すっぴんすたいる 乙。

〜音楽〜

  

<< 前へ メニュー 次へ >>

 

 

 こんなでしょでしょは嫌だ!ランキング

2009/04/22 (Wed)


 再放送やWebアニメで再び世間を賑わせているハルヒ。ハルヒといえば「ハレ晴レユカイ」であり「冒険でしょでしょ?」なわけですが、個人的に「冒険でしょでしょ?」は曲名が結構好きだったりします。「でしょでしょ」というのが、なんかハルヒらしくもありますし、元気さや可愛らしさをより増幅させるというか、そんな感じがします。

 しかし、よくよく考えてみると、これは「冒険」というフレーズが、ポジティブなイメージを与える単語だからなのではなかろうか?「冒険」じゃなくて、もっとネガティブな単語が入ったら、「でしょでしょ」はむしろ負の方向に増幅させるフレーズと化すのではなかろうか?

 …というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマは「こんなでしょでしょは嫌だ!ランキング」です。ベスト5で発表したいと思います。

 

 それではいきましょう、第5位は?

 

第5位 残業でしょでしょ?

              かーーーーームカツク。

              でしょでしょじゃねーよ!早く帰らせろやゴルァ!…と言いたくなります。

 

 続いて第4位は?

 

第4位 休載でしょでしょ?

              かーねーかーえーせー

              でしょでしょじゃねーよ!冨樫働けやゴルァ!…と言いたくなります。

 

 続いて第3位は?

 

 第3位 フリーズでしょでしょ?

              オレノジカンヲカエセ…

              でしょでしょじゃねーよ!堀井グラサン外せやゴルァ!…と言いたくなります。

 

 続いて第2位は?

 

 第2位 増税でしょでしょ?

              ちょっと、頭冷やそうか。

              でしょでしょじゃねーよ!ローゼンよこせやゴルァ!…と言いたくなります。

 

 

 そして第1位は!?

 

 第1位 オチなしでしょでしょ?

 スミマセン。

 


 うーん、ちょっと尻すぼみになってしまった。ベタオチだし。

 音楽カテゴリはこんな感じです。これ音楽ネタなのか?まぁその辺は結構適当。ちなみに元ネタは芸能なのに音楽だけになってるのは、映画やテレビについて語る機会はあまりないと思われるからです。

 

 椎名へきる、ランティスに移籍

2009/06/03 (Wed)


 1年くらい前にソニーとの契約が切れたらしいという話を聞いて、どこかでジェネオンに移籍するらしいなんて噂は聞いたことがあったんですが、なんとランティスですか。正直今ではそんな売上も期待できないし、今後伸びる可能性も低いことから、このまま自然消滅かなぁと思っていました。
 ファンとしては喜ばしいことではあるんですが、シングル出さずにいきなりアルバムとは…。ひだまりみたいにファーストシングル=ラストシングルみたいなオチはないですよね?

 

 ルーラのじゅもんをとなえた!てんじょうにあたまをぶつけてしまった!

2009/07/11 (Sat)


 無事DQ9が発売されました。実は意外にもまだ買ってなかったりするんですが、とりあえず無事発売おめでとうということで、1か月ぶりの更新です。実は先月引っ越したもので、その準備や事後作業があったりで、なかなか時間が取れずに、サイトの方も含め更新止まってました。
 おそらく読者のみなさまはどうせサボってただけだろとかネタがなかったんだろとか思っていると思うのですが、そうじゃないんですよ!まぁそれも3割ぐらいはありますがw

 で、話は戻ってDQの話ですが、今回ネタにするのは9ではありません。みなさん「ルーラ」というユニットをご存知でしょうか?93年頃に活動していた、DQの音楽を歌うユニットです。このユニットの存在は、10年くらい前に人づてに聴いたんですが、CDが廃盤になっていて、いくら探しても見つかりませんでした。Amazonとかで中古は出てはいるものの、2諭吉とかいうアッサラームの商人も真っ青なお値段がつけられていたので、さすがに手を出す気にはなれませんでした。
 しかし、ニコニコで検索したら、見事フル音源を発見!いやーこれには感動しました。この手のアップロードは違法であることは確かなので、日記とかではあまり紹介しないようにしてるんですが、これに関してはCDを買いたくても売ってない状況なので、紹介させていただきました。退屈なレベル上げのお供に?ぜひ聴いていただきたい1枚です。
 ちなみに僕は7曲目の「町の人々」が一番好きですね。ハモリがすばらしいです。あと「この道わが旅」はダイの大冒険を思い出すなぁ…。
 

 

 417祭(番外編)

2009/08/01 (Sat)


 へきるさんが、移籍したばっかでアルバム1枚しか出してないのにランティス祭りに出るらしいです。えええ。考えられる選択肢は以下の2つ。

   1.ほとんど誰も知らないアルバム曲を歌う
   2.ランティス祭りなのにソニー時代の曲を歌う

 なんという究極の選択。まさに誰得状態。


 あ、あと、会報で出てたんですが、15周年記念のツアーグッズとして15000円のペンダント(限定417個)を販売するらしいです。な、なんかあまりにも突っ込みどころ満載でどうしたものやら。限定417個ってなかなかの限定品に見えますけど、こんなアホみたいな値段のグッズを買う人が417人もいるんでしょうか?全会場合わせて客は3000とか4000とかでしょうから、来客者の1割以上が買わないと完売しません。いるわけねー。
 それから、一部でぼったくりと名高いパンフレット「シーナジャポン」はスペシャルバージョンとして6000円で販売!超ぼったくり間違いなし!

 …この人はいつからこんなネタキャラになってしまったんでしょうか?

 

 ハレ晴レフカイ

2009/09/23 (Wed)


 ランティス祭りの開催が近づいてきました。コラボ企画もあるとのことですが、とりあえずありそうなのは、やっぱりハルヒ(ハレ晴レ)でしょうか。ただ、あの3人、出演日が別々なんですよね。やるなら2人出てる2日目のほうじゃないかと思うんですが、1人補充しないといけません。ハルヒ(平野綾)の代わりになりそうな人は…

 はっ!Σ(゚Д゚)

 まさかへき…(ry

 いやいやそんなはずは。なにしろゆかりんやほちゃが生まれた時から働いている方、きっと空気を読めるはずだ。FCの会報で「ハレ晴レユカイなどを作られた畑さんや田代さんとお仕事できて嬉しかったです」なんて書いてたのは、決して伏線じゃないはずだ。
 
 …と、お約束通りへきるさんをいじったところで(すぴ乙は「日本一椎名へきるをいじり倒す日記」をモットーに運営しております)、せっかくなのでいろんなハレ晴レを考えてみた。

………
………

 うーん、意外といじりがいのある人がいませんね。どうにも面白いネタが浮かばなかったので、残念ながら廃案ということで。すんません。

 そういえば、ランティス祭り当日に行われる競馬(オールカマー)にマツリダゴッホが出走するのはサイン馬券だったりするんでしょうか。

 

 2009私が選ぶ年間ベスト10

2009/12/30 (Wed)


 2009年あなたが選ぶこむちゃ年間ベスト10開催中!

 ということで、私的年間チャートの発表です。ここでは男女の枠を取っ払い、またこむちゃ非ランクイン曲も含めます。アルバムは聴いたのが少なすぎるのでシングル限定。ベスト20で。
 

順位 ミュージック アーティスト 評価
20 fake me いとうかなこ 7.4
19 オカルティクスの魔女 Ayumu 7.4
18 明日へのキズナ HIMEKA 7.4
17 キンモクセイ 小野大輔 7.4
16 塞塵のパンドラ 野川さくら 7.6
15 only my railgun fripSide 7.6
14 Tomorrow's chance 茅原実里 7.6
13 林檎もぎれビーム! 大槻ケンヂと絶望少女達 7.6
12 侍戦隊シンケンジャー サイキックラバー 7.6
11 集結の園へ 林原めぐみ 7.6


 ではベスト10の発表です。

順位 ミュージック アーティスト 評価
10 オルタナティヴ angela 7.8
9 The fine every day Kicco 8.0
8 STRENGTH. abingdon boys school 8.2
7 緋色のカケラ 鈴希ゆき 8.4
6 Everlasting Luv BREAKERZ 8.6
5 桜ロック CHERRYBLOSSOM 8.6
4 シド 8.6
3 Jewelry tears 美郷あき 8.8
2 tRANCE GRANRODEO 9.8
1 JAP abingdon boys school 10.4


 上2曲はこむちゃ歴代でもベスト3に入るレベルで、tRANCEは生まれた年が悪かったとしか言いようがない結果に。まぁこの微妙な残念さこそロデオらしいですよね(ぇ
 この2曲のおかげで、男のほうが活躍が目立ったかなという印象が強いですが、全体的には男女半々くらいでバランスのよい年だったと思います。唯一残念なのは、例によって女の半分くらいが千代丸なところだ。
 とりあえず、どっちかっつーと当たり年の部類だったので、よかったです。

 


トップに戻る