― ホーム ―

― 過去の表紙分5 2004年 ―

 

(12月21日)

いよいよ全国小学生バドミントン選手権大会ですね。第13回の今大会は愛知県の名古屋市で2005年1月4日(火)〜8日(土)で行われます。
いつきスポ少からは佐藤勇輝君・三浦大輝君が5年以下ダブルスで出場です。東北ブロック第3位での出場で、対戦相手が北海道のペアとなってます。皆さん応援宜しくお願いします。頑張れ!P( ̄0 ̄)/ ファイト〜!!大会の詳細はこちらの日本小学生バドミントン協会のページでご覧ください。

団体戦では男子が東北ブロックで上位に入った選手で構成されているので2回戦、3回戦進出が期待されますね。過去の記録更新目指して頑張れ!!
山形県団体チームへは、男女ともいつきからの参加はできませんでしたが、庄内地区からは唯一女子団体メンバーに致道スポ少の清和真理子さんが入りました。頑張ってください。今年の冬は暖冬傾向ですが、名古屋と山形ではかなりの温度差です。体調に気をつけて頑張ってきてください。
 

(11月27日)

アート集にラケットとコートを追加しました。
いよいよ寒い冬がやってきます。風邪に気をつけて練習に励みましょう。

(10月12日)

10月9日(日)第26回平田杯が行われました。いつきは第1シードでしたが苦戦しながらも見事に優勝でした。おめでとうございます。

結果    優勝     いつきチーム
          準優勝    狩川Aチーム
          第3位     致道Aチーム    鶴六Aチーム

中学生の審判応援もご苦労様でした。

第1試合:対城北A(3−2) 第2試合:対鶴六C(3−2) 準決勝:対致道A(3−1) 決勝:対狩川A(3−2)
接戦でしたね。よく頑張りました。でも課題も残ったみたいですね。

(10月3日)

第12回スポーツフェスティバル少年少女交流会が新庄市体育館で行われます。皆さん応援宜しくお願いします。
10月は大会の多い月です。平田杯と東北大会の他、ジュニアグランプリやポカリスエットかんむり杯などがあります。ほとんど毎日の練習になってしまいますね。気温の変化の激しい時期です。風邪をひかないよう着替えなどこまめにしましょう。

バドミントンのアート集を作りました。気に入ったら自由にコピーして使ってください。文字以外の図は基本的に著作権 が当方に帰属しますので個人での非営利的な使用にてお願いします。暇を見つけて少しずつ増やそうと思います。


シャトルアート例

(8月23日)

第5回全国小学生ABC大会が岐阜県岐阜市で行われました。
いつきからは女子Cグループに伊藤佳南さんが決勝トーナメントは逃したものの、見事下位トーナメントで決勝進出、第2位の好成績でした。
従って、全国32位の順位とすばらしい結果でした。次につながる良い大会でしたね。ご苦労様でした。

この他、鶴岡からは致道スポ少の清和真理子さんが女子Aグループに出場し、決勝トーナメント出場、1回戦1−2の惜敗でした。男子Bグループ出場の五十嵐優君も決勝トーナメント進出2回戦まで勝ち進み、ベスト16の栄誉を勝ち取りました。
また、男子Aグループ出場の大山拓也君も決勝トーナメント進出でしたが、1回戦で準優勝の山口君とあたり敗退でした。山形からは他に男子C相馬雄貴君、女子B川越愛奈さんが下位トーナメント1回戦まででした。

でも、山形の選手もABC大会で決勝トーナメントに足跡を残すようになってこの先が楽しみですね。みんな頑張ってください。
大会の結果は日本小学生バドミントン連盟のHPで見ることができます。左のリンクから入ってください。

(8月15日)

オリンピックを楽しもう。既に試合が始まりましたが、放送は17日からいよいよスタート!!
今回は、テレビ放送もいつもより多いようです。放送予定は以下のとおりです。Yahooの番組表で検索できますよ。実際の試合スケジュールと結果は、こちらで調べることができます。(終了試合からリンクで結果一覧が見れます。翌日には更新されてるようです。)

8月17日(火)NHK衛星第1 14:05〜15:35
8月19日(木)NHK衛星第1 27:50〜29:00(つまり夜中過ぎて次の日?) 決勝女子シングルス・混合ダブルス
8月21日(土)NHK衛星第1 20:00〜22:30 決勝女子ダブルス・男子シングルス
8月21日(土)BSフジ     21:00〜23:54 前半戦ハイライト (フジテレビで同時放送)

女子シングルスの森さんが2回戦進出を決めています。日本!頑張れ!P( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! 日本|
 

(8月13日)

第23回ジュニアバドミントン選手権の山形県予選が終わりました。ジュニア新人男子シングルスは結果的に鶴岡3中がトップ3を占めました。
いつきOBのメンバーが二人入りました。
8月15日(日)は学年別選手権が県体育館で行われます。盆休みのイベントになってしまいましたがいつきの応援宜しくお願い致します。
子供たちの夏休みも大変ですが、監督さんはじめ、保護者の方々のフォローも大変です。良い結果を残しましょう。

(8月10日)

8月6日〜9日で第20回若葉カップが行われました。今年は暑く、若葉カップもいつにもまして熱い戦いが行われたことでしょう。
山形からは男子長井スポ少とふじかげスポ少が、女子はふじかげスポ少と南部シャトルが出場しました。(結果はこちら。)皆さん、大変お疲れ様でした。
いつきは少子化の影響を受けて、チーム構成ができませんでした。黄金地区からも入団があったものの男女ともに人数が足りず残念でした。
宮城の塩竃ジュニアさんもベスト8入りの善戦です。決勝トーナメント2回戦は残念ながら2−3と惜敗の結果だったようです。
試合の様子が塩竃さんの掲示板で良くわかりますので、HPを訪れてみてください。

8月12日はジュニアオリンピックの山形県予選でいつきからは伊藤直揮君が出場です。選手宣誓の大役もあるようで、はりきっていきましょう。応援も宜しく!
また、いつきOBの中学生が多く出場します。こちらもみんなで応援しましょう。
いつき学区の中学校は鶴岡第3中学校となりますが、いつきからのOBがみんな入部して頑張っています。県大会はおしくも準優勝でしたが来年は小学校全国大会経験者が勢ぞろいで楽しみですね。中体連全国大会 出場向けて頑張ってください。

暑い夏の練習が続いています。水分補給や着替え、十分な睡眠など健康にきちんと気をつけて頑張りましょう。

(7月19日)

7月18日(日)第19回田川地区交流大会が鶴岡市の小真木原運動公園・武道館にて行われました。
6年男子ダブルス・第2位、6年女子ダブルス・第3位、5年男子ダブルス・優勝の好成績でした。中学生も審判で応援に来てくれました。
今年の地区大会運営はいつきスポ少の担当です。皆さん、一生懸命でした。お疲れ様。詳細はこちら。


2004年7月18日(日)小真木原運動公園・武道館(後列は中学生、審判手伝い)

(6月15日)

最近の練習風景を追加しました。大会に向けて頑張っています。みなさん、応援宜しくお願いします。

(5月22日)

世界ランキングのページを更新しました。新開慎士選手の活躍が素晴らしいですね。

(5月17日)

2004年度新役員、コーチ陣のリストを更新しました。今年一年宜しくお願い致します。
また、2004年度活動計画と2003年度の活動結果も合わせて更新しています。

今度の大会は、5月29日(日)全国ABC大会の県予選が行われます。皆さん応援宜しくお願いします。

(4月25日)

4月10日(土)保護者会総会が斎コミュニティーセンターにて行われました。役員及びコート人の交替が行われ、決算報告と予算承認そして新年度の行事大会予定が報告されました。旧役員、コーチの皆さん、大変ご苦労様でした。また、新任役員、コーチの方々は一年宜しくお願い致します。
また、斎小学校からは佐藤校長先生にもご出席頂きました。本当にありがとうございました。

今年度からは、黄金(こがね)地区の子供たちが参加します。少子化の中、団員を確保する意味で大変ありがたいことです。
新しいいつきスポ少のスタートです。皆さん宜しくご支援ください。

(3月20日)

3月19日(金)斎小学校の卒業式が行われました。いつきスポ少4人組も卒業です。(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

保護者への感謝の言葉もやはりバドに触れた事柄がありました。きっと思い出の大半を占めてるんでしょうね。おかげさまであっちこっち行きましたし、はらはらどきどきも多かったですね。
たくさんの思い出をありがとう。

学校の先生方の人事異動が発表になりました。東海林校長先生はじめ先生方には大会出場の際のご対応や出陣の激励など大変お世話になりました。本当にありがとうございました。斎を離れられる先生方のこれからのご活躍をお祈りいたします。m(__)m" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


斎小学校校庭、国旗掲揚台前にて。 ☆ソツギョウショウショ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_。\)ハハァ☆

 

(3月8日)

3月6日6年生を送る会を開催しました。今年は湯の浜温泉の濱福で1泊、子供たちも良い思い出になったことと思います。
6年生が4人卒団ですので寂しい限りですが、次の6年生、5年生が頑張って盛り上げていきましょう。
保護者の方々の準備ご苦労さまでした。

新入団員確保に向けて頑張りましょう。いつきスポ少へ入団希望の方はメールでお知らせください。大歓迎です。

(2月22日)

2月15日(日)県総合運動公園(天童)にて第9回山形県小学生バドミントン(シングルス)大会が行われました。
6年男子優勝・準優勝、4年男子準優勝、3年男子第3位、1年女子優勝の好成績でした。詳細はこちら。
皆さんおめでとうございます、そしてご苦労様でした。これで、今年度の大会はすべて終了です。
来年も頑張りましょう。進入団員も確保に向けて頑張らないといけませんね。


県総合運動公園体育館(天童)

3月6日(土)泊まりで6年生を送る会を行います。お楽しみに。詳しくは、お知らせをご覧ください。

(2月14日)

2月15日(日)県総合運動公園(天童市)にて第9回山形県小学生バドミントン(シングルス)大会が行われます。いよいよ今年度最後の大会です。みなさん頑張って悔いの無い試合をしましょう。
最近のインフルエンザでの休みの影響で皆さん筋力が低下しているので要注意ですね。気を抜かず全力で頑張ってください。

(2月8日)

2月1日(日)鶴岡市小真木原運動公園の武道館にて田川地区新人交流大会が行われました。
今回は風邪の影響休みの選手が多かったのですがなんとか3組出場し2組が入賞の結果でした。
 

優勝 :4年男子ダブルス(佐藤勇輝君(4年生)、三浦大輝君(3年生))
第3位:5年男子ダブルス(伊藤直揮君(5年生)、三浦恭平君(2年生))  詳細はこちら

終了後はコミセンで反省会を行い大いに盛り上がりました。いつもは寒い大会ですが、今年は比較的寒くない大会でした。

(2004年元旦)

新年明けましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

子供たちも早速、バド初めで元旦から練習意欲があるようで結構なことです。今年も良い年になりますように!

P( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! いつき〜〜!!

― ホーム ―