すっぴんすたいる force

*2011年4月4週*

  

 ゲーサイクロペディア(第2回)

2011/04/25 (Mon)


『王女の愛』(ドラゴンクエスト1)

 ローラ姫を助けたお礼として勇者に贈られるアイテム。勇者の現在地の座標を教えてくれる効果があり、重要アイテム「ロトのしるし」を探す際の手助けとなるが、使うたびにいちいち「勇者さまをお慕いしております。ぽっ」などとぬかしやがるため、ムカついて捨てようとしたプレイヤーも少なくない。

 重要アイテム扱いなので、もちろん捨てることはできないが、取らなくてもクリア可能なため、姫を放置することでリベンジを果たすことが可能である。

 

 ライターズカフェ(第2回)

2011/04/27 (Wed)


『椎名へきる チャリティーイベント』(イベントレポ)

 2時頃から列に並び始めて入場。結構前の方で、なかなか見やすい位置。30分後、プロデューサー大楽氏登場。へきるさんも登場し、まずは告知関係から。
  ・新曲が4/27に出る。12年ぶりのアニメタイアップ
  ・震災の関係で、アニメで曲が流れるより先にCDが発売される
  ・ホームページできました

など。大楽氏「他にあったっけ…?」→会場から「GOLDEN BESTは?」という声が飛ぶ。それに対して大楽氏「今日ランティスの方がお見えしてるので…」という大人の対応(笑
※GOLDEN BESTはソニーから発売されている

 一通り告知も終わったところで、JAKEとKENが出てきてミニアコースティックライブ。2曲目で、べーあんがタンバリンを持って登場。おひさしぶりです。

 ちなみに歌った曲は「嵐のち晴れ」と「旅立ちの唄」。今回のコンセプトに合った曲ということで選んだものと思われます。そう思って聴くと、またいつもと違う感慨があるものですね…。
 しかし、その一方で「あれだけ振っといてランティス曲スルーかよ!」とも思ってしまいました(^^;

 ここでKENからチャリティーオークション。KENがライブで弾いたギター(ただし大楽氏のライブw)に、メンバーのサイン入り。 100円からスタートし、4179円(お約束)→1万円…と上がっていき、結局11万円で落札。額もすごいが、なにより11万円も現金で持ち歩いてることが凄い。
 特にオークションやるなんて話は出てなかったので、今現金持ってないから手を挙げられなかったって人も多かったのでは。その気になれば、ゴチみたいに周りの人からお金借りれば払えそうですが(笑

 続いて歴代バンドメンバー(以下10名)が登場。すみません一部お名前を失念してしまいました。
  ・JAKE(現ギター)
  ・KEN(現ギター)
  ・べーあん(旧ドラムス)
  ・みつる(現ドラムス)
  ・マリオ(現ベース)
  ・ケン坊(現キーボード)
  ・NOBU-K(旧キーボード)
  ・由美さん(初代コーラス)
  ・松本さん(初代ギター)
  ・勝又さん(初代キーボード)

 みなさんトークが面白い!今回はへきるさんのトークがいつになくキレキレで(ボケボケともいうw)、ものすごく面白いことになってました。

 やはりへきるライブのドラムは恐ろしくキツイようです。BPM200超えてたりするようなのがちょこちょこあって、しかも終盤7曲連続休みなしとかですからね…べーあんは「やってられっかー!」とスティックを放り投げたことがあるらしいです(笑

 一番面白かったのはトリを飾ったおじいちゃん(勝又さん)。当時、ライブのMCで、へきるさんに「トマト星人が攻めてきたらどうしますか?」と聞かれたことがあるらしい。大楽氏いわく「会場も固まっていた」とのこと。そりゃそうだ(^^;
 ちなみに勝又さんの回答は「とりあえず塩振りかけて食べる」。精一杯がんばった、いい回答だと思います。大楽氏「当時に比べたら、今のメンバーは恵まれてるよ」。うん、確かに。僕が行き始めてから(97年以降)ではここまで凄いMCは聴いたことないので、おそらく相当初期の話だったのでしょう。
 そんなおじいちゃん、再婚してもうすぐお子さんも生まれるとのこと。おめでとうございます!

 最後に、メンバーも全員並んで、募金&握手会。へきるさんはもちろんのこと、メンバーと話せるのが個人的にかなり熱かったです。KENに対しては、とりあえず左手でケダモノポーズ(指を3本突き立てるやつ)をやっときました。やり返してくれてうれしかったです。

 以上をもってイベント終了。タダとは思えない、すばらしいイベントでした。

 

 ウィークリーリコメンド(第2回)

2011/04/29 (Fri)


『2011年4月3週(2011/04/18-04/24)』

 

 最優秀選手賞:nano.RIPE「ハナノイロ」
 メロディアスで軽快なロック。明るい雰囲気の中に、ちょっと影を感じるようなメロディが印象的。
 ボーカルはちょっと好みが分かれそう。個人的にはあまり好きなほうじゃないので、そこも好きになれれば、もっとどっぷりはまれるかも。
 またデビューしてから日も浅いみたいなので、今後のさらなる活躍に期待。

 

 優秀選手賞
  ・ナオト・インティライミ「Brave」
  ・矢井田瞳「同情みたいなLOVE」

 
 nano.RIPEはランティスだし、今後もアニソン路線で売り出すんでしょうか。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る