つれづれなるまま気の向くまま

日記・・・という名前を付けるとうるさいお方たちが若干名いらっしゃる

ので、どうせなら気の向いたときに気の向くまま更新したれ、と名前を変

ました。ふ、どうせ見るものなどおらんのだ、どーでもいいこと書きまくりだ。

1999年〜2001年

2002年2月25日〜3月15日

3月16日〜4月15日

4月16日〜5月16日

5月17日〜6月16日

6月17日〜7月31日

8月1日〜8月10日

10月14日(汗)


7月10日

 月刊つれづれなるまま気の向くまま(汗)

 と言うわけで、ラジオ嬢に更新を迫られたので久々更新。いや、時間はあるんだけどね。最近

うちの親父の事務所のパソコンでネット繋いでいて全然自分のパソコン使ってないのでつい更

新が億劫になってしまって。

 昨日の掲示板への書き込みのコピぺ↓

 今日はうちのおじさんの誕生日だったらしく、還暦祝いという事
もあって、おじさんとこの焼き肉屋でお祝いだった。うちのおじ
さんとこの焼き肉屋は名古屋で一、二を争うほどの有名人が来る
お店で、雑誌でも紹介されているそうだ。業界での知名度は相当
高いらしい。壁一面に貼られているサインがそれを物語ってい
る。まあ、東急の目の前というロケーションがモノを言ってるよ
うな気もするんだけど。そんな店なので我々一般人には少々高め
のお肉なので非常においしい。さらにバースデーケーキが2万円
するでかい正方形のケーキ。あんなの初めて見た。ブルジョアっ
て素敵だとしみじみ思った。
 ついでに、おじさんの小中学校の友達(というか子分らしい(苦
笑))という人が来ていて、実はその人は一年くらい前まで薬剤
師会の副会長をやっていたとのこと。以前から薬局やってる友達
がおって、こいつがほんとどーしようもないとか聞いていたけ
ど、まかり間違えばうちの親分じゃないですか(汗)やれやれ、
所詮薬剤師会の理事もうちのおじさんにかかれば子分なのか。
ちょっと複雑な思いをして帰ってきた。

 これにちょっと付け足し。薬剤師で一山当てるにはどうしたらよいでしょうねえ?と聞いてみたら、

「それは君のおじさんに聞くべきだよ」、だって。まあ、そうだわね。商才がないとダメだな。ただ、

うちのおじさんは浮き沈みが激しいのであまり参考にならん気がするけど・・・。

 

 さて、どうでもいい事だらだら書き綴っていきましょう。

 二、三日前からうちの親父が禁煙始めました。自分が記憶する限り、うちの親父の初めての禁煙

のはず。タバコの値上がりが決定打になったそうですわ。というわけで、スギ薬局行ってニコレットス

ターターキット48個入りを買ってきました。果たして禁煙に成功するのか?しばらくしたらまた状況の

報告でも。ちなみに禁煙ガムは辛くてまずい、そうです。


6月9日

 謎の菓子代

 やっぱ不定期更新になっちゃうね。まあ、しょうがないか。

 さて、初めてのボーナスを戴きました。しかし、明細袋には賞与に二重線が引かれ、「菓子代」

の文字が。菓子代?なんだよ、それ?何だかよく分からないけど、新入社員の夏のボーナスは、

雀の涙程度しかないので、まあ、これで菓子でも買いなさいって事なんだろうか?明細見たら、

日雇いのバイト一日分くらい。しかも、そこからさらに保険料と税金が引かれていた。なんか、しょ

ぼしょぼ。ううむ、なんだかなあ。

 話は全く変わっていきなりだけど、オゾン層って何よ?って聞かれてどう答える?紫外線を吸収し

て地上に降りてくるのを防ぐとでも言えばいいのかしらん。先日、うちのおじさんの子供(要するにい

とこ)から電話があって、小学校の授業でオゾン層についてみんなで調べて発表しろという宿題が出

た(どうも教育委員会のお偉方が来る実験授業みたいなものだったらしい)けどようわからんから教

えてとのこと。急いで縛ってあった衛生の教科書やら、黒本なんぞを引っ張り出して読んだんだけど、

小学生に一体どうやって教えればよいのやら・・・。いとこがうちに来てまず聞いてきたのが『オゾン層

って何から出来てるのか?』で、それに対して『オゾン・・・』と言い放った自分が何となく悲しかった・・・。

まあ一応、構造式も分からん小学五年生に酸素に紫外線が当たってオゾンが出来るとか言ってみたけ

どさ。もっと苦しかったのは、フロンガスがどうやってオゾン層を破壊するのかを説明すること。ラジカル

反応どころか、知ってる元素が酸素くらいしかないガキに苦し紛れに、フロンガスから塩素が出てそれが

オゾンと反応して酸素に戻っちゃうとか説明したり本当に四苦八苦した。しかし、まだうちのいとこはオゾ

ン層だから小学生でも比較的調べやすいとは思うけど、他のグループでNO2について調べてこいってのも

あったらしい。いくら教育委員会のお偉方がやってきて授業を見て行くとは言え、正直やりすぎだよ。小学

生の出来る範囲を超えすぎ。先生の自己満足としか思えんわ。しかも先生はオゾン層がなくなって紫外線

が降り注ぐと紫外線の熱で温度が上がるとか言ったとか。多分実際は地上の温度はやや下がるだろうと

思う。というか、そもそも紫外線に熱はない。オゾン層の問題と地球温暖化をごちゃ混ぜに考えてるようだ。

まあ、フロンは温暖化の原因物質の一つだし全く関係ないとは言えないけど、生徒に課題を出すんだから

もうちょっと先生も勉強して欲しいな。


6月2日

 役にも立たないクスリの話

 みなさん睡眠は十分ですか?世の中には眠れなくてお困りの方が結構いるようです。うちの薬局

でもハルシオンやらレンドルミンなどの眠剤はいつも大量に出ていきます。まあ、うちは他にくらべ

異常なくらい出るらしいけど。

 でも、ハルシオンなどは医師の処方箋がないと買えないんでなかなか一般人には手が届きにくい

ですね。そこで今年の三月にエスエス製薬から『初のOTC睡眠改善薬』と言う謳い文句で「ドリエル」

という商品が発売されました。これが今売れに売れているらしくて、発売一ヶ月で年間売り上げ目標

(6億円)に達してしまったそうです。現代人がいかに睡眠に対して関心を持っているかということを象

徴していますね。

 で、すごく気になったこの「ドリエル」の成分なんですけど、一回二錠ジフェンヒドラミン50mgなんだそ

うです。って、抗ヒスタミン薬かよ!みなさんご存じの通り、あの鼻炎や風邪の時に用いる抗ヒスタミン

薬です。風邪薬飲めば眠くなる・・・その副作用を逆手にとって睡眠改善薬としての適応を取ったと言

うわけです。正直そんなのありかと思ったりしました。軽い睡眠障害ならこれで十分かもしれませんが、

普段ハルシオンやらを使ってる重度の睡眠障害に果たして効くのか?まあ、OTCだからそんな重い症

状の人は医者に行けって事なのでしょうか?しかも、6錠で1000円。同成分のレスタミンコーワ錠が一

錠10mgで220錠で1400円という事を考えると、ぼったくりに近い感じがします。どうせ同じ成分ならレスタ

ミン買って五錠飲んでもいいような・・・。そう考えると、55回分で1400円はかなりお買い得。どうも同じ事

を考える輩は結構いるようでネットでもこの事が話題になってました。

 どうせOTCは自己の責任で飲むわけで、適応外の使い方しても保険調剤とは違って文句は言われま

せん。どうも最近寝付きが良くないという人はドリエルでもレスタミンでもどっちでもいいんで試しに買って

みてはいかかでしょう?

 ・・・余談ですけど、ハルシオンは駅前のイラン人から一錠500円で買えるらしいです。それも一つの手かな(爆)


6月1日(汗)

 おかしいなあ、今日は卒業式のはずなのに(苦笑)

 久しぶりの更新。まあ、一ヶ月も続かなかったとは我ながら根性なしですわ。卒業式?

もう忘れちゃいました(爆)多分レインボーホール行って、アソシア行って、卒業式ボイコットの

cbさんを無理矢理拉致して飲みに行ったくらいでしょう。今思うとあれがいけなかったんですか

ね、cbさん?あの日も勉強していれば、もう二点稼げたかも・・・・。まあ、それは多分ないか。

 そういうわけで、久々に更新したわけだから近況でも書いておこうかしら。就職してもう二ヶ月

経ちました。何かあっという間にすぎたような気がします。まだまだろくに役に立たないぺーぺー

の薬剤師なんで、ちゃんと勉強しなきゃいけませんね。昨日は初めての土曜出勤で、台風のお

かげかあり得ないくらい暇だったので、僕の他に入っていた二人に色々聞くことが出来ました。

色々聞いてやはりここで何年もやるもんじゃねえと痛感。五年位修行したらさっさと他に移らな

きゃダメだということを知りました。まあ、会営で働いていたと言えば、高く雇ってくれるらしいので、

頑張っていいとこ探さなければ。まずうちで一人前になるのが先だけど(笑)

 ・・・・一応約束通り更新してみたけど、何かしょぼいな。あ、何があったかというと一昨日にcbさ

んを囲む会を開きまして、その前に時間潰しにDブチ君とO野さんとともにデニーズへ行ったんで

すが、その時に喫茶ジェットストリームは更新しないのかと言われたので、んじゃすっかということで

久しぶりの更新となりました。というか、何で知ってるんだよ。ま、いいけどね。明日からまたしばらく

書いていこうかしらね。ネタもそこそこあるし。


3月16日

 明日は卒業式です

 と言うわけでつのる話は明日書くとして今日は何も書かない。書くことないし。

 あ、そうそう。車道店Xデーまで全品20%offセールをやるらしい。最後の最後までしっかりこき使って

くれるのだね、あの店は。まあ、辞めたから関係ないけど。今日うちの親父と妹が行ったらしいが、

レジ待ちがすごかったそうだ。うーん、予想通り。最後くらいめっちゃ忙しいんだから給料あげてやれよ。


3月15日

 土曜日はお医者さんに行こう

 先日の血液検査の結果をもらいに病院に。やっぱり尿酸値が高い。というわけでまたユリノームをもら

ってきた。ベンズブロマロンね。勉強してたら、劇症肝炎になるかもしれないから定期的に検査を受ける

とあったけど、今まで何もそんなことしてないや。肝臓が心配。まあ、肝臓の数値は全く正常だったけどね。

 薬ゼミの模試の結果がうちに来ていた。ええ、ただそれだけ。


3月14日

 白い日

 今日は毎回恒例の薬作模試。今回は自分とM輪君と、C絵ちゃんと、I部の四人と寂しい模試だった。

結果は・・・もういい言わない。M輪君以外の三人でため息。ふう。

 ついでに前回の薬ゼミ模試の結果が研究室の方に来ていたらしく、うちの助教授はいつものようにグ

ラフに書きこんでました。危険閾値ぎりぎりラインにみんな仲良く並んでますがな。大丈夫なのか、薬作

の四年生・・・。で、うちの大学は私大の中でも平均がびりっけつの方。この大学の平均にいるようでは

ちょっとヤヴァイ。全国の薬学部の平均を見てマジ焦った。 


3月13日

 たった半月の就職活動

 就職先が決定しました。ラジオ嬢の紹介で市の薬剤師会の経営している某薬局へ勤めることになりました。

そこは扱っている薬の数が2000種程あって他薬局への分譲を行っているちょっと特殊な調剤薬局です。半官

半民な感じで、給料も医療系公務員の給与体系を参考にして支払われているらしい。だから、激安。病院並

みの給料ですわ、ははは・・・。でも、すごく勉強になりそうなので決めました。一年間は市大病院の近くで研修

です。というわけで、職場が近いので卒業してもたまには飲もう、ラジオ嬢とフリーター酔っぱらい氏。

 ちょっと話はずれるのだけど、今年新設薬学部が20年ぶりに二校出来たのはご存じの通りだが、来年には

また5校くらい出来るとか。このまま薬学部が増えるとついに薬学部バブルも崩壊して、いよいよ薬剤師過剰

の時代に突入するだろう。そうなると薬剤師としての本当の真価が問われてくる。これから自分が生き残るた

めに、どんな勉強をしていく必要があるか考えなくてはいけないな。


3月12日

 ペンキ臭・・・そして天一

 今日はいつものように学校行って、自習室に入ったら猛烈なペンキ臭が・・・。あまりのきつさに20分で

抜けだし(そこにいた人ほぼ全員避難)、仕方なく図書館に。M輪君の後ろの席が運良く空いていたので

助かった。19時くらいになって、ラジオ嬢が勉強している本学図書館に移動。ちょっと勉強してから、一年

ぶりの天一に行くことにした。相変わらず、ヒドロキシプロリンが濃い。濃いと言うよりザラザラ。ほとんど

スープは飲まなかったが、前よりはまずく感じなかった。ラジオ嬢に無理を言って飯に連れて行った分、

前日のとある出来事についてかなり熱い会話を繰り広げた。


3月11日

 ひざに違和感

 最近あまりにひざの調子が悪いので、午前中に医者に行ってきた。ちっとも治らないのですごく心配。

で、痛風かもしれんからと、血液採ってもらった。ええ、そうですよ痛風ですよ。でも、関係あるのかな?

 午後から学校へ行った。ちょっとしか勉強できなかった。いいのかあ・・・。


3月10日

 国試まであと20日

 今日は自習室に人がたくさんいた。おそらく本学図書館がしまっているのが原因だろう。明日からまた

開くらしいので、あしたはまたいつもの閑古鳥の鳴く自習室になるに違いない。

 さて、ラーメン屋第三弾。今度は昨年の夏にオープンした山○町の「如水」。ここは昔本屋だったところを

二つに分けてテナントにしているんだけど、この如水はほとんど店内に手を加えず、調理用具一式に手作

り?のカウンターと椅子とそっけない照明のみで、配管むき出しの天井に冷房が一台という、よく言えばシ

ンプルでお洒落な(実際に雑誌の紹介には現代風のお洒落な作りと書いてあった)、悪く言えば開店の時に

相当予算をきりつめたなというのが分かる作りの店。まあ、そんな店だけど、味は絶品。ラーメンはしょうゆ

と塩の2種類。元々自分はこってり豚骨派なので、しょうゆラーメンってのは好きじゃなかったんだけど、ここ

のラーメンを食べて考えが変わった。とにかくうまい!見た目はすごくシンプルでチャーシュー一枚とメンマと

ネギがのってるだけ。本郷亭なんかに比べると少し寂しいけど、スープは昆布と鰹の味がよく出ていて、最後

の一滴まで飲み干してしまいたくなるほど。チャーシューもトロッとほどよく溶けてこれがまたうまい。今の所、

自分的トップです。


3月9日

 羊飼いの少年の入院

 夕方に救急車のサイレンの音が聞こえたと思ったら、家の前で停まった。呼んだのはうちだった。ここ数日

うちのばあさんの様態が良くなかった。医者からも様子がおかしいと思ったらすぐに救急車を呼んでくれと言

われていた。

 うちのばあさんは昨年末に医者から鬱病と診断され、ずっと薬を飲んでいたのだけど、本人はどうも自分の

病気のことを理解しておらず、「うつつ病だからいつもうつつうつつして眠いんだ」と言っていた。鬱病の薬だから

眠くなるのは当たり前なのだが、それがどうも良くなかったようだ。それからいつも病気だ病気だと言ってずっと

ベットで寝るようになってしまった。寝てばかりだから当然足腰は弱くなるし、頭もだいぶ弱くなっていた。最近で

はふらふら、起きてきてはどこかで倒れるの繰り返し。しかも、全然食べなくなっていた。そんな事から確実に身

体が弱っていって、元々あまり強くなかったらしい心臓が急激に悪くなったのだそうだ。

 うちのばあさんは昔から何か都合が悪いと、すぐ仮病を使って寝たふりする悪い癖がある人だった。あまりにも

そんなことばっかしてるものだから、うちの家族は病気だと言っても誰も信用しなくなっていた。本当の病気か嘘か

分からないから、オオカミが来たと嘘を続けた羊飼いの少年のように、本当に悪くなったときに誰も信用しないので

はないか心配だと思っていた。だが、そんなことは良くも悪くも杞憂に終わったみたいだ。本当に弱ってくると見た目

にもはっきり分かるものだった。

 これからどうなるのか分からないけど、話を聞くとどうもあまり長くなさそうだ。気性が激しく気の強いあのばあさん

が倒れるということはいまいち信じられない。あと二十年は余裕で生きそうだったのに・・・。


3月8日

 学校で授業を受けるのも本当に今日が最後だ。

 模試解説講義。後半の先生はこざかしかった。今日は卒論も一緒だったので、久々に見る顔も多い。

まあ、隣近所は研究室が同じだったり、いつも見る顔ばっかだけど。これで学校の講義って言うのも本当

に終わりか(今日のは予備校の講義だけど)。なんだか、いまいちピンとこないね。

 帰りに車道のバイト先へ行ったら、衝撃的な事実が。3月20日をもって本当に車道店が閉店するそうだ。

先日のお別れ会の次の日に決定したらしく、今週の月曜日に正式に20日に終了することになったとか。

もう最後だからか客がめちゃくちゃ多くて、バイトの子にちょっと今日入っていかない?って言われた。

6時の段階で売り上げ100万超えてたってんだから、半端じゃないな。いよいよ、閉店。最後にお別れ会を

開くと言ってたけど、23日らしいんだよね。行きたいけど微妙だな(汗)。


3月7日

 模試二日目。

 採点。いかん、やばい(汗)。六割ないよ。ついにうちの先生が作る危険閾値に突入寸前。マジヤヴァイ。

明日から頑張らなきゃ。いつも言ってるような気がするけどさ、ほんとに。

 


3月6日

 今度は薬ゼミ模試

 前回壊滅的な結果でこれは勉強せねば、と思い立ったくせに気づけば全然やらずに次の模試になってしまった。

出来はどうか良く分からんが、多分あまりできてないだろう。

 これではダメだと、模試が終わった後も自習室で勉強などしてみる。とりあえず今日は明日の医療の範囲を復習。

薬理すっかり忘れてる。いかんなあ。でも、たった三時間だけどえらく集中して頭に詰め込んだ。おかげで疲れた。

持久力ないな(汗)


3月5日

 勉強は結構はかどったかも。

 朝起きられず、相変わらずの昼からの登校。それでも今日は結構勉強できたような気がする。

 もう期限が過ぎていたけど、生協の出資金一万円で印鑑を作ろうというのを出してきた。どんなのが来るのか

ちょっと楽しみ。こういうささやかな楽しみでもないとやっとれん。一日一つささやかな幸せを見つけて国試まで

乗りきろう。

 ささやかな幸せついでに、今日は「吉岡家」に続いて東桜の「第一旭東桜店」でラーメン。尾張ラーメンと言う

のでどんなラーメンなんだろうと思っていたけど、普通の醤油ラーメンだった。でも、醤油にしては濃い味で結

構おいしかった。なんとなく藤一番のラーメンに似ていた気がした。次はどこのラーメン屋に行こうかな。


3月4日

 久々の本学図書館

 今日は本学の図書館まで行った。わざわざ本学くんだりまで行くのは結構面倒だけど、せっかく塩釜口までの

定期を買ったので行かなきゃもったいない、と言うせこい理由でふらふらと。行ったら、三月は9:00までしかやっ

てないし、あまり来た意味がなかったかも。でも、落ち着いた環境でなかなかいい雰囲気なので結構はかどった

ように思える。定期切れたら、どうしようかな・・・。また一ヶ月買うか、自転車通学か。迷うところだ。


3月3日

 今こんな時期に就職活動(汗)

 ラジオ嬢から紹介してもらった某調剤薬局に再び行って来た。今日は具体的な話を聞き、明日にでも返事をくれと言われ

た。ここで返事を返せばそれで就職活動は9割方終了って事になるみたい。なんだか、あっけない。これでいいのか?でも、

うちの学部は結構みんなあっけなく決まってるらしく、こんなもんなのかもしれない。また、決まったらここに書くか。

 今日は午前中はそれで終了して、午後から学校へ勉強に。美術部部室にいたラジオ嬢は「やる気でないよ」とだるそうに

勉強していた。僕もつられて一緒にだらだらしてしまった。やはり部室で勉強はよくないな。ラジオ嬢が帰った後は美術部を

間借りしてさらに何時間か勉強したが、雑念ばかりで進まない。この先が思いやられる・・・。

 帰りには今池からちょっと行ったところの「吉岡家」でお食事。八事にもあるんだけど、やっぱりほとんど味は違わなか

った。ところで、吉岡家のラーメンは本○亭そっくりだけど、全く何も関係ないらしい。隣に座っていたラーメン通っぽいおにー

ちゃんが、納得いかねえとつぶやいていたのが印象的だった。


3月2日

 カクテルで酔っテル

 いや、僕は飲んでないんだけど。

 先日、コンビニで何を思ったのかウォッカを購入してしまったので、せっかくだからとモスコーミュールを作って飲んで

みたんだけど、うちの妹がえらく気に入ったようで、今日また作らされた。まあ、モスコとは言っても、ライムは一個200円

で高かったのでレモンで代用。ジンジャービアーは手に入れるのが面倒なのでジンジャーエールで代用という、似非モ

スコなんだけどね。そんなのでも飲み屋のモスコよりずっとおいしいと思った。ついでに昔買ったカルーアが余っていたの

でブラックルシアンも作ってみたけど、こっちはなんか期待はずれ。自分で飲む気がしなかったので、ソーダで割ってうち

の母親に飲ませた。


3月1日

 もう三月?ってくらい2月はあっという間に去っていった。

 今日はだるだる。バイト辞めてから土日に勉強した試しがないような気がする。なんのために辞めたのかわけ分

からん。普段は夜に勉強しないけど、今日は今(現在時間22:53)から勉強しよう。


2月28日

 実験動物慰霊、そしてバイト先で送迎会

 今日は研究室で実験動物の慰霊祭をやると言うことを聞いていたので参加してきた。坊さんをよんでお経をあげ、

ありがたい説教をいただいて終了。さあ、帰るかと思ったら三年生が四年生とM2の先輩のお別れ会をやると言いだ

し、あまり時間がなかったが参加。今日はM輪君の誕生日だったらしく、ついでにお誕生会まで兼ねてしまう何でもあり

なお別れ会だったようだ。色々様子をはじっこの方で見てたけど、今年の三年生は西瓜嬢的に気の合いそうな人間が

多そうな感じだった。西瓜嬢の言動にM2の某先輩は少々とまどっていたようにも見えたけど・・・。まあ、仲良くおやりな

さい。

 で、適当にお別れ会を切り上げて今度はバイト先の送迎会。午後七時開始なのに、一次会からカラオケなんてただで

さえかなりの暴挙だと思うのだが、一階のモスとミスドで食糧を買って食事にするという考え方も相当な暴挙だったような

気がする。遅れていった割には、カラオケに最初から参加できたり適当な感じだった。5時間ずっとカラオケというのもつ

らいけど、酒の肴がドーナツというのもかなりつらかった。ウイスキーにドーナツは合わねえよ(涙)

 今日は疲れすぎて事実の羅列しかできないや。あ、パートさんから聞いたのだが、いよいよ車道店が閉店しそうな雰囲

気らしい。もって後三ヶ月らしいとか。まあ、近所にスギヤマが出来た時点でもう終わっていたとか、最近近所にできたバ

ローが致命的になったとか、色々あるけど正直よく三年も持ったなあという感じがする。オープン当初から半年で潰れると

か、せめて僕らが卒業するまでは潰れないでとか、散々言ってたもんな。オープンからいた身としては非常に寂しい話だ。

まだ、決まったわけじゃないけど。


2月27日

  模試解説講義の日。

 昨日までの模試の解説講義。久しぶりにメナテトレノン先生に会えて感激だった。でも、間近でみたメナテトレノン先生は

実はあまりかわいくなかった。(´・ω・`)ショボーン・・・。淡き恋よさようなら〜(アホ)

 で、模試の結果だけど・・・壊滅的(汗)おいおい、100点ないじゃん(激汗)これはしっかりやらなきゃな。次の模試までに

はまともな点数を取れるように頑張ろう・・・って、一週間しかないんだけど。ちなみに、噂では今回の模試の危険ラインは三割

だそうだ。つまり72点。まあ、ほとんどの人間はクリアしてるだろうけど、本当にそんなのでいいのか?

 模試の結果に打ちひしがれてしょんぼりだったけど、今日はcbさんが卒業記念カクテルを作ってくれた。色々な事情で

以前に考えていたものとは全く変わったモノになってしまったが、いい具合に酔っぱらった。cbさんありがとう。


2003年2月26日

 つれづれなるまま再開再び(激汗)

 皆様明けましておめでとうございます。え、年が明けたのなんていつの話だ、だって?いやいや、前回のつれづれ

なるまま・・・が昨年の10月14日だったわけで、このページ的には年明け一番になるわけだよ、あはははは・・・。も

う続けるつもりないんだと思ったでしょ?僕はまたこのページを書くとは思わなかった(本人が言うなよ)。

 なんでまた始めるつもりになったかって、今日植研の部室で伝言張(帳じゃないよ)を見てたのね。僕が出入りする

前の頃からあったんだけど、全部読んだら面白くて面白くて。それで、例えどーでもいいことでも記録をつけるっての

は後々とてもよい暇つぶしになるな、と思ってまた書いてみようかな、と。実際にたった半年分だけど今まで書いて

あるの読んで、恥ずかしかったり、痛かったり、ちょっと面白かったりで自分の日記ながら(だからかもしれないが)

とても面白かった。また、これから少なくとも国試までの一ヶ月のテンパリぶりを書き残したいな、とも思って再び

書きのこしていこう気になりました。まあ、誰が見てるか分からないけど、皆様どうぞご覧あれ。

 さて、今日は模試二日目。

 昨日に引き続いて模試。今日の範囲は医療薬学IとII。予想以上に出来なかった。すごいや。大丈夫か、俺。部室に

帰ってみると、みんなあっけらかんとして全然出来なかったと言っていたがいいんだろうかねえ。まあ、これから一ヶ月

頑張ろうか。一週間ぶりに会う人も結構いたが、再試を合格した人々が明るかった。というか、きっと自分も卒試に受

かった時はこんな顔してたんだろうな。ニコニコしてていいねって言われてショックを受けたが、仕方がないなとちょっと

思った。

 話は突然変わるけど、最近自分が人恋しであることに気づいた。二浪時代は独りぽっちで一年間過ごしたのが嘘み

たい。直ゼミ終わってからも学校に勉強しに行ってたんだけど、誰もいないと寂しくて寂しくて仕方がない。いつからこ

んなふうになったのやら。

 


戻る