過去に表紙に掲載した内容を履歴代わりに残したページです。

****************** 2002年 *******************

(12月31日)

今年一年大変ありがとうございました。2003年も宜しくお願いいたします。
新年早々に全国大会が控えており、1月3日より北九州へと出発です。皆さんのご声援をお願いいたします。
12月は強化連取が設定され山形県小学生バドミントン連盟の方々、そして鶴岡バドミントン協会の方々に大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。今回は連日、大晦日、元旦出発前日も関係者の方々に指導していただき本当に頭の下がる思いです。これに答えるべく選手皆さんの頑張りを期待したいところです。

全国大会の内容は日本小学生バドミントン連盟のHPに紹介されてます。
山形県は関係者含め、全員で小倉駅前リーガロイヤルホテル小倉に宿泊です。天気が良ければいいな。

1月のその他の試合はありませんが、2月は新人戦とKENWOOD杯(第11回庄内バドミントンMix大会)が予定されてます。それでは皆さん、良いお年を!!
 

(12月1日)

大分寒さが身にしみる今日この頃ですが、1月の全国大会に向けた強化練習日程が目白押しですが県バドミントン協会主催で12月21日、22日の合宿、また、市バドミントン協会では毎週月曜日行っていただけることになりました。関係者の皆様大変ご苦労様です。
子供たちも是非、真剣に取り組んでもらいたいものですね。健康に気をつけて頑張りましょう。

(11月25日)

11月22、23日は県の講習会(天童総合運動公園)と東北地区強化練習(仙台ウルスラ高校)が行われました。ヨネックス本社から横山エミさん来られて、みんなすばらしい経験をしました。全国トップのレベルを見て、そして試合の相手をしてもらって、またとない経験をしました。県及び東北の協会関係者に感謝ですね。
また、ウルスラ中学校の女子バドミントン部の協力もあって、同じようにハイレベルの試合経験ができました。こちらも同様にすばらしい経験でした。関係者の方々本当にありがとうございました。

宮城の選手のレベルは本当に高かったですね。気持ちを新たにみんな帰ってきたことでしょうね。(?)がんばろうね。p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! 

11月17日(日)新庄市体育館にて第19回県交流大会が行われました。6年シングルスで優勝:伊藤輝君、準優勝:菅原祐作君と大変良い結果でした。また、6年ダブルスは上記ペアで優勝、5年生の佐藤一誠君、三浦貴大君ペアが準優勝と男子は上位総なめでした。p(*^-^*)q がんばったね♪
5年男子ダブルスでも斎藤宏紀君、伊藤直揮君ペアが準優勝の成績でした。
女子は6年シングルスで準々決勝まででした。


2002年11月17日(日)新庄市体育館 県交流大会

(10月26日)

急激に寒さが増して紅葉も一気に進んでいます。季節の変わり目は、練習後の着替えなど体調を崩さないように注意をしましょう。
11月以降、試合数はかなり減りますが大きな大会が控えています。そのための強化練習や合宿が予定されてます。皆さん頑張りましょう。
11月10日(日) 鶴岡シティースポーツクラブ スタンプラリー大会(6種類のスポーツを楽しむ)小真木原運動場
11月17日(日) 第19回県交流大会(新庄市体育館)チームごとにダブルス、シングルスの選手を出して個人戦となります。シングルスは6年以下、ダブルスは6年、5年以下の男女別しかありません。でも、全国につながる大会ですので頑張りましょう!!p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! 
小学校の行事と重なってますが、校長先生のご配慮で試合出場が可能になりました。いつも大変ありがとうございます。
11月23日(土) 強化練習(県総合運動場にて指定選手のみ)
11月24日(日) YTS杯(希望者)  強化選手は仙台ウルスラ高校にて強化練習が行われます。

(10月14日)

10月12日(土)は市の子ども夢スポーツフェスティバルin鶴岡で平田杯(第24回)が行われました。今回は今年完成した武道館での試合で、今後多く利用することになるようです。観覧席が狭いのですが、新しいことと床が明るいことがいいですね。
結果は男子優勝、女子3位のいい成績でした。ちなみに、男女混合の2名まで単複のダブりOKです。優勝カップの他、フェスティバルの盾がもらえてよかったですね。


10月12日(土)第24回平田杯(鶴岡市武道館)

10月6日(日)県スポーツフェスティバルの一環で霞城公園において団体戦が行われました。3〜4チームのブロック単位で試合が行われました。女子は人数が足りませんでしたが参考試合で試合に出場し1勝1敗、男子は全勝でブロック優勝でした。3複2単でダブりが認められないため、8名の選手が必要です。
これからの団体戦では、2名程度までのダブりを許すルール改正なども監督会議で話し合われたようです。


10月6日(日)県フェスティバル交流大会(霞城公園)

 

(9月30日)

第8回小学生学年別選手権大会が岩手県花巻市にて、9月28・29日の2日間で行われました。その結果、5年男子ダブルスで三浦貴大君、佐藤一誠君ペアが優勝し、全国大会出場の切符を手にしました。おめでとうございます。p(*^-^*)q がんばったね♪
その他、6年男子シングルスの伊藤輝君は1回戦で準優勝の佐藤黎君と対戦し惜しくも敗れました。また、6年女子ダブルスの三浦春菜さん、佐藤絢さんペアは2回戦のベスト8、5年男子シングルスの斎藤宏紀君は1回戦、4年男子シングルスの伊藤直揮君は2回戦敗退の結果でした。
皆さん応援ありがとうございました。

(9月4日)

第6回小学生学年別県選手権大会、兼東北大会予選が山形県体育館(霞城公園)で行われました。(9月1日)
6年男子シングルスで伊藤輝君が優勝、6年女子ダブルスで三浦春菜、佐藤絢ペアが準優勝、5年男子ダブルスで三浦貴大、佐藤一誠ペアが優勝、5年男子シングルスで斎藤宏紀君が初優勝、4年男子シングルスで伊藤直揮君が第3位と大変すばらしい結果となりました。
それぞれ東北大会出場が決定です。おめでとうございます。東北大会は岩手県花巻市にて行われます。(9月28〜29日)  がんばってね。p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! 


9月1日(日)山形県体育館にて(学年別選手権大会)

 

(8月30日)

祝賀会のお知らせ : 9月6日(金) 18:30〜 斎地区コミュニティセンターにて斎地区育成会の主催で予定しております。関係者のご出席をお願いいたします。現在、ご案内の準備中です。

(8月25日)

第3回全国小学生ABC大会が香川県高松市総合体育館で行われました。6年生伊藤輝君が山形県代表で参加しましたが、予選リーグ第2位で決勝トーナメント進出、大阪代表との決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗退でした。でも、若葉カップに次いでまたまた大きな成果です。おめでとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪ヤッター♪ d(⌒o⌒)b♪

BA-J予選ブロック 井上 伊藤 高岡 前原 勝敗 順位
井上 隆幸(兵庫県) * 1-2        
伊藤 輝(山形県) 2-1 * 2-0 1-2  2  2
高岡 透平(東京都)   0-2 *      
前原 将美(島根県)   2-1   *  3  1

全国ベスト26の快挙でした。詳細は別途、更新します。祝勝会の準備しなくちゃ〜。
まずは、お疲れ様でした。次は選手権がまってますね〜。p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! p(*^-^*)q がんばっ♪

(8月6日)

な・な・な・な・なんと!!ついに夢の全国大会決勝トーナメント進出・・・♪ d(⌒o⌒)b♪イエーーーイ♪ d(⌒o⌒)b♪
8月2日〜5日に京都府長岡京市で行われた、全国若葉カップで奈良県、富山県を破って決勝トーナメント進出の快挙を成し遂げました。小学生バドミントンスポ少団体で初の歴史を作りました。

みなさんご声援ありがとうございました。予選リーグの結果です。決勝トーナメント第1戦は香川県の香川スクールでしたが、昨年ベスト5の強豪です。残念ながら3−0のストレート負けですが、内容は良かったです。

Eブロック 堀川南 橿原 いつき 勝敗 順位
堀川南ジュニア * 2-3 1-4 0-2 3
橿原ジュニア 3-2 * 2-3 1-1 2
いつきスポ少 4-1 3-2 * 2-0 1
Cブロック 武生西 長岡京 天童市 勝敗 順位
武生西スポ少 * 3-2 3-2 2-0 1
長岡京ジュニア 2-3 * 3-2 1-1 2
天童市スポ少 2-3 2-3 * 0-2 3

香川スクール: 6年シングル 10-15・3-15(2-0) 6年菅原祐作君
          5年シングル  7-15・8-15(2-0) 5年三浦貴大君
          6年ダブルス  0-15・0-15(2-0) 4年伊藤直揮君・3年三浦勇輝君

高学年の団員が不足している中、本当に良くがんばりました。(香川チームは6年・5年生だけのチームですからね)


2002年8月4日京都府長岡京市西山公園体育館

(7月31日)

8月の予定:(夏真っ盛りの暑い大会ですが、元気で頑張って下さい。)

全国若葉カップ・・8月2日(金)〜5日(月)       いつき男子チーム       京都府長岡京市
・全日本ジュニア選手権県予選・・8月11日(日)    伊藤輝君、佐藤絢さん    天童総合運動公園
・県代表選手強化合宿・・8月14日(水)〜16日(金) 男子3名             天童総合運動公園
全国ABC大会・・8月23日(金)〜25日(日)     伊藤輝君 (BA−Jブロック)  高松市総合体育館

いよいよ第18回全国若葉カップ大会が開催されます。予選リーグ組合せが決定しました。毎日一生懸命がんばって練習を続けています。 (男子Eブロック)
一勝、二勝、そして決勝トーナメント行けるといいね〜オサイセン ◎⌒ヾ(- o -。) 神様お願い!!

(7月14日)

7月14日(日)鶴岡田川地区交流大会(ダブルス戦)が行われました。(詳細はこちら) 6年男子連続優勝、5年男子連続優勝、そして今年はなんと〜♪♪♪、6年女子優勝(6〜7年ぶり?)の快挙でした。良かったですねp(。^ー^。)q〜ヤッタ〜
表彰状10枚ゲット〜♪♪♪(優勝カップは女子だけです。誰か男子優勝カップ、カンパして〜〜)


2002年度第17回鶴岡田川地区交流大会(鶴岡市第1体育館)

 
今年入団の勇輝君、大輝君のデビュー戦でした。頑張ったね!!

6月30日(日)山形県総合運動公園で行われた若葉カップ予選で、見事2年連続優勝となりました。おめでとうございます。♪p(。^ー^。)q〜ヤッタ・ヤッタ〜・・・
8月2〜5日に行われる全国大会出場となります。皆さん応援宜しくお願いします。


6月30日(日)第18回若葉カップ予選(山形県総合運動公園)

5月26日のジャワカップにおいて男子優勝、女子準優勝の大奮闘でした。おめでとうございます。特に女子はかなり厳しい状況でしたが、リーグ第二位で決勝トーナメント進出での快挙です。
よく頑張りましたね。

次の試合は、6月30日(日)第18回若葉カップ予選が天童の県総合運動公園で行われます。皆さん、応援宜しくお願いいたします。

年間行事を更新しました。全大会予定が決まりましたので掲載しています。また、前年度の活動結果も表にまとめました。ご覧下さい。今年最初の大会は過去出場していない(と思いますが)第17回ジャワカップ対抗バドミントン大会(ジュニアの部)5月26日(日)となります。

2002年度の親の会総会の結果、役員・コーチ陣の改選がありました。宜しくお願いします。

新入団員の入団式が終わり、初めての練習も開催されました。皆さん元気に飛び回っています。シャトルを打ちたくて打ちたくてたまらないようですが、はじめが肝心です。へんな癖がつかないように基本練習をしっかりやりたいところですが、すぐに飽きるので大変です。でも、初日、本人たちは結構満足な様子でした。少し疲れたかな。


2002年度の新入団員です。皆さん宜しくお願いします。(前列の5人)

【ご連絡】総会のお知らせ:4月13日(土)18:30〜勝福寺公民会(予定)
           新入団員の保護者の方も参加下さい。(なお、新入団員は常時受け付けております。
           気軽にご連絡下さい。
                        また、新入団員の入団式が4月16日(火)に行われます。今年度は5人の新しい仲間が増えます。
           皆さん宜しくお願いします。

3月24日(日)山形県体育館にて今年度最後の強化練習が行われました。6年生が抜けて5年生も気が引きしまる思いで練習にむかったことでしょう。今回は鶴岡南高校の小野先生が忙しい合間をぬって講習を行って下さいました。
小学生から早い時期に基本的な技術は全てマスターすることが大事なようです。日本バドミントン協会から発行されている教本(バドミントン教本<基本編>:ベースボール・マガジン社:2000円)初の公式教本ですが、紹介がありました。全国レベルの超小学校級の選手はハイバックなどの高度なテクニックをきちんとこなしているそうです。みんな練習と合わせて理論の勉強もしましょうね。

2月24日(日)山形県体育館にて第7回山形県小学生バドミントン大会(シングルス大会)が行われました。
5年生男子の部で伊藤輝君が優勝、4年男子の部で三浦貴大君が優勝、佐藤一誠君が準優勝の好成績でした。三浦貴大君は初優勝です。とっても良かったですね。\(^o^)/


第7回山形県小学生バドミントン大会(霧城公園)

6年生はこれが最後の試合となりました。入賞はなりませんでしたが、みんな一生懸命頑張ったことと思います。冬の大会なので例年、山形市に一泊しています。今回は駅の近くのホテルで6年生はシングルルームでしたので、良い経験になったことでしょう。寝不足の人もいたかな?

Newp2.gif (2505 バイト)【ご連絡】3月の2週、3週は新入団員の募集のため、体験入団が予定されてます。みなさん、勧誘にご協力下さい。3月5日(火)、12日(火)、14日(木)を予定しております。

2月10日(日)KENWOOD杯が行われま した。昨年の開催も景気が極めて悪く開催が危ぶまれましたが、大変な状況を押して開催していただきました。KENWOODさん本当にありがとうございます。m(__)m
親子リーグの写真を掲載しました。今回の参加は全部で500名近く過去最高の参加数と思われます。4チームでのリーグ戦です。皆さんおおいに楽しんだことでしょう。中には親子喧嘩寸前のチームもあったようですが?

【ご連絡】6年生を送る会の日程を3月2日(土)1泊で予定しております。近く、案内を配りますので宜しくお願い致します。

2月24日(日)は県シングルス大会が霞城公園体育館で行われます。これで今年度最後の県大会となります。6年生の皆さん頑張りしょう。

基本のレッスンを更新しました。鶴岡南高校小野先生の講習会の内容を追加しました。

****************** 2002年 *******************