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ご意見をお願いします。

 

このページは、保護者の方がよりバドミントンを楽しむため、子供たちとの会話についていけるように基本的な内容をまとめたものです。

言葉での表現は、正確に伝えることが難しいので誤解が生じることがあります。
子供たちの練習の応用や具体的なテクニックは監督・コーチの指導のもと頑張りましょう。

 

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指導者講習会がありました。そのエッセンスをまとめましたのでご覧下さい。下記の内容で伝わらない部分があると思いますが、あえて表現してみました。映像等で見せられたらいいな〜。

オーバーハンド:

      肘→手→ラケットの順でストローク、フォーム(構え)を正しく

   打つ瞬間にグリップを強く握る、打った後はレシーブに備えてグリップを短く変える

   間違い:手首(リストスナップ)を使う、耳に腕を付ける

   練習:ボールを投げるのも良い

ドリブンクリア&カット:

       ほとんどスマッシュにちかい速い打ち方でコーナーを突く。ハイクリア、ドロップは守り (体勢を整える)主体なので、
       攻撃的なドリブンクリア、カットを使うべき。

   練習方法:左右各面からストレートドリブンクリアとカット

   右サイド:カット、左サイド:リバースカット

   両足ジャンプが主流になってきた、ステップを踏む場合は前に切替えして

   カットはラケットが返らない、切るイメージ、リバースカットは逆

   スマッシュ&ヘアピン:スマッシュは肘から先の回転運動で打つ、ウエスタングリップ

ヘアピン:

       腕・ラケットを固定して切る方法と指(手先)で切る方法の二つ

   シングルスは上に上げてネット際ぎりぎりに落とす方法も有効

アンダーハンド:

       小指から出る、肘から先の回転で打つ、打つ動作と右足の着地は同時、常に対になる

   バックは親指を立てる

   練習方法:ネット越しに手でトスを上げる

   ストレートとクロスを練習、フットワーク(素振り)から起動

   バックは早い時期から練習、

レシーブ:

       基本的にバックでレシーブ、カバーできる範囲が広い

   構えはラケット、左手共に前に、右足をやや出して、足は肩幅よりやや広く開く

飛び出し:

       右足のかかとから着地、かかとを離さない、爪先は開く、ひざの内側に肘をあてる練習も良い

   ひざはすねから前に出ない

 

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小学生の指導のページを追加しました。2001年の講習会の内容についての抜粋です。指導のための基本的なノウハウについて講習会資料から引用させていただきました。(渡部二雄先生(山形大学教育学部)著作)

打ち方いろいろのページも合わせてみて下さい。
初心者の子供たちが日ごろ悩みそうな部分にしぼって記載します。

 

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このコーナーは、保護者の方がよりバドミントンを楽しむため、子供たちとの会話についていけるように基本的な内容をまとめたものです。具体的なテクニックは監督・コーチの指導のもと頑張りましょう。 子供の能力や特性をつかんで指導が行われるでしょうから、これが正しいというものはひとつに限らないでしょうね。

@シャトルの打ち方いろいろ

Aシャトルのとらえかた

Bバドミントンコートの構成とポジション

Cクリアの打ち方いろいろ

D点数の数え方

E素早い動き

FサーブNewp2.gif (2505 バイト)

 

@シャトルの打ち方いろいろ:   打ち方いろいろのページでアニメでも紹介しています。

utikata.jpg (18703 バイト)nerai.jpg (18302 バイト)

おもに5つの基本的な打ち方があります。

相手の動きにあわせて使い分けます。

子供との会話のため覚えましょう。

クリア:コートの奥深く                  

スマッシュ:強く鋭角に

ドロップ(カット):ネットぎわの相手手前へ

ヘアピン:ネットぎりぎりに

ドライブ:強く平行に

 

 

Aシャトルのとらえ方:

 

左手でシャトルをつかまえる感じでねらいを定めます。常にフットワークを使ってリズムカルに捉えるようにしましょう。

打つポイントは常に前にもってくるよう、足を使って回り込みます。
頭のうえでとらえると、シャトルを遠くに飛ばすことはできません。上にあがってしまいます。

 

Bバドミントンコートの構成とポジション

コートの構成上のルールは下記のようになっています。サーブはネットに向かって右側のエリアから始まります。
得点の偶数ポイントが右、奇数ポイントが左からサーブとなります。ダブルスゲームでは両サイドがサーブアウトのゾーンとなり、シングルスゲームでは、両サイドすべて使ってサーブがセーフになります。
従って、シングルスではいかに奥のラインぎりぎりにサーブを狙うかがコツ、一方ダブルスでは手前ぎりぎり、ネットぎりぎりの狙いで相手をうまくほんろうさせるかがコツになります。

シングルスゲームでは長手方向内側のラインまでが使用コートになります。(黄色の部分を使用しません)
ダブルスゲームでは外側のラインまで使用します。


ネット

 

ダブルスゾーン

   

ダブルスゾーン

 

ダブルスサービスフォルト

サービスエリア
(奇数ポイント)

サービス
フォルト
サービス
フォルト

サービスエリア
(偶数ポイント)

ダブルスサービスフォルト

ダブルスサービスフォルト

サービスエリア
(偶数ポイント)

サービス
フォルト
サービス
フォルト

サービスエリア
(奇数ポイント)

ダブルスサービスフォルト
 

ダブルスゾーン

   

ダブルスゾーン

 

ネット

 

Cクリアの打ち方いろいろ

クリアの打ち方にはいくつかのパターンがあります。相手の動きによって、、また自分の位置によって狙いが違ってきます。
いずれもバックラインを狙って打ちますが、自分の打つ位置によって高さが変わったり、相手の動きによって左右を打ち分けます。


wpe5.jpg (14140 バイト)

緑:       ロブ                    ネットぎわからエンドライン奥へ高く打ち上げます。
青:       アンダークリア      コート中央付近からエンドライン奥へ高く打ち上げます。
ピンク:  ハイクリア           コート後方からエンドライン奥へ高く打ち上げます。
赤:       ドリブンクリア       エンドライン奥へコートと水平に打ち出します。

 

 

Dポイント数の数え方(審判の記録の仕方)

阿部  田中  0 0 1 2レ 3           3 4 5レ 6           6レ 7   7レ 8 9 10レ               10 11   = 11
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鈴木  菅原  0レ            0 1レ                  12レ 3 4   4レ 5             5 6レ 7 8                  = 8

この例は、ダブルスで11点ゲームに阿部、田中組が勝った例です。
最初のサーブ権は1回です。次からファーストサーブ、セカンドサーブの2回できます。
レ(ファーストサーブの印)マークで、ファーストサーブが終わっているかをチェックします。
サーブ権が移る毎にポイントの書くところが変わります。

シングルスの場合は、サーブは1回ですのでレのマークは必要なくなります。

15点ゲームの場合、14−14でセッティングとなります。また先に14点を取った側がセッティングを選ぶ権利ができます。
この場合、3点先取となります。

(公式試合)

男子シングルス:15点 3ゲーム         女子シングルス: 11点 3ゲーム         ダブルス: 15点 3ゲーム

 

E素早い動き

素早い動きはバドミントンにとってとても大事です。
今回は監督がいつも言っている蹴る動作について考えてみましょう。

動きの開始は大きな力が必要です。車がローギヤで動き出すのと同じです。
専門書では、慣性を破ると表現されています。動こうとする直前に、小さなステップを踏んだり、
ジャンプしたりすることがその、慣性を破る動作となります。これを行うと次の大きな動きを素早く
簡単に行うきっかけができるわけです。

こうした、小さなステップやジャンプがいわゆる蹴る動作に大きな力を生んでくれます。是非ためし
てみましょう。その他、腰を落とす、またはひざを曲げるなどの動作も同じ効果がでますが、前者
のほうが取り込みやすいようです。

次は、この動作を一連の流れで考えてみましょう。

重心をくずす→小さなステップ→蹴る→方向転換→打つ

となります。動きの開始は実はもう一つの大切な動きが必要です。それが重心をくずすことです。
動こうとする方向に重心をくずし、同時に小さなステップで蹴るきっかけを作るのです。
真っ直ぐに立ったままでは素早い動きはできません。何回も練習してこうした動きを身につけま
しょう。

方向転換から打つ動作に入るには、これも大変難しい動きが要求されます。今後少しずつ紹介
して行きたいと思います。

Fサービス(サーブ)

サービスには基本的にショートサービスとロングサービスがあります。
シングルスゲームでは主にロングサービスが多く使われます。この場合、スマッシュされないようにエンドラインぎりぎりに大きく狙います。(黄色部分の黒丸(●)の印)
浅いロングサービスだとすぐにスマッシュを打たれて攻撃されます。
図の黄色で示した部分がサービスインのエリアです。(もちろん左右両コートとも同じです)

ダブルスゲームでは主にショートサービスが多く使われます。この場合、ネットをぎりぎりに超えるように狙います。(水色部分の黒丸(●)の印)
高目のサービスになると素早い飛び込みでのプッシュレシーブを受けて返せなくなってしまいます。シャトルが高く浮かないように気を付けましょう。
図の水色部分がダブルス、サービスインのエリアです。

ダブルスゾーン

 

ダブルスゾーン

 
      サービス
フォルト

 

シングルスサービスエリア

最初のサーブは右サイドから

               狙いポイント→

 

 

 

サービスフォルト

           狙いポイン→

ダブルスサービスエリア

最初のサーブは右サイドから

 

サービス
フォルト
     
 

ダブルスゾーン

 

ダブルスゾーン

これらのサービスは基本型ですから、ここからいろいろな応用サービスを考えてみましょう。

1) シングルスでのショートサービス
連続してロングサービスの後、ふいをついてショートサービスをすると効果的です。レシーブはすぐにバックできるように構えていたり、やや後方に構えていますからこの時のショートサービスは効果抜群です。しかし、いかにもショートサービスの打ち方ではいけません。いかに、ロングサービスに見せてショートサービスができるかが大事です。この時の狙いが、黄色部分の白丸(○)の印です。

2)ダブルスでのフリックサービス
ショートサービスの構えから相手の後方を狙うサービスです。水色部分の白丸(○)の印です。
この場合、相手が右利きとした狙いですから、左利きの場合は反対の方を狙うのが効果的です。弱く浮いた打ち方だとすぐにスマッシュを打たれてしまいますので速いサービスで狙います。

3)ダブルスでのドライブサービス
ショートサービスの構えからネットすれすれに速いサービスを出します。相手の正面、特に胸元への狙いは効果的です。フリックとの違いはネットすれすれの狙いがドライブ、相手の頭上狙いがフリックと考えてみて下さい。

応用で大事なことは、サービスのパターンを単調にせず、相手の構え、利き手、位置、ポイントの状況に応じて変えてやることでしょう。最も大事なことは失敗をしないことです。バドミントンはサービス側が得点できるゲームですから、サービスミスは絶対に避けなければなりません。毎日の練習パターンに組み込んでおきましょう。

 

(参考文献)
1)見る・学ぶ・教える イラストバドミントン  五月書房   日本体育大学 関根義雄、 東京都ジュニアバドミントン連盟 平川 卓弘
2)目で見るバドミントンの技術とトレーニング  大修館書店    廣田 彰 ・ 飯野 善孝