ゲームシステム

どんなゲームにもクリア条件があります。
GFのクリア条件は、「生き残ること」です。
音ゲーでは、DDR、DMと同じになります。
IIDXやPOPNのように、終了時にゲージが一定のレベルに達している必要はありませんが、
途中でゲージがなくなると強制的に終了します。

ゲージは、DARKモードにしていないかぎり、画面の上のほうに表示されています。
危なくなると画面が全体的に暗くなり、ゲージは赤く点滅します。
でも点滅しだしてからも余裕があるので、もしこの状態になっても焦らないようにしてください。
曲中一度もゲージが空にならず、曲の最後まで弾ききればクリアです。

ピッキングは、そのタイミングが本来の譜面とどれだけ合っているかによって、
一つ一つ、PERFECT、GREAT、または、GOODの評価がされます。
遅すぎたり早すぎたりするとPOORになります。これは、ゲージが減ります。
弾きそこなう、または違うボタンを押しながら弾いてしまうとMISSになります。
これも当然ゲージが減ります。
困ったことに、いらないとこ(譜面がないとこ)で弾いてもMISSになります。
コンボも切れます。
余計なとこではピッキングレバーを動かさないようにしましょう。

曲が終了すると、PERFECT率とGREAT率の合計が、全体の何パーセントだったかによって、SSからEまでランクが表示されます。
PERFECT+GREATが100%で、GOOD以下がなかった場合はSSになります。
特に、PERFECT以外がなかった場合はEXCELLENTと表示されます。
PERFECT+GREATが94%以上でSになります。
FULL COMBOでもGOODを出したらSです。
90%以上94%未満でA。
すいません、その下はよくわかりません。
GOODが多かったりすると、クリアできてもEランクとか出てきますが、クリアはクリアです。
落ちさえしなければ最後まで弾けて練習になるんで、頑張りましょう。

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