている人ほど、こむちゃに対する熱意が低い傾向があるという困った法則。

 ドリカン時代から聴いている人は、どうしてもドリカンの方に愛着が湧きやすいところはあると思うので、ある意味仕方ないところはあるかもしれない。

 もちろん、すべての人に当てはまるわけではないが、「日記で競馬ネタを扱うことが多い」人に関しては、ほぼ例外なく当てはまるというのがもっぱらの噂。


【朝日杯FS回顧】

 前残り馬場だったのか?よくわかりませんが、過去の同レースの傾向からしても、前の馬が有利ではあったのかもしれません。

 今年もクラシックを沸かせてくれそうな馬はいなかったし、あまりネタにすることもないなぁ。ああ、大先生はやっぱり大先生だったってことぐらいでしょうか(何

 ちなみにこの日も現地観戦でしたが、2時半に行ったのに余裕で最前列取れてびっくり。G1といえど、2歳戦ともなるとこんなものなのかもしれません。寒いし(笑)

 

 

 Expecter's Room Reborn(第3回)

2005/12/13 (Tue)


『ドイツW杯 組み合わせ抽選会回顧』

 明け方6時に「ペレはすべてを知っている」を書き込んだ暇人が送る回顧(何

 

1.日本のグループは?

 ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じF組になりました。

 ブラジルに関しては予想通り。他2つは、まぁさすがに当たらんわなぁ。ブラジルが当たっただけで予想としては十分でしょう。

 ニャホタマが来なかったのは残念ですが、隣のE組に入ってくれたので、日本がF組2位通過(1位通過はありえないと思うんで)、ガーナがE組1位通過ならベスト16で激突。E組は結構きついグループですが、ガーナの1位はあながちないとも言い切れないと思うので、ちょっと期待w

 日本については、まぁおもしろいグループに入ったんじゃないかと。予選突破できる可能性はそんな高くはないけど、チャンスは十分ある、みたいな感じでしょうか。

 

2.死のグループは?

 アルゼンチン・コートジボワール・オランダ・セルモンのC組が死のグループになりました。予想は大外れとなったわけですが、先週こんな一文を書いていたんですよ。

>一番インパクトがあるのは「ブラジルorアルゼンチン・コートジボワール・オランダ・セルビアモンテネグロ」なんだけど、さすがにそれはないと思いたいw

 すみません、私はFIFAをナメてました。まさかここまでやるとは。こういう仕組まれてるとかそういう話は嫌う方もいると思いますが、いくらなんでもありえないと思います。

 毎回開催国が楽な組に入るのは仕組まれてるんだろうから、それなら他の抽選も仕組まれててもまったくおかしくないでしょう。なんていうか、ブラジルに都合のいいようになりすぎ。ブラジルが楽な組に入るのもそうですが、ライバルになりそうな国がことごとく激戦区に入ってますからね。比較的楽な組に入ったフランスやスペインは、シードだけど下馬評があまり高くないし。

 まぁその辺がトップページの「ペレはすべてを知っている」になったわけですが。あんなボールいくらでも細工できそうだもんなぁ。

 

3.第1ポッドの国はどのグループに入るか?

 アルゼンチンとイングランドは逆になりましたが、まぁいい予想だったかなと。ただ、決勝トーナメントの組み合わせが予想してたのと違ってて、両方1位で通過すると決勝まで当たりません。逆に、片方が2位だと、ベスト8で当たります。

 B組もC組も激戦なので、たぶんどっちかは2位になるでしょう(予選落ちするかもしれんが)。となると、十分期待が持てます。B組2位だといきなりドイツと当たってたぶん負けるから、イングランドがB組1位でアルゼンチンがC組2位かな。C組1位はオランダと見せかけて、案外セルビア・モンテネグロが上がりそうな気も。

 E組は予想通りいいグループになりました。というか、密かにC組よりこっちの方が死のグループなのでは?という気も。個人的にガーナ>コートジボワールだと思ってるし、オランダとチェコはユーロで見た限りでは互角だし、アメリカは普通に強そうだし。イタリアの監督がトラパットーニだったら予選落ち予想するところですが、リッピなのでしぶとく勝ちあがりそうな気も。ていうかネドベドってユベントスでリッピの門下生か…。

 

 

 なんでもランキング(第29回)

2005/12/14 (Wed)


『QMA2得意ジャンルランキング』

 ついに3が稼動したということで、今回は2での得意ジャンルをランキングにしてみたいと思います。結構やってる方多いみたいですけど、みなさん何が得意なのかな?というのは結構気になるところ。

 

第5位 芸能 (正答率:57%)

こむちゃリスナーで芸能に強い人はあまりいなさそうな気がしますが、僕も例にたがわず苦手。

音楽とかお笑いはそこそこいけるけど、映画とドラマがサパーリ。

 

第4位 学問 (正答率:59%)

正答率は芸能とあまり変わりませんが、学問が全体的に正答率が低い気がします。

なので、低スコアでも勝ち抜けることが多いから、そこまで苦手意識はないかな。

 

第3位 ノンジャンル (正答率:67%)

すべてのジャンルから出るんで、平均的なところに落ち着くのは当たり前。

だいたい誰でも3位か4位ぐらいのところでしょう。

ただ、全国大会の連勝中とか、結構肝心なところで痛い目見てる気がします…。

 

第2位 雑学 (正答率:67%)

 QMAの5ジャンル(ノンジャンル除く)の中で、一番得意な人も苦手な人もいないと思われるジャンル。

あまり得意という意識はないですが、全国大会でも雑学で落ちたことはないので、比較的得意な方になるのか?

 

第1位 スポーツ (正答率:80%)

 まぁ大方の予想通りだと思います(笑)

たぶん得意な人はとことん得意、苦手な人はとことん苦手だと思うので、1位と最下位が多いかと。

格闘技が弱いんで、ランダム3が競馬に変わればもっと上がると思うんですけどねぇw

 

→残ったアニゲが最下位。正答率は58%と、下2つとあまり変わりませんが、わからない時は全然わからないからなぁ。これもスポーツと同じく得意な人はとことん得意だと思うので、決勝でアニゲ3連発とか来られると大敗することも。

 でも、ドリカンとこむちゃのおかげで作品名とかはそこそこ知ってるので、だいぶ助かってはいますね。「やまとなでしこ」とかはもちろん即答ですよw

 

 

 Weekly Doricom(第31回)

2005/12/15 (Thu)


 高原を代表に入れるくらいならカズを入れてほしいと思う管理人。

 

【2005年12月2週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△1 1 緋色の空 川田まみ 3 8 6
△1 2 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 3
▼2 3 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 7 9
△3 4 青空のナミダ 高橋瞳 -- 7 2
▼1 5 DEAD SET angela -- 10 21
▼1 6 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 16
▼1 7 Spiritual Garden 田村ゆかり 4 6 7
8 clover meg rock -- 7 4
9 Faze to love 橋本みゆき -- 6 5
10 秋爽 KOTOKO -- 7 9

→緋色が初の1位獲得。すぐカルマに抜かれるかと思いましたが、緋色が8点に上がったので、一転完封の可能性も。5位以下は完全な停滞模様。

 

【1997年12月2週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V6 1 246 椎名へきる -- 11
2 1/3の純情な感情 SIAM SHADE 4 9
3 風が吹く丘 椎名へきる -- 11
△5 4 夢であるように DEEN -- 8
▼1 5 なぜ君と出逢えたの 氷上恭子 -- 10
△1 6 LIVING DAYLIGHTS TWO-MIX 1 6
▼2 7 雨のちスペシャル 國府田マリ子 3 6
▼2 8 THUNDERBOLT -ボクはキミが必要- 小森まなみ -- 8
▼1 9 I Feel the Wind 丹下桜 -- 8
10 SHOW TIME 金月真美 5 6

→国道爆走中。H流者は普通に圏外(ぇ

 

 

 合併号のため休載します。

2005/12/16 (Fri)


 

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る