すっぴんすたいる force

*2011年5月1週*

  

 ゲーサイクロペディア(第3回)

2011/05/02 (Mon)


『サマルトリアの王子』(ドラゴンクエスト2)

 いろんなところを放浪してローレシアの王子に迷惑をかけた揚句、町の宿屋で優雅に休憩しているところを発見される。その際に発した「いやー探しましたよ」というセリフは、多くのプレイヤーに憎しみを抱かせた。

 攻守のバランスが整ったユーティリティプレイヤーという触れ込みで仲間に加入するものの、実際は極めて低いレベルでバランスが整っており、終始パーティの足を引っ張っている。終盤では、パーティの中で唯一ザオリクを習得し、一躍ヒーローとなるチャンスを獲得するが、たいてい自分が真っ先に死んでしまうため、どこまで行っても役に立たない、情けない王子である。

 小説版では、そのキャラクターがたたったか、ムーンブルクの王女をめぐる三角関係に敗れるなど、不遇なキャラとして描かれていた。しかし、最終的には見事な復活を遂げ、一番おいしいところを持っていくなど、どことなく憎めないキャラクターである。

 

 ライターズカフェ(第3回)

2011/05/04 (Wed)


『クイックルワイパー ふわふわキャッチャー』(日用品)

 便利な小型掃除用具。普通のクイックルワイパーは床を掃除するのに使いますが、これは机の上とか、そういうところを掃除するのに適しています。さーっと一拭きするだけで、面白いようにホコリが取れます。アームが伸びるため、エアコンの上とか、狭いスペースの奥なんかも簡単に掃除できちゃいます。

 3個入りで398円ぐらいするので、毎日使うにはちょっと高価な品物ですが、例えば上述のエアコンの上なんかは、たまに掃除すれば十分な場所だと思います。なので、そういうところの掃除をメインに使って行けば、有効活用できるんじゃないかと。

 余談ですが、僕はこれで掃除することを「ふわふわ時間」と呼んでいます。歌いながら掃除するのもなかなか楽しそうですが、なんかさみしいのでやったことはありませんw

 

 ウィークリーリコメンド(第3回)

2011/05/06 (Fri)


『2011年4月4週(2011/04/25-05/01)』

 

 最優秀選手賞:ヒャダイン「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」
 とにかく頭から離れないメロディが印象的。アニソン好きな人なら、たぶんそこそこはいけるんじゃないでしょうか。
 テンポが突然遅くなったり速くなったりするところが一番面白いところかと思いますが、つなぎが若干強引に感じられる節もあるので、そのあたりは評価が分かれそうです。

 

 優秀選手賞
  ・VALSHE「REVOLT」
  ・ソナーポケット「ラブレター。〜いつだって逢いたくて〜」
  ・チャン・グンソク「Let me cry」
  ・椎名へきる「Smash Up!!」
  ・コブクロ「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」
  ・コミネリサ「Resuscitated Hope」
  ・中島美嘉「Dear」

 
 優秀7曲と、なかなか豊作な週でした。VALSHEって初めて知ったんですが、なんつーか5pbもいろいろやってるんですね…。

 ちなみに、このコーナーでは、カバー曲は対象外です。要するにsecret baseは対象外。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る