すっぴんすたいる force

*2011年4月3週*

  

 すっぴんすたいるforce はじまります。

2011/04/17 (Sun)


 何回はじまってるんだよと突っ込まれそうですが、第4期スタートです。無印が全盛でだんだんダメになっていくあたり、まさになのはを地で行ってるところがせつないですが、すぴすたは第4期でV字回復します!(ほんとか

 すっぴんすたいるforceは、原点回帰をモットーに、定期コーナーをお届けします。月・水・金の週3回を予定していますが、場合によっては1日後ろにずれたりすることもあるかもしれません(例えば月・水・土になったりとか)。また、忙しい時期とかは水曜企画を飛ばして週2にしようと思っています。

 各コーナーの詳しい内容は、コーナー紹介をご覧ください。

 

 ゲーサイクロペディア(第1回)

2011/04/18 (Mon)


『勇者』(ドラゴンクエスト1)

 シリーズで唯一、仲間のいない孤独な旅を強いられた勇者。しかし、それゆえにすべての手柄を自分のものにすることに成功し、城下町の宿屋で姫と一夜を明かすことにまで成功した、シリーズ屈指のリア充。

 ところで、姫を助ける際には、監視役のドラゴンと戦う必要があるが、倒してから姫を城に送り届けるまでに全滅すると、姫は再び監視場所に戻され、かつドラゴンが復活するという仕様になっている。

 リメイク版では、姫を監視しているドラゴンの経験値が大きく設定されているため、短時間で経験値を稼ぐために、「ドラゴンを倒す→全滅→ドラゴンを倒す→全滅…」という非道を意図的に繰り返したあげく、最終的に姫を助けないままクリアしてしまうという、鬼畜な一面を持ち合わせている。

−−−

 というわけでスタートしましたこの企画。既に予想ついてる方もいるかと思いますが、DQメインになると思われます。DQとFFって、ゲームとしての出来は遜色ないと思うんですが、やはりネタにしようとすると、各段の差がありますね。特にDQ4はネタの宝庫ですw

 とりあえず、1ヶ月はロトシリーズで行く予定です。

 

 ライターズカフェ(第1回)

2011/04/20 (Wed)


『田村ゆかり LOVE LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*』(ライブレポ)

 いろいろありましたが、無事2日とも参加できました。感想としては、やはり「楽しかった!」やっぱりこれに尽きます。 しかし、それだけではちと味気ないので、曲別に感想を。全曲コメントはちょっときついので、ダイジェストでお届けします。 セットリスト間違ってたらごめんなさい。2つ曲が書いてあるのは、左側:金曜、右側:土曜に歌った曲です。

1.LOVE ME NOW!
2.Picnic
3.Happy Life

 1曲目「LOVE ME NOW!」はなるほどそう来たかという感じ。ボンボンは友人に譲ったのでサイリウムでの参戦でした。まぁボンボンはFCイベントの時にある意味飽きるほどやりましたしw
 Bメロの隣の人と組むやつは今回からかな?前回やった記憶がなかったので、完全に出遅れてしまいました。フレンドリーな感じで楽しいと思う反面、正直嫌な人もいるんじゃないかなぁ…とも思うので(特に女性)、一慨にいいとは言えないなぁというのが個人的な意見です。
 2〜3曲目はそこそこひさしぶりな感じでもあり、楽しめました。

4.プラチナLover's Day
5.Spring Fever/天使のお仕事
6.Don't wake me☆up!

 プラチナPPPHなのか。個人的にはゆっくり聴いてもいいかなって感じの曲ですが、まぁ楽しいからいいかw
 Spring Feverは結構好きな曲なんで、よかったです。初めて行ったゆかりんライブで1曲目に歌った曲でもあるので、そういう意味でもちょっと思い入れがあったり。

7.流れ星ジェニー
8.YOURS EVER
9.floral blue

 流れ星ジェニーは初聴きでした。ダーク系の曲かと思いきや、途中から一気に変わっていくのが面白かったです。ジョニーさんは波に乗るけど、ジェニーさんは流れ星になっちゃったんですね〜。

10.baby blue sky
11.Super Special Day
12.恋に落ちたペインター

 キタ――(゜∀゜)――!!!!
 Super Special Dayってあんなコールいっぱいありましたっけ?前はもっと少なかったような…。僕が行き始めてからはそんなに回数歌ってないので、この辺はちょっと弱いですねー。ドリカンリスナーだったので曲は完璧なんですが。

13.恋のアゲハ
14.神聖炉
15.星空のSpica/Beautiful Amulet

 神聖炉よかったです。前回のアルバムツアーでやらなかったので、今回あるかな?とは思ってましたが、期待以上の出来でした。かわいい系だけじゃなく、ああいう曲もうまく歌いこなせるってのがゆかりんの凄いところですよね。
 スピカとビアミュは何気にどっちも熱いですよね。しかしスピカの歌詞飛びにはさすがにびっくりしました。そこが飛ぶのか…w

16.めろ〜ん音頭

 振付ちょっと予習していったんですが、練習あったので全然大丈夫でしたね。これ、もしかしたらアニサマでやったりして。祭りの季節だし…w

17.おしえて A to Z
18.You & Me
19.恋せよ女の子/ラブラブベイビーハッピースター
20.Cherry Kiss
21.この指とまれ
22.チェルシーガール

 怒涛の6連発。ゆあみは声出すので体力消費が激しいんですよね。なので後半かなりきつかったw
 まぁ、ここまで来るともう言葉はいらねぇぜって感じです。

23.Gratitude
24.fancy baby doll
25.Super Special Smiling Shy Girl

 アンコールの時点で、世界一かわいいよがラストかな?と思ってましたが、なるほどこちらがラストでしたか。冷静になって振り返ってみると、全曲通じて王国民は何回「大好き」って言ってるんでしょうかw

−−−

 ということで、水曜企画はゆかりんからスタート。ライブレポ書くのもひさしぶりですね〜ランティス祭り以来か。まぁこんな感じで、いろいろ書いていきたいと思います。

 

 ウィークリーリコメンド(第1回)

2011/04/22 (Fri)


『2011年4月1-2週(2011/04/04-04/17)』

 

 最優秀選手賞:豊崎愛生「春風 SHUN PU」
 タイトル通り、爽やかさあふれる心地よい曲。PPPHとか入りそうなアップテンポ曲をメインに据える声優が多い中、癒し系路線を貫いてきた彼女ならではの、一つの完成形と言えるのかもしれません。
 集中して聴くより、BGM的な感覚で聴くのがよさそう。

 

 優秀選手賞
  ・水樹奈々「SCARLET KNIGHT」
  ・神谷浩史「虹色蝶々」
  ・SUNGJE & JIYOUNG「Merry Love」
  ・高垣彩陽「たからもの」

 
 というわけではじまりましたこの企画。初回ということと、キリのいいところで4月頭から開始しようということで、合併号としました。
 結果はまさかの声優曲無双。どっちかっつーと声優曲辛めな僕としてはかなり珍しい週だと思います。特にスフィアソロはもともとそんなに好きなほうではないので、両方当たったのは嬉しい誤算でした。

 なお、最優秀選手賞はどんなにレベルが高い週でも1曲だけです。また、極力「該当なし」にはならないようにします。(年始のようにあまりにもネタがない時期はやむを得ないが)
 優秀選手賞は、「上位●曲」という観点ではなく、単純に「よかった曲すべて」という観点で選ぶので、週によって数はまちまちです。原則、上に書いてある曲ほど高評価となっていますが、ほぼ同じだったりすることも。
 いわゆるクロレビ的な評価とかは書かないので、実際どれをどの程度気に入っているのかという指標は公開されませんが、その辺は、ライターズカフェにて3ヶ月ごとのランキング(四半期ランキング)を発表することで、キャッチアップしていく予定です。

 願わくばもう少しレイアウトセンスが欲しいところですが、そこはご愛敬ということで…。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る