すっぴんすたいる

*12月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第30回)

2005/12/05 (Mon)


『熊』(くま)

 略称業界(?)に燦然と輝く、生きた伝説。

 奥井雅美「ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜」の略称で、歌詞の「ヤバイな私 熊なんて 飼ってた覚えないんだけどね」という部分から名づけられた。なぜここで熊がでてくるのか、そしてなぜこの部分が略称にされてしまったのかは、いまだに謎である。

 ちなみに、ヘキパラ杯記念品の【熊人形】も、ここから来ている。


【阪神JF回顧&朝日杯FS展望】

 関係各所お祭り状態ですが、まさか本当にテイエムプリキュアが来るとは。馬券は外れましたが、ゴール直前からもう笑いが止まりませんでしたよw

 とにもかくにも、これで鞍上の熊沢騎手はGI・84連敗でストップだそうで。個人的にステイゴールドと熊沢のコンビが好きだったもので、素直に勝ってよかったなぁと思いました。

 しかし、こういうのって結構続くことが多いので、これは来週の大先生&マケハルにも風が吹いてるような気がします。2人とも十分勝ち負けできそうな馬だし、特に大先生はデンシャミチっていういかにも微妙な名前なのがいいですよね。こういうよくわからん馬こそ、大先生に合うような気がしてなりません(ぇ

 そんなわけで、筆者は生まれて初めてGIで大先生1着の馬券を買うかもしれません。もちろんオッズ次第ですが、個人的にフサイチリシャールとジャリスコライトはあまり信用してないので。大先生→マケハルとか、普通にありそう。

 

【プリキュア錬金術】

 ところで、これでプリキュアは3戦3勝となったわけですが、デビュー戦からずっとプリキュアの単勝を買い続けていたら、いったいいくらになったのでしょうか?

 ちょっと気になったので、計算してみました。とりあえず、元手は現実的なラインで1万円とします。

 

  新馬:1万円→(7.1倍)→7万1000円

  かえで賞:7万1000円→(16.6倍)→117万8600円

  阪神JF:117万8600円→(22.6倍)→2663万6360円

 

 

いちまんえんがにせん〜ま〜ん〜〜〜

ぶっちゃけありえない♪

 

 

 と歌いたくなってしまうぐらい、ものすごい事態に。1万円で2000万ってことは、10万円なら2億ってことですからね。いつぞやのヒシミラクルおじさんみたいに、プリキュアおじさんとかいないんですかね?w

 もしいたらあれですよ。全国の小さい女の子がいる家庭100万世帯に、プリキュアサンタからプリキュアドールが配られるわけですよ。暗いニュースが多い昨今、たまにはこんな話があってもいいんじゃないかと。

 

 

 Expecter's Room Reborn(第2回)

2005/12/06 (Tue)


『ドイツW杯 組み合わせ大予想』

 いよいよW杯の組み合わせ抽選会が今週末に迫ってきました。そこで、今回は組み合わせの大予想をしてみようと思います。

 組み合わせなんて抽選なんだから、勘でしかないじゃんと言われればそれまでなんですが、こうなったらおもしろいとか、そういうのを考えるのがおもしろいんですよw

 つーわけでこれから予想をしていきますが、文章をおもしろくするため、断定的な書き方をしている箇所が多々あります。また、抽選に「黒い力」が働いていることを前提に作られているので、その辺はご理解ください。いや、だって前回の日本の組とかありえないでしょ、マジで(汗)

 まぁ、とにかくやたらと長いので、興味ない方は読み飛ばしちゃってください。どうせ当たらないし(何

 

1.日本のグループは?

 今回は第1ポッドの国とも当たるわけですが、どこと当たるか?

 まぁマジメに予想しても1/8なので、ここは一発ジーコパワーでブラジルを引いてくると予想。さらに前回ブラジルを優勝に導いたフェリペ監督率いるポルトガル。これでブラジルトリオ揃い踏みとなります。

 あと1つ、アフリカか北中米でブラジル絡みの国があればいいんですが、僕の知る限りでは思い浮かびません。しかし、そんなのはどうでもいいです。最後はニャホニャホタマクロー率いるガーナに決まってますから(ぇ

 ということで、日本はブラジル・ポルトガル・ガーナと同じ組になると予想します。本当にこうなったら、予選通過はほぼ絶望的ですね(汗

 

2.死のグループは?

 W杯では毎回1つできるといわれている「死のグループ」。日本が上記の組に入ったら、十分それに近いものがある気もしますが、さすがに前回の「アルゼンチン・ナイジェリア・イングランド・スウェーデン」ほどのインパクトはありません。

 で、もし死のグループができるとすれば、やはり恐ろしいほどに引き寄せ合ってるオランダとチェコが同居するグループだと思ったんですが、両方同じポッドから漏れてしまったため、ありえません。となると、やはり一番ふさわしいのはオランダでしょう。

 続いて第2ポッドですが、各種メディアによると、やはりドログバのコートジボワールが1番人気(?)なようです。確かに今回は常連のナイジェリアもいませんし、その線はかなり強そうです。

 しかし、なんとなく初出場国は比較的恵まれた組に入るケースが多い気がします。そこで考えてみたところ、ふと目に付いた国がありました。パラグアイです。この国は毎回地味ながらもしっかり決勝Tに駒を進めてきますし、今回も南米予選を危なげなく通過。死のグループにふさわしい国であると思われます。

 さて、では死のグループに組み込まれてしまう第1ポッドの国はどこでしょうか。まず、パラグアイが入るということは、南米のブラジルとアルゼンチンはありえません。また開催国が死のグループに入るというのは考えにくいので、ドイツもなし。さらに、メキシコはちょっとインパクトが弱いので、これも外します。

 続いて考えるべきは、死のグループに入った第1ポッドの国は予選落ちする確率が高いということです。となると、アルゼンチンと当たるまで消えてはいけないイングランドはありえません。

 残ったのはスペイン・イタリア・フランス。最後にモノを言うのは前回大会の結果です。前回大会でモレノにはめられたイタリアとホアキンのクロスをゴールキックにされたスペインは同情を受けられると見て、残ったフランスが死のグループに入ることになります。

 最後の1ヶ国は、どこもインパクトに欠けるので、前回ベスト4の実績から韓国で決定。いや、ほんとはもちろんモレノでホアキンだからですが。

 あーでも、これだと「ブラジル・ガーナ・ポルトガル・日本」とあまり変わらない気もしますね。一番インパクトがあるのは「ブラジルorアルゼンチン・コートジボワール・オランダ・セルビアモンテネグロ」なんだけど、さすがにそれはないと思いたいw

 んで、フランスW杯ではD組、前回はF組が該当したので、今回は等差数列でH組の出番です。

 つーことで、ドイツW杯の「死のグループ」は、「フランス・パラグアイ・オランダ・韓国」のグループHに決定。前回よりはちょっとインパクトが弱いですが、フランス大会のD組ぐらいのインパクトは十分あるでしょう。

 

3.第1ポッドの国はどのグループに入るか?

 まずドイツはA組、ブラジルはF組と決まっています。また、フランスはH組と決まりました。残るは5つです。

 最初に考えるべきことは、アルゼンチンとイングランドが必ず対戦しないといけないということです。ここで、決勝T1回戦で当たるためには、どちらかが予選グループ2位にならないといけません。しかし、今回はそろそろ両方1位抜けしそうな気がするので、ベスト8まで温存。ベスト4だとどっちか消えてそうだし、この辺で当たるのが一番盛り上がるでしょう。

 で、両方1位抜けして勝ち上がっていくと仮定すると、ベスト8はA組−D組、B−C、E−H、F−Gになるはず(フランス大会と同じだとすれば)。既にA・F・Hが埋まってるので、BとCしかありません。どっちでもいいですが、なんとなくアルゼンチンをB組、イングランドをC組にしてみます。

 続いて、シードではないですが、オランダとチェコは必ず対戦しないといけません。アルゼンチン・イングランドがベスト8で当たるなら、こっちは1回戦で当たった方が盛り上がりそうです。オランダがH組なので、チェコはG組で決定です。まぁ、この2つはシードじゃないし、両方1位にはならんでしょう。

 んで、チェコのグループは死のグループになる可能性があります。これでイタリアとかスペインが来ると、逆にH組のインパクトが弱くなるので、ここはメキシコにしときましょう。

 残ったのはD組とE組。イタリアとスペイン。うーん、D組を1位通過すると、ベスト8でたぶんドイツと当たることになりますね。スペインはこの辺で負けそうな気がするので、スペインをD組にします。残ったE組にイタリア。あーでもイタリアって2大会連続で開催国に負けてるのか。うーん微妙なところだ。でも今回のイタリアはベスト4くらいまで行く気がする。なんとなく。

 

4.その他全部

 あとはもう適当に入れるしかありません。とりあえず「ドイツの組は比較的楽」というのだけはわかるので、前回8点取ったサウジを軸に3国。

 あとブラジルはベスト16でコートジボワールに負けるという管理人の大勇者予想を実現させるため、コートを隣のE組へ。なにげにE組も結構来てる気がしますが、早野さんいわく「Eグループはいいグループ」らしいので、このくらいのことは起きるでしょう(ぇ

 残りは、あまり偏らないように振り分けました。結論は以下の通りです!

ポッド1 ポッド2 ポッド3 ポッド4
ドイツ アンゴラ クロアチア サウジアラビア
アルゼンチン オーストラリア ポーランド セルビア・モンテネグロ
イングランド チュニジア スイス アメリカ
スペイン エクアドル スウェーデン トリニダード・トバゴ
イタリア コートジボワール ウクライナ イラン
ブラジル ガーナ ポルトガル 日本
メキシコ トーゴ チェコ コスタリカ
フランス パラグアイ オランダ 韓国

 


【ニンゲンバトン】

 上のが長くなっちゃったんで、水曜か木曜に回そうかと思いましたが、ほぼ火曜に書いたので、火曜ネタで上げちゃいましょう。

 

1*回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

 いきなり語尾に☆をつけるとは、あなたはなかなかネカマなようですね(何

 あ、すみません、それは質問を作った人の印象でした。ていうか作ったのが女性だったら申し訳ない。その場合萌えーってことで(何故

 えと、回してくれたのはすなけんさんですね。ふむ。第一印象は「黒の館」。第二印象は「黒の館」。第三(ry

 すみません、前振り長すぎと怒られたので(誰に?)、本題に行きたいと思います。印象はズバリ、「隠し事ができないタイプ」です。言い方を変えれば、裏表がないというのでしょうか。なので、非常に信用できます。

 あと、結構人間的に大人だと思います。だから余計にストレスがたまりそうなのがかわいそうなところでもあります(^^;

 あえて欠点を1つだけ。熱くなるのはいいですが、早押しボタンはもう少し静かに押した方がいいと思いますw

 最後にどうでもいいことですが、ネット関係で会ったことのある人の中で、一番「氏」づけで呼ぶことに違和感を感じる人です。「すなけん氏」ってなんか呼びづらい。ホントどうでもいいことでスマソ。

 

2*周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください

 ・何かとネタにしたがる子

 ・予想が当たらない子

 ・恋せよ女の子

 ・SFC版DQ3には正直者だと思われてるらしい

 ・SFC版DQ3にはもし女だったらセクシーギャルだと思われてるらしい

 

3*自分の好きな人間性について5つ述べてください

 うーん、なんか誰が答えてもあまり変わらない回答になりそうな気が。それじゃ(個人的に)おもしろくないので、実在の人物を交えて書いてみます。

 ・へきるさんの強い信念&人前(ファンやメディアの前)で弱音を吐かないところ

 ・ゆかりんのおもしろさ&コンプレックスを表に出さず常に明るく見せてるところ

 ・ヤンキース松井の丁寧な受け答え

 ・バレンタイン監督のサービス精神&常により上を見据えているところ

 ・ロナウジーニョのいつも楽しそうなところ

 

4*では反対に嫌いなタイプは?

 これは好きな方以上にかぶりそうな予感。なので、同じように書いてみたいところですが、さすがに実在の人物を出すのはまずいので、ここはキャラクターでいってみましょう。 とはいえ、悪役は嫌われるタイプなのが当たり前なので、あえて悪役は抜きで。

 ・ジャイアンとはお友達になれなさそうです

 ・スネ夫はある意味もっと質が悪い気がします

 ・のび太は人に頼りすぎだと思います

 ・バクテリアンには近寄りたくありません

 ・クリフト空気嫁(FC版)

 

5*自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?)

 ていうかオットコ前になりたい。

 

6*自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 クリリンのことかーーーーー!!!

 

7*そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

 あらかた回ってそうなのでパス。

 

→ごめ、やっぱりネタばっかになった。3番はかなりマジメに書いたんで、それで許してくだせぇw

 

 

 なんでもランキング(第30回)

2005/12/07 (Wed)


『サッカー迷実況・迷解説ランキング』

 もうすぐW杯抽選ってことで、今回はこんなのをやってみます。時間がないのでベスト3だけ。

 

第3位 『Eグループはいいグループ』

日韓W杯でEグループについて聞かれた時の早野氏の言葉。

ていうかこのネタ昨日使いましたね。使いまわしてる時点で、かなり終わってると思います。

 

第2位 『ラウール!ラウール!ラウル・マドリーーード!!!』

いつぞやのトヨタカップでレアル・マドリードのラウルがゴールを決めた時の、船越アナの実況。

どんなすごいゴールだったのかと思えば、単にキーパーと1対1になったのを冷静に流し込んだだけ。

船越アナといえばゴール連呼が有名ですが、個人的にはこっちの方が印象に残ってます。悪い意味で。

 

第1位 『あの赤いチームいいですね』

 日韓W杯における、加茂氏の韓国代表チームに対する表現。

いくらなんでも、これはちょっとナメすぎなんじゃないかと。しかも共催国だし。

 

→なんつーか、微妙に毒ばっかになってしまった気がしますが、正直なところ、仕事なんだからもう少し勉強してこいと思わずにはいられません。でも、密かに迷言に期待してる自分もいたりする(笑)

 

 

 Weekly Doricom(第30回)

2005/12/08 (Thu)


 angolaはangelaに似ている

 

【2005年12月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V6 1 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 7 8
2 緋色の空 川田まみ 4 7 5
△4 3 カルマ BUMP OF CHICKEN -- 8 2
△1 4 DEAD SET angela -- 10 20
▼1 5 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 15
▼3 6 Spiritual Garden 田村ゆかり 3 6 6
7 青空のナミダ 高橋瞳 -- 7 1
▼2 8 clover meg rock -- 6 3
9 Faze to love 橋本みゆき -- 6 4
▼2 10 秋爽 KOTOKO -- 7 8

→カルマが8点に上がって2強を捕らえそうな雰囲気に。そしてデドセはついに10点突入で、こむちゃ歴代1位が見えてきました。

 

【1999年12月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V5 1 解き放て! 桑島法子 1 8
2 それは突然やってくる 奥井雅美 7 9
3 勇気の神様 野田順子 5 8
4 LOVE FORMULA -FREEDOM- TWO-MIX 3 7
5 プラチナ 坂本真綾 4 7
△3 6 only one, NO.1 奥井雅美 -- 7
7 memories 大槻真希 -- 6
▼2 8 Blazin' Beat move -- 7
▼2 9 堕天使BLUE Λucifer -- 8
▼2 10 摩訶不思議な七不思議 奥井雅美 -- 8

→特にコメントするようなネタはなしw

 

 

 ポデキアを求めて(第9回)

2005/12/09 (Fri)


 ありな「ふぅ…いろいろあったけど、ようやくここまで戻ってきたわね」

 ありな「んじゃ、さっさと先に進みましょ」

 

 ???「そうはいかん!」

 ???「よくぞ戻ってきたな。私の名前はサスーーケ。誇り高きスライム族の戦士だ」

 

 ありな「あんたまだいたの…」

 サスーケ「残念だが、ここは私を倒さぬ限り通ることは許されない」

 ありな「はー…わかったわかった。で、今度は何?」

 サスーケ「今回は【みっつしりとり】で勝負しようではないか」

 ありな「また?」

 サスーケ「テーマは【ヘキパラ関連ワード】、【ありな】で始まって【ノレフィ】で終わるみっつしりとりだ」

 ありな「…この前と同じじゃない」

 メガリン「…ん?あいつの足元に何かあるわよ」

 ノレフィ「お、どれどれ…」

 サスーケ「お、おい、やめろ」

 ノレフィ「えーと…【バカでもわかるみっつしりとり問題集】…」

 

 (しーん…)

 

 ありな「あんた…問題すらパクリだったの…」

 サスーケ「パクリで何が悪い」

 ありな「いや、別にいいけどね。それならあんたに負けたわけじゃないんだなーと思って」

 サスーケ「ふん。しょせん負け惜しみだな。そういうことは答えてから言ったらどうだ」

 ありな「ぐ…わかったわ!」

 ありな「えーと…【ナビゲートパレス】…」

 ありな「す…スペ…ああこれじゃまたツンデレになっちゃう…」

 ありな「うーん…」

 サスーケ「ははは。どうしたどうした。手も足も出ないか」

 

 メガリン「スモニク」

 

 メガリン「くにがみあやの」

 

 メガリン「これで終わりね」

 サスーケ「なっ…」

 ありな「きゃーお姉様かっこいい!」

 サスーケ「ぐ…い、いや、答えるのはありな1人だけと言ったはずだぞ」

 メガリン「そんなこと一言も聞いてないけど?」

 サスーケ「何?あ、あれ…どこにも書いてない…」

 メガリン「そういうことね。それじゃ、あなたも地下へいってらっしゃいな」

 

(ガタン!)

 

 サスーケ「ほえ?」

 

(ひゅーん…)

 

 サスーケ「ぬあー」

 

 ありな「やったー」

 イラブ「自業自得じゃな」

 ありな「ま、あいつのことだから、また復活するんだろうけど…」

 ありな「…ってあれ?メガリン、あまりうれしそうじゃないわね。どうしたの?」

 メガリン「……あれ…」

 ありな「え?」

 

(ひゅーん…)

 

 ノレフィ「ぬあー」

 

 ありな「またお前かーーー!!!」

 

(次回へ続く)


【お詫び2】

 またまた勝手にネタにして申し訳ない(^^;

 ちなみにスモニクじゃなくてHNの方でも「く」で終わることには変わりないんですけどね。やっぱ時代はスモニクってことで(謎)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る